テレビ(OLED55CXPJA)でPS4の画像が切れちゃう問題 ← 解決

テレビ(OLED55CXPJA)でPS4の画像が切れちゃう問題 ← 解決

実は購入してからすぐに問題に気がついていたのですが、キャプチャユニットを挟んで先日購入したテレビに出力してやると画面4方向にきれやう問題が。

んで、こいつが、

  • OK
    • PS4 → Elgato Game Capture 4K60 S+ → BenQ EW3270U
    • PS4 → LG OLED55CXPJA
  • NG
    • PS4 → Elgato Game Capture 4K60 S+ → LG OLED55CXPJA

ってな感じで、間にキャプチャユニット挟んでいるのが原因だとするとBenQのモニタの結果がどうにも合わないし、でも直接接続すると問題なしってことでどうしたもんかと。
PS4側で画面の出力サイズを調整してやると収まるのですが、そうすると今度録画した画像が縮小されてしまうという問題が発生してしまいまして、まぁ我慢するかとほったらかしにしていたのですがどうにも我慢できないってことで調べてみることに。

したらば、前回探したときには、多分キャプチャユニットとかの単語を挟んだので上手くヒットしなかった様子でして、シンプルに画面が切れるってんで検索してみたところ、映像の設定の中にある「ジャストスキャン」という項目を自動→オンに変更すると解決したよーというのを見たので早速試してみたわけで。

そしたらば、NGのパターンだった組み合わせもビシッと画面内に収まってくれるようになりましたとさ。

うーん、これぐらいだったら買って早々に気づくことができそうなもんですが、当時って間にサウンドバーを挟んでいたりとか結構複雑な組み合わせで使っていたので、検証するにも配線直したりするの面倒だなぁとほったらかし状態。

こんな簡単に治るんだったらちゃっちゃとやればよかったなぁと思う次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください