Elgato 4K60 S+が動かなくなっちゃった

Elgato 4K60 S+が動かなくなっちゃった
はじめに

「動かなくなっちゃった、ガビーン」」で解決策見つからずなお話です。解決方法探している人はごめんなさい

昨日ボーダーランズ3 PS5版を録画しようとせっせとElgato 4K60 S+を間に挟んでみたのですが、どうも4K60 S+が悪いのかテレビ側が悪いのか4Kに設定することが出来ない現象が。

いろいろ組み合わせて確認してみたのですが、ざっとまとめるとこんな感じ。

  • PS5 → Elgato 4K60 S+ → LG OLED 55CXPJA (NG)
    • 4Kで画像出力ができない。PS5で4Kに設定できない
  • PS5 → Elgato 4K60 S+ → BenQ EW3270U (OK)
    • 問題なし。4KHDRでちゃんと録画できる
  • PS5 → LG OLED 55CXPJA (OK)
    • 問題なし。4KHDRでちゃんと出力できる。テレビ側も接続機器がPS5であることちゃんと検出する。
  • PS5 → AVermedia GC513 → LG OLED 55CXPJA (OK)
    • 4KHDRで出力できる。テレビ側も接続機器がPS5であることちゃんと検出する。
    • 但しGC513がHDRパススルー対応していないのでHDRには出来ない

状況から見るに、Elgato 4K60 S+が悪さをしている状態みたいでして。
AVermediaのデバイスの方がちゃんとパススルーしてくれている感じが満載だったりするのですが、なんでだべかとケーブルを交換してみたりいろいろ試したりしてみましたところ、急に4K60 S+の筐体全面に付いているLEDが見たこと無い光り方をするわけで。

ん?どしたどした?状態なんですが、以降この赤LEDが点滅し続けてしまってうんともすんとも言わない状態に陥ってしまい、これはまずいかもと慌ててUSBケーブルでPCに接続してみるとデバイスを検出しない状態に・・・

うーん、これはやってしまった可能性が高いなと状況を整理してみるのですが、なんとも言えない動きをしている感じ。

  • スタンドアロンモードの時
    • 電源ケーブルのみを接続すると小さいLEDが一瞬赤色に点滅した後LEDが消えたままで、数分後に先の写真の様に赤点滅する
    • 正常動作だと小さいLEDが赤色点滅→スリープモードに入ると青色点滅になるはずなので何かしら異常があるっぽい
    • SDカードは抜いても刺しても状況変わらず
    • SDカードは正常に読み書きできることおよびSDカードをロック状態にしていないことを確認
    • LEDの点灯パターンまとめ
      • 電源ケーブルを刺して直後に小さいLEDが1度赤色で点滅する
      • 30秒後に小さいLEDが赤く点滅する
      • さらに30秒後にLEDが赤く点灯する
      • さらに30秒後に大きいLEDと小さいLEDが赤く点滅し続ける
  • PCモード時
    • 電源ケーブルとPCに接続するケーブルを筐体に接続する
    • LEDの点灯パターンまとめ
      • PCに接続してすぐは反応なし。LEDも光らない
      • 15秒ぐらい待つと小さいLEDが赤く点灯、その後数回点滅するとPC側でテンテロリン♪とプラグアンドプレイ開始した音がしてLEDが消える
      • 15秒ぐらい経過すると小さいLEDが青く数回点滅し、PC側でテロロン♪と接続されている機器を切断したときの音がしてLEDが消える
      • 1分ぐらい放置すると小さい赤いLEDが数回点滅し、以降繰り返し
    • 4K Captcha Utilityで確認するとどの状態のときも「キャプチャデバイスが見つかりません」の表示のまま

心当たりといえば、間違って前面のボタン部分に触れてしまって録画中に電源を抜いてしまったような気がするのですが、それが原因かな・・・

とりあえずにっちもさっちもいかない状態なので、Elgatoのサポートに連絡してみようと公式サイトを確認したら、フォームがありましたので、上記の内容をせっせと機械翻訳かけましてとりあえず投げてみたのですが、海外のサポートに連絡してうまく事進んだこと一度も無いんで今回はどうなんだろうなぁ。

今までも度々購入したものがおかしくなっただどうだってシーンは結構あったのですが、もうにっちもさっちもいかない状態ってのは久しぶりなのでまぁあまり期待せずサポートの返事を待とうと思うのですが、結構お高い買い物だったのも事実なので「えーい、買い替えてしまえ」ってわけにもいかないだろうから、なんとか動く状態になればなぁと思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください