Steam – 戦場のヴァルキュリア4 #7 4章 ジークヴァル作戦

Steam – 戦場のヴァルキュリア4 #7 4章 ジークヴァル作戦

昨日からぼちぼち始めている戦場のヴァルキュリア4。
今日も昼過ぎから夜までぎっちりと遊んだので数回に分けて。

まずはメインストーリーの方ですが、多分脇道にそれていたこともあり、4章が終わるところまでプレーしたのですがこれまでスムーズに進んでいたのがもうボッコボコで特に3戦目に至っては何度もスタートでのやり直しを繰り返す始末。

あまりシミュレーションゲームってやらないので基本的に下手くそなんですが、もうそれがいかんなく発揮されているわけで。

まず開幕左側南側の初期設定メンバーが両方やられたり片方残ったりみたいな感じで、これどう進めたら良いもんかと。

ココ時点で何度もやり直しを繰り返すのですが、その次のターンでも帝国軍側のネームドキャラの機銃砲塔にきりきり舞いになって、これどうしたら良いんだべか・・・と何度も繰り返していたのですが、ボスとは別にターゲットにできることに開始1時間弱ぐらいでやっとこさ気が付きましてって感じで。

これならなんとかと思って続けてみるのですが早々に戦車2台落とされてしまいこりゃまた駄目かな・・・と思っていたのですが・・・

まぁどうせやられるならもうちょい先のフィールドもチェックしておきましょうと、命からがら前線に一人送り込まれた突撃兵がなんとか状況を打破してくれましたとさ。

ボスもHPギリギリだったので、これ無敵なパターンかと思ったのですがただミリ残りしていただけみたいで、これ気が付かなかったら今日投げていたかもな・・・むぐぐ。

4章ってまだまだ序盤っすよね・・・と思いつつも、なんとかクリアできたのですが、第1戦目のランクがBだったのでなんとかSに出来ないものかなとリトライ。

うーん、どうやら4ターンクリアがS評価の条件みたいなんですが、はじめの1ターン目で真ん中と右側を占領して、敵主戦力戦車を引っ張り出せれば2ターン目に味方の戦車部隊が出てきて3ターン目で・・・とかいろいろ想像してみるのですが、なかなかうまく行きませぬなぁ。

多分今作から追加された兵種の擲弾兵が非常に厄介な感じで、射程範囲がかなり広いので気がついたら移動速度が落とされて・・・みたいな感じで、過去作から偵察兵でゴリ押しスタイルな感じだとすぐに手詰まっちゃうなぁと。
まぁそのあたりも含めて楽しめってことだとは思うのですが。

1回のやり直しでもまぁまぁそこそこ時間かかってしまうので一通りクリアしてからS評価目指しで良いかなと思いつつ。

と、先にも触れましたが最序盤ぐらいな4章でこんな低堕落だと後半もっと時間かかりそうだなぁ・・・まぁどうせ出かける用事等も無いからいいっちゃ良いのですが、時間がかかること理由で投げないように頑張ろうと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください