PS4 – Battlefield V その3 PS5の録画機能を試してみよう

先日発生した録画機問題ですが、メーカーのサポートからちゃんと返事が来ておりましてぼちぼち話は進んでいるのですが、こりゃ解決するには相当時間がかかりそうだなぁというところで、何か代替手段を・・・と思っているのですが、まぁ新しい別のものを購入するまでのことでもないだろうし、最近PCゲームが中心なんでまぁいいやと思いつつも出来ないとなると悶々とするわけなのですが、そういえばPS5の録画機能が4K60fps+HDRで録画できるって話なので、録画のお試しと、バトルフィールドVで僕の大好きなラッシュルールのモードが期間限定でプレーできるってことなので、録画テストも兼ねまして久しぶりにバトルフィールドVをプレーするわけで。

動きも激しいでしょうし、サンプルにはちょうどよいでしょうとPS4版をダウンロードするのですが、これセールのときに購入して一度も遊んでいないから装備品とかほぼ何もアンロックされていないなとプレー開始時に気がつくのですがまぁ気にしない。

久しぶりのプレーはほぼ戦車に籠もっているというなんとも言えないチキンプレーではありますが、テスト確認にはちょうどよい素材だったかと。
この後録画外でもちょこちょこっと遊んだのですが、マッチングに待つこともなくだいぶ前のゲームですが結構まだ人口残っているんだなぁと思いつつ。

動画は、PS5から直接YoutubeにUPしているのですが、処理時間もそんなにかかることなく、一晩寝かせておけばまぁOKな感じで、ライブ動画と異なりこっちは自分の声を入れない設定にしたらちゃんと入っていない動画が出来上がっていましたので、レースゲーム見たくベストラップだけ切り抜きってことをしないんであれば全然問題ないかなぁと。
プレー中に画面中央上部分に録画時間がビシッと表示されると表示裏が見えなくなっちゃうのがやや難点ですがまぁ問題ないでしょうそうでしょう。

あとはどのぐらい録画できるか?ってところですが、1時間弱は問題なく1つの動画で録画できましたのでまぁいいかなぁと。

はじめUSBにデータをコピーしてやろうと思っていたのですが、何回やっても途中で処理が止まってしまう問題が発生したので、ローカルでファイル取り回しできれば何も問題ナッシングって感じかなと。
ファイル形式が悪いのかUSBのフォーマットが悪いのかわかりませぬが、これは継続調査ってことで。

またやりたいゲームだけ増やしている感は否めないですが、久しぶりにやってみたら結構楽しいもんだなぁと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください