山梨県のダム巡りをしよう Day.1 – 山梨県 深城ダム→上日川ダム→広瀬ダム→琴川ダム→荒川ダム

山梨県のダム巡りをしよう Day.1 – 山梨県 深城ダム→上日川ダム→広瀬ダム→琴川ダム→荒川ダム

というわけで、山梨県のダム巡り1日めということで、本当はリニアの見学施設とかも行ってみたかったのですが、まぁまたの機会でいいでしょうってことで元気よくスタートするわけで。

昨日の道中、雨が振っていたので天気がちょっと心配だったのですが、雲は多いものの雨はなし。
これなら道中富士山を横目に行けるかなぁ・・・と目的地に向けて北に走り出すわけで。

なんですが・・・

Oh…..
もう完全に雨じゃないっすか・・・・一応目的地の山梨北部のほうは天気はいいらしいので、天気予報を信じつつどんどん北上するわけで。

谷村PA(上り)

道中結構な雨だったのですが、このPAの直前のトンネルを抜けますとズバッと晴れに。

お土産を早速買おうと売店に寄ってみたのですが、さすが山梨。入った瞬間にゆるキャン△関係のお土産が。

そういえばゆるキャン△の聖地巡りってのも面白そうな感じですが、以前ちらっと調べたら結構な人が集まっているとかなので今回は見送りでいいかなぁと思いつつ。
ここまで来る間に今日どうしようかねって話をしながら進んでいたのですが、カードを貰えるのが全部で7箇所なので頑固に今日明日で全部回りきってやろうと決めましてまずは一番東側にある深城ダムを目指すことに。

山梨県 – 深城ダム

はじめにお邪魔しますのは深城ダム。
ちょっと山間にあるダムなのですが大きな道路沿いにあるので割と行きやすい感じではありますが、結構な上り坂をずっと進む感じですが無事にビシッと到着したのでまずはダムカードをいただこうとするわけなのですが、カードがなんか出てくる的な箱が。

これもコロナ対応かしらと思いつつインターホンを鳴らしてみると、いつもどおり係の方が直接手渡しスタイルでもらいましたカードがこちら。

素敵な雪景色なのですが、やっぱ寒い時期になると雪はあるのねと思いつつ。
今日は結構寒いので路面温度はもっと低いから気をつけないとなぁと思いつつもダムを見学するわけで。

こちらはベーシックな感じの重力式コンクリートダム。

ちょうどよい感じで地図が掲載されていたのですが、今回は右手から順番に回る感じでして。

ただ、この後向かう予定の上日川ダムが無いなぁと思ったら、どうやらここの深城ダム含めまして掲載されている6箇所は山梨県が建設しているダムのようで。

心配だった天気ですが、晴れているもののちょっと雲が多いかなぁと言う感じでして。
まぁこれぐらいならなんとかなるかなと思いつつ。

最後にちょっと離れたところから正面のお顔を拝見しまして、次のダムにレッツゴー。

山梨県 – 上日川ダム

次のダムの道中なのですがなかなかにいい感じの山道をひたすら登る次第。

途中、やや道路が細くなるものの運転には特に問題のないちょうどよい感じの山道走行でドライブの方も楽しみつつも次の上日川ダムに到着するわけで。

こちらのダムカードは途中通過した道の駅でもしくは途中ありました温泉施設で配布しているとのことなので、道の駅でゲットしましょうってことで早速見学をするわけで。

んで、アクアエナジー100っていう東京電力のサービスに加入していると山梨県内でもカードもらえることが増えるのですが、愛知県民には全く関係ない話なのでまぁもらう権利を得ることは出来ないんだろうなぁと思いつつ。

ででで、こちらのダムはロックフィルダムってことで、ロックフィルダムっぽい広い素敵な感じ。

もとい、今回のダム観光は後輩がロックフィルダムの魅力に気がついてくれたみたいでして、本当は御母衣ダムを見に行こうか?って話をしていたのですが、せっかくなら行ったこと無いエリアのところに行ってみましょう、そうしましょうってことで山梨県のダムを回っている次第でして。

早速堤体を歩くわけなのですが、遠くに富士山の頭がちらりと。

道中、富士山をたんまり楽しんで向かう予定だったのですがあいにくの天気だったところ、山梨県の北の端っこほうからビシッと富士山を拝むことが出来ましてややテンション上がりつつ見学するわけで。

期待通りなTheロックフィルダムって感じでしてなかなか素敵なダムでしたとさ。

んで、次のダムへはこのまま登山しまして林道を通過して向かうってのも出来るのですが、ダムカードを貰うためには一度下山しないといけないってことで、素直に下山して道の駅に向かって車を走らせることに。

道の駅 甲斐大和

来た道をそのまんま戻る感じで下山するのですが、道中急になんか出てきたので動物か?と思ったらまさかの犬が。

首輪ついているので野良犬ってことはないと思うのですが、アンテナみたいなのもついておりまして、????とびっくりしつつも道の駅へ。

で、到着後、多分観光センター的なところにあるんでしょうと思ってそれっぽいところに向かってみたところ、配布はレジカウンターで行っているとのこと。

結構人が並んでいるし、何も持たないでレジに行くのも悪いなぁということでいろいろとお土産を買いつつ、レジの方に写真をお見せして無事にゲット。

で、ちょうど昼飯時だったので隣接しておりましたお蕎麦屋さんでお食事をすることに。

食事付中、なんかちょいと薄暗いなぁと思っていたのですが時間はまだ14時前。
と言っても、冬なんで日も短いのかなぁとぼんやり思いつつ、今日はなんとかあと2箇所ぐらいは回りたいいねと次のダムに向けて走り出す次第でしたとさ。

山梨県 – 広瀬ダム

お次は広瀬ダムってことで、こちらも広めの道をずんずん上り・・・・って今回のダム見学はとにかく登ってとにかく下ってという感じなんですが、国道140号線を登っているとダムっぽい何かがあるけど、確かここロックフィルダムだよな・・・うーんと思って近づいて見ましたがフィル部分では無くて、洪水吐がどうも見えたみたいでして近づいてみたらありましたありましたって感じで。

周辺は結構整備されていまして、広場とかも隣接している感じ。

管理事務所は駐車場から堤体を渡りきった先にありますので、まずはダム見学。

ロックフィルダムって結構広いところにどーんとあるイメージなのですが、ここは結構な山間のところにあるような感じでして、ちょっと不思議な形というかなんというか。

んで、ここに来て結構風が吹いてきたのでまぁまぁ寒い。
結構標高も高い所まで来ているので外気温が5度以下だったのですが、それよりなにより風がまぁ冷たい。

もうちょい暖かい格好してくればよかったなぁとやや後悔しつつダムカードをもらいに管理事務所に。

管理事務所は塗装工事中らしくビシッとシートが。

カードはセルフスタイルでの配布。

無事にカードをゲット出来ましたとさ。

で、今回困ったのが寒いんでどうしてもトイレにちょいちょい行きたくなるのですが、水道が凍結するからってことで、今回巡ったところでトイレが設置されているところは全部使用禁止状態だったので、冬の寒いところのダム巡りは気をつけないとなぁとぼんやり思いつつ次の目的地へ。

山梨県 – 琴川ダム

お次は琴川ダム。なんですが、カーナビに間違って荒川ダムをセットしてしまい、危うく通り過ぎてしまうところだったのですが、道中看板に「琴川ダム」って表示を見つけまして、ギリギリのところで間違いに気が付きなんとか到着。

駐車場は管理事務所に隣接しておりましたのと、ここはトイレがちゃんと稼働しておりましたので、用を済ませてからカードをゲット。

なんか難しいことがいっぱい書いていましたが、いつもどおり係の人から手渡しでカードを貰えましたとさ。

で、ちょっとおしゃべりしたのですが次に荒川ダムに行くよーって話をしましたところ、周りの林道マップをもらいまして、時間的には一度下山しているとダムカードがもらえる時間に間に合わ無さそうってことで次は久しぶりにダム→ダムの過酷な林道ラウンドになりそうだなぁと思いつつまずはダム見学。

こちらのダムなんですが、さっきの広瀬ダムとは打って変わって風が全然無く、湖面がめちゃくちゃ綺麗な感じ。

鏡みたいで綺麗だなぁと結構時間かけて見学してしまったのですが、ダムカードがもらえるまで残り1時間と結構時間がない感じ。
Google Mapで検索してみたところ40分ってことなんですが、多分すごく狭い林道を「おまえ、やってみろよ!」って逆ギレしちゃうような時間表示になっていると思われるので、余裕見て1時間ぐらいかかるんじゃないかと思うと結構不味いなと思いつつ急いで向かうことに。

・・・なんですが、ここまでのルートもまぁまぁ狭い道があったりだったのですが、最後の目的地に向かう道が一番過酷だった次第で・・・

クリスタルライン(荒川林道)

初めの方はちゃんとセンターラインも引いてありましてまぁなんとかなるんじゃない?とか思っていたのですが、かなり序盤でUターンするような感じで細道に入ってからはもうゴリッゴリの林道。

いや、こんなん久方ぶりだなぁと思いつつも、地図で見ている限りではこんな感じの道がほぼゴールまで続きそうな感じでしてもう気合が入っちゃいますな。
で、実際走ってみると序盤は結構コーナー先が見えるような感じでして、対向車さえ来なければそこまでそこまでかなぁ・・・と思っていたのですが、排水溝かなんかの段差が結構ひどくてちょっとスピード出してしまうと車のお腹か鼻先下をすってしまう感じ。

結構エグい衝撃音がするので、こんなところでパンクなんてしたらここをキャンプ地にしないといけなくなっちゃうのでは・・・とビビりつつ走りましたのがこんな感じ。

結局林道区間は40分ぐらいで抜けることが出来たのですが相当時間運転したような気分になりまして、もうヘロヘロになりつつなんとかダム近くへ。

で、はじめに止めようとしたところからまっすぐダムと管理事務所には行けない感じでしたので逆側に移動しようと再度車を走らせたら・・・

またもや犬が車に突っ込んでくるトラップ。

このワンチャンもわーっと車に近づいてくる感じでぼーっとしていたらあわやってところだったので、心臓ドッキドキになりながら荒川ダムへ。

山梨県 – 荒川ダム

なんとかカードが貰える時間15分前に到着したので、駐車場から管理事務所まで距離があることから小走り気味でまずはカードをゲットする次第。

カードが出てきそうな装置が2つあるですが、インターホンを鳴らすと左手側にあるカード排出マシンからカードをもらいましたということで、今回始めてマシンを使ったカード受け渡しでしたとさ。

でで、本日3つ目のロックフィルダムなのですが、戻る頃には結構暗くなってしまっている感じ。
なんですが、iPhoneもα7RIIも暗いところで随分と綺麗に撮影できるなぁと。

写真で見ると結構明るい感じなんですが、もうほぼほぼ真っ暗状態でもうちょいゆっくり最後のロックフィルダムを見学したいところだったのですが残念無念。

最後帰る間際の駐車場から撮影した写真は流石にほぼ真っ暗。

もう周りは水の流れる音しかしない真っ暗闇の中ホテルに向かうわけで。

ホテルへ

真っ暗な山道をずんずん下って戻るわけなのですが、道中はずっとセンターラインが引かれている良い道でして時間も40分程度と結果だけ見ると別に明日に回しても良かったんじゃないか?って思いつつも、あの林道を走りきった達成感の中ホテルへ。

で、本日の部屋はみんな大好きスーパールーム。

昨日はツインの部屋なので今日の部屋よりは広かったのですがちょっと建物が古い感じだったのに対してこちらのスーパーホテルは新し目の建物のようで昨日より快適な感じ。

んで、ホテルの周りにコンビニが無かったあのでご飯どうしようかねぇと思っていたのですが、焼肉屋さんが隣接していたので、これはこの達成感でビールを飲まないとってことで焼肉屋に。

次の日もしこたま運転するってのにいいだけ飲んでしまいましたとさ。

今日のまとめ

移動ログはこんな感じ。

改めて見てもクリスタルライン(荒川林道)区画は頑張ったなぁと。

昨日分を含めた今日までの移動距離はこんな感じ。

このペースだと全部で800kmぐらいは走ることになるかしら。

そして今日の戦利品はこちら。

明日は残り2枚で、ざっとルート確認した限りではそんなに細道じゃ無さそう & 林道を通るとまっすぐダムToダム移動ができそうですが一度下山しても大した事無さそうなので安全ルートでのんびり進むのがいいかなぁと。

それにしても久しぶりにただただダム巡りをするというハードな旅でしたが、今日がんばったので明日はダム巡りそこそこ温泉寄りつつ帰宅とのんびりできそうなかと。
自宅に付くまでが旅行ってことで無事故無違反で無事に帰宅できればと思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください