PS5のコントローラが繋がらなくなった ← 解決

PS5のコントローラが繋がらなくなった ← 解決

最近なんかトラブルが続くなぁって感じなのですが、今日のトラブルはPS5。

というのも、キャプチャユニットがおかしくなっちゃったけどまぁいいや、PS5で遊ぼう遊ぼうとコントローラでPS5を起動したのですが、「PSボタンを押してください」の画面から一切進まず。

PS5のコントローラが繋がらなくなった ← 解決

ん?コントローラーが切断されちゃったかな?と思ってコントローラの状態を見てみるも、青く光っているので電源が付いていないとかそういう話ではない様子。
ってか、電源入ったし。

でで、面倒だなぁと思いつつ箱からUSBケーブルを引っ張り出しまして、有線にしてつないで見たのですがやっぱり言うことを聞いてくれない感じで、またトラブルですよ奥さん。

でもまぁ、慌てちゃいけないってことで、PS公式サイトを見てみましたところ、どうやらコントローラ側に接続リセットボタンが存在するみたいなので、細い棒でぽちーっと。

これで大丈夫でしょうと有線状態で再度接続しようとしたのですが、ペアリング待ちの青色点灯状態のまんまで一切反応せず。

うーん、こいつは参ったなぁとインターネッツで調べてみるのですがリセットボタン以外の解決策がどうにも見つからないので、困ったらとりあえず電源抜けばいいかということで、本体のボタン長押しでスリープモードじゃなくて一度PS5をシャットダウンしまして、念の為電源ケーブルを抜いて数分放置した後に再度USBケーブル経由でコントローラをつなぎましたら無事に復活しましたとさ。

どういう状態になっているか不明ですが、スリープ回りの動作ってどの装置も難しいわよねぇと思いつつ。

今回は無事に復帰しましたが、なんかいろいろトラブルが降り掛かってきてなんだかなぁと思います今日このごろでしたとさ。

8 COMMENTS

安岡けい

結局パソコンと一緒なんですね、PS5は。再起動かけるのに電源ボタンしか無いから少し勇気が要りましたが、こちらを拝見して『えいっ!』と出来ました!
お陰で無事コントローラー復活。有難う御座いました。

返信する
モンハン好きの通り魔

私も最近やっと購入できたのですが、三角ボタンの効きが悪くなったり、R2ボタンが効かなくなったり、トラブル続きです。
再起動する事で解決される事もあるのですが、既にストレスの毎日です。
まだ購入して3日です…。
ぐはぁ…

返信する
tsurupon

このトラブルが起きたときにいろいろ調べてみた際、結構コントローラーのトラブルに関するネタが多かったなぁと。
幸いハズレは引かなかったみたいなのですが、コントローラーが駄目になるのはストレスですね・・・むぐぐ。

返信する
ヒロ

電源ケーブルを抜いて数分放置がポイントでした。無事、認識してくれました。ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください