Elgato Stream Deck を買ってみた

Elgato Stream Deck を買ってみた

テレビないし大型モニタでゲームをやるときにキーボード操作が面倒ってことでだいぶ前に手のひらサイズのキーボードとトラックパッドが付いているものを長らく使っていたのですが、先日どうもトラックパッド部分がイカれてしまったのかマウスのポインタ通るところ左クリック連打してしまうという謎現象が発生。

最近トラックパッドが思うように動かなくなるときとかあったので、多分それが原因かなぁということで、まぁいい機会だから買い直そうという話なのですが、同じもの買っても面白くないなぁということで、以前から使ってみたかったこちらを買ってみたというわけで。

こちら動画配信者とかお絵かきさんがショートカットキーをカスタマイズして賢く使うって代物で、自分の用途的には完全にオーバースペックなのですが、見た目かっこいいし使ってみたいじゃないという低俗な理由で買ってみたものが今日届きましたよって話です。

で、ビシッと荷物を受け取るのですが、ダンボールには「モバイルアクセサリー」の文字。

モバイルアクセサリーなのだろうかと思いつつ、今一度配送先の情報とかちゃんと確認して自分宛てなんで大丈夫でしょうということでダンボールをバリバリ開きまして、まずは外箱から。

ボタンの数多いほうが良いかなぁと思ったのですが、これより大きいサイズだと値段も相当な感じなのと、ボタン配置をいくつかプリセットして切り替えることが可能みたいだったので、6×3サイズのものにしてみました。

箱を開けてみると筐体とクイックスタートガイドがででーんと。

同梱物はこれに各言語で記載されている小さいマニュアルとまぁシンプル。

同梱のスタンドは角度が結構自由に変更できるタイプ。

早速本体をセットして見るわけなのですが、筐体裏側に突起がありましてそれがうまいことスタンドにハマるような感じになっているのでそんなにグラグラするわけでもなく割としっかり固定される感じ。

この製品は有線でつなぐタイプなので、あまりにも短かったらどうしようかと思っていたのですが、そこそこの長さなので自分の用途でも問題なさそう。

写真前後しちゃいますが、サイズ感じはこんな感じ。

筐体斜めにしているところにまっすぐ立てたタバコなのであれですが、スタンドに乗っけたら大体タバコと同じぐらいの高さ。
幅はタバコ2個分弱ってところかな。

でで、早速接続してみましょうってことでサクッとUSBを差し込みましたところ、ElgatoのロゴとWelcomeの文字が中央のボタンに。

購入直後に専用のアプリだけは先にインストールまで終わらせていたので、アプリ入れずにつないだらどうなるか今となってはわからないのですが、多分同じ感じなのかなぁと思いつつ、ボタンが表示されていいじゃないいいじゃないのーとニンマリしながら試しに押して見るとどうやらURLが登録されているみたいで、使い方の説明のページにジャンプしましたとさ。

軽くざっと眺めてみたのですが、製品名のとおりストリーマー向けのカスタマイズ方法を中心に説明が記載されていたのですが、用途が違うのでまぁぼちぼち自分で見てみましょうってことで、早速専用アプリで何個かショートカットを登録して見る次第。

アイコンは同じく公式サイトから作成ができるので、Shadowplayの録画開始、Steamの画面キャプチャ、Windows標準の画面キャプチャを登録してみたのですが、写真で見て気がついたのですが、screenのスペル間違ってんじゃん・・・
まぁそんなケアレスミスはさておき、ぱっと思いつきでほしいなぁというボタン配置をビシッと作ってみましたとさ。

左利きなので右で操作すること想定して、右側に一番使うだろう録画やスクリーンショット関係。
右下に操作系とOK/キャンセル系。
右上には、録画ないしキャプチャ取ったフォルダをバシッと開くボタンを配置。
余ったところには適当に過去のTwitterのアイコン画像を当てはめてみました。

うんうん、かっこいいじゃない。

ちょいと苦戦したのはパス名にスペースが存在するとき、黄色い三角の警告マークがボタンに表示されてうまくフォルダを開くことが出来なかったのですが、前後をダブルコーテーションでくくってやるとバッチリでした。

フォーカス外れると、ダブルコーテーションの表示が消えてしまうのですが内部的にはちゃんと保持しているみたいで、問題なさそうな感じ。

んで、早速ポチポチボタンを押してみたのですが、クリック感はない感じでなんていうかしっとりと押す感じのボタン。
感度は中央を優しく押してあげるとたまに反応しない感じなのですがボタンの隅っこをちょいと押してやれば感度良好って感じかしら。

ちょっと気になったのは強めにボタンを押すと液晶ディスプレイを指で突っついたときみたいに、表示部分がうにょーんとなる感じ。

まぁ、そんな強く押して使い物ではないので大丈夫かと思いますが、優しく使ってあげるのが無難な気がしますな。

そんなわけで目的決めて買ったガジェットなんで、今のところは大満足。
少々お値段するのは事実ですが、自分でアイコンをカスタマイズできるとか楽しいに決まっているじゃんと。

これに仕事で使っているTeamsのマイクON/OFFや退出のショートカットとかも設定してあげれば、お仕事でもビシッと使えそうな予感なので、いろいろカスタマイズして使い倒してやろうと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください