首にできたアテロームを除去しよう(1日目)

というわけで、先日いただきました紹介状を片手に近所の大きい市民病院に向かうわけで。

そういえば紹介元の病院に市民病院行ったことないってお伝えしたのですが、移転する前の市民病院には行ったことがあるなぁと思いつつ、あの時なんで行ったんだろうか・・・というかいつ行ったかも覚えていないぐらいの昔の話なので、みなしで行ったことないってことでいいでしょうと思いつつ。

移転した後の病院は車で行くにも電車で行くにも楽ちんなところにあるので、今回はまぁ説明とかそんなぐらいでしょと思いつつ車で移動。
診察が9時30分の予約で、30分前には手続きしてねーってことだったので、9時前には到着しまして受付へ。

んで、紹介状をお渡ししまして問診票やらなんやらやりました後、そんなに待たされること無く診察室へ。

やっぱ予約するのは大事ですなと思いつつ、早速お医者さんに患部を見せましたところココでやっとこさ腫瘍の名前についておしえてもらうのですが アテロームというらしく。

で、お医者さんからは絵を書いてもらってこうやって出来るんですよぉと説明してもらったのですが、帰宅後調べてみましたところ普通皮脂とか角質って肌から落ちるのですがこれがなんかしらの理由で皮下に溜まってしまうことがあるらしく、どうやらこいつが何かをきっかけに菌が入ってしまったようでして痛みがあるそうな。

でで、抗生物質を使って薬で散らす方法と、メスで穴開けて膿を抜いたら手術するのとどっちがいい?と聞かれまして、カウンターで「どっちが早く治ります?」とお伺いしたところ、「わからない」とのこと。
ただ、前の病院でもらった抗生物質を今日まで飲んでいたのですがちっとも効いている感じがなかったのと、鏡で見てもサイズ感よくわからないのですがちらっと見た電子カルテ情報だと4cmとまぁ想定よりかなりデカくなっているみたいなので切ってもらうようにお願いすることに。

で、今日は説明だけで後日かなぁと思っていたのですが、局部麻酔した経験があるか?と聞かれまして、当方歯医者さんで麻酔打ってもらったことがないので「全身麻酔ならあります!」というものの、やっぱ話が違うようでして、じゃあ痛み止め打って処置しますのでそこに寝てくださいと診察室にあるベッドに寝るように指示。

「え?今からですか?」と思わず言ってしまったのですが、もうそっからは早いもので患部近くに痛み止めの注射をされたと思ったら、プッスリと患部にメスが入りました次第でしたとさ。
メスが入った瞬間、痛いというよりは焼けるような感じで「あぁ、生きているなぁ」と生を感じた次第なのですが、結構中が膿んでいたみたいでしてそっからグリグリと指で中身を押し出す感じなのですがこれがメスで切られたときより痛いこと痛いこと。

処置後は、毎日様子見ながらまずは中の膿んでいるのを取り出していきまーすと説明いただきまして、そういえばついでにとイボが首周りにちょこちょこ出来ていることについても相談したら、最終的に手術室で処置する時にまとめてやっちゃいますよーとのこと。
なんかもっと他にもいろいろ伺いたいなぁと思っていたのですが、いきなりメス入れられて完全に気後れ状態だったので、まぁ聞きたいことは明日でも良いやということで初日の処置が終了しましたとさ。

んで、当面はお風呂禁止令が出たのと、シャワーを浴びるにしても肩より下部分だけにしてねとのことで、リモートワーク生活で良かったなぁと心より思いつつ帰宅するわけですが、メスで切られた影響かなんか熱っぽくなってしまったので帰宅後は処置部分を動かさないようにしつつベッドに転がって初日の処置は終了と相成りましたわけで。

もう穴開けちゃったので後戻りは出来ないのですが、これは久しぶりにそこそこ長い期間通院するはめになりそうだなぁと思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください