Fanatec Podium Wheel Base DD1をplayseat challengeに取り付けてみよう

Fanatec Podium Wheel Base DD1をplayseat challengeに取り付けてみよう

というわけで早速シートにDD1を取り付けてやりましょうって話で。

で、取り付ける先はこちらのシート。

でで、DD1を購入するか一番悩んでいたのが高トルクが故にシートはガッチリしているやつじゃないとガタガタしちゃうんでダメダメってのをよく見ていたので、シートも買い替えになっちゃうなぁ・・・・とか思っていたのですが、もう買っちゃったしシートは買い換える予算も無いしということで無理にでも取り付けてやりましょうって話。

で、早速取り付けてみようとG29を外しまして久しぶりに取り付け部分がOpenになるわけなのですがネジ穴の一を確認してみると、G29を取り付けていた状態だと一番手前中央のネジ穴しか使用できず。

試しに一度取り付けてみたのですが、どう考えてもダメダメで、一度ホイールベースを固定する鉄板を取り外し。

重ね合わせてネジ穴を確認したところ先程アクセスできたネジ穴に合わせたら3点で止めることが出来るみたいなので、三点ドメ作戦で進めることに。

でで、確度調整する部分との接続を一番置くに変更しまして・・・・

これでネジ穴にアクセスできるってことで接続したのがこちら。

うん、バッチリ・・・・なんですが、これにステアリングつけるとステアリングの位置がものすごく手前になっちゃうなぁ・・・・

ただ、奥に使用にもホイールベースを固定する鉄板がシートに取り付けられなくなっちゃうしこうしざるを得ないんだよなぁ・・・と。Youtubeで参考になりそうな海外の動画とか見てみるとどうやって固定しているかわからんですが、初期位置ぐらいで固定している動画も見受けられたので他の方法がもしかしたらあるのかもしれませぬが。

この時点で上着はもうビチョビチョ汗だく状態だったので、一度シャワーを浴びてから続きの作業。

んで、事前情報でコンセントが200Vのものになっているらしいので、3P→2P変換アダプタは事前にゲット。

こいつ経由でまずは電源入れてみましょうということで電源接続してビシッと電源ONすると、筐体についている画面にFANATECの文字が。

うんうん、実にかっこいいじゃないですか。

あとついでにですが、ゲーム用のレーシンググローブも買ってみちゃったり。

学生のときに部活でマネージャに「ドラえもんの手みたい」ってバカにされていたようなずんぐりむっくりなんですが指先余ると嫌だなぁと思いつつもそもそも入らないと困るからってことでLサイズにしてみたのですがやっぱり指先がちょっと余っちゃう感じ・・・

ボタン押しにくかったりしますが、まぁ致命的に困るってわけじゃないからまぁいいやというところで、早速ちょっと遊んでみようと。

まずは、ClubSport Steering Wheel Formula V2 X。

Fanatec Podium Wheel Base DD1をplayseat challengeに取り付けてみよう

やっぱ想定通りすごい胸元まで出っ張ってきちゃっているのでシートの角度を写真のものより更に下げて対応したらまぁなんとかって感じ。

ただ、ステアリングの感度とかいろいろ調整しないとダメそうで、しっかり遊ぶ前にもろもろ調整しないとなぁというところ。

で、ものは試しとFFBを強めに設定してみたら、まぁこれも想定どおりなのですがまぁガタつく感じ。ただ、全く駄目ってほどではないと思っているのですが、がっちり固定されたもので遊んだことがないから比較対象が無いんで正直なんともかんともかなぁというところ。

まぁガタつくどうっていうのはさておきにしても、指持っていかれるレベルで力がかかるのでクラッシュなんてしたらびっくりして手を離してしまいそうになるぐらいのフィードバックでビビり倒しております次第です。はい。

で、お次はCSL Elite Steering Wheel WRC。

こちら、ハードウェアの制約上Lowトルクモードに切り替わるようになっているのですが、それでも今まで使っていたものに比較すると強めな感じ。

WRC9で試してみたのですが、なんていうか「まー」っていうベルトが回転しているなぁという音がせずスイスイステアリングを回すことが出来るので、これは楽しいぞ!って感じ。そして、ステアリングはトルク低いものを買う予定だったからまぁこれでいいやと思っていたのですが、高トルクで動く円形のステアリング欲しくなっちゃうなぁと思いつつ。

まぁ買うにしても先送りかな。

ってなわけで、ダラダラと書いてみましたが、この後お仕事忙し目立ったので仕事に戻ってしまいましたので、目の前に最高のおもちゃがあるところお預け状態になってしまっているのですが、週末ぐらいには遊び倒してやりたいなぁと思う次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください