愛知県ダムカード集め – 矢作第二ダム→黒田ダム

というわけで、昨日DD1をいじったりといろいろしたんですけど、ずっと自宅にいるとどうにも何もしなかった感じが強いので急遽愛知県のダムカードが数箇所増えているのでそれを回収しつつドライブでもしようってんで、寝る前にざざっと予定を立てまして午前中から元気に出発するわけで。

出発~鞍ヶ池PA

豊田の山奥に向かうときに大体立ち寄る鞍ヶ池PA。 今日はスカッと晴れまして良い天気でいい感じのドライブ日和。

屋根も何も無い灰皿しか無い喫煙所に哀愁を感じつつ山の中に進路を進めるわけで。

矢作ダム

高速道路を降りまして程度の良い山道を走行しつつ先に目的地の矢作第二ダムの横を通過するのですが、途中停車するところが無いため、とりあえずUターンできそうなところに・・・・と進みました結果、なかなか良い感じのところが無くて、矢作ダムのダム湖をほぼ一周してぐるりと戻ってきてのまずは矢作ダムに。

道中、気になるダムが複数あるのですがいずれも車を停めるところが無いので横を通っているだけになってしまっているのですが、こういうときバイクとかだったらちょこっと横道に止めて・・・とかができるのになぁとか思いつつ。

こちらは過去2回来ているところなのですが、天気が良いってのもありバイクがすごくいっぱいいる感じでした。

まま、今日の目的地はここではないのでサクッと見学しまして目的地へ改めて向かうわけで。

矢作第二ダム

こちらのダムですが車をダムの近くに止めようとすると完全に路上駐車になっちゃうので、下流にあるところの駐車場にちょいとお邪魔しまして数分歩道のない道路を登りまして目的地へ。

なんども横を通っているのですがちゃんと見学するのは初めてだなぁとか思いつつ、暑い中軽く登山しまして到着しましたのがこちらの素敵な赤いゲートのダム。

近づいてみますと、堤体にお名前が。

ダムのお名前看板にやや歴史を感じつつ。

こちらのダムは残念ながら堤体の上を歩くことはできないタイプ。

ダム周辺は歩道のない道路に隣接しているためにあんまり歩き回ることはできないのですが湖面は穏やかで天気が良いのも相まって素敵な感じでした。

でで、目的のダムカードは現地からちょいと離れたところにあります施設にてもらえるタイプ。

というわけで、あんまり歩き回れるわけでもなかったのでササッと見学しました後にダムカード配布場所へ向かうわけです。

マレットハウス 直売所

先程撮影しました配布場所情報をカーナビにセットしまして車を走らせるのですが、目的地に到着してみたところどうみても保育園か幼稚園的な建物にたどり着きまして案内終了に。

周辺みてもなんかそれっぽい建物が見当たらないので、温泉施設を再設定して向かってみましたところ、温泉施設の手前に目的の場所がありました。

こちらフィールドゴルフやらデイキャンプが楽しめる施設みたいでして、デイキャンプの受付客を横目にぼくはダムカードをいただきます次第。

ダムカードをみて、これ川の反対側からみたほうが良かったんじゃないかと思いつつ・・・・

事前調査しちゃうと、行ったときの感動が少なくなるからと言って、いつも場所しか確認しないのですが、これは洋事前調査だったかもしれぬ。

そんなことを思いながら次はこれまた行ったことがあります、黒田ダムに向かって見るわけで。

矢作第二ダム→黒田ダムの道中

恒例のダムtoダムの道を走るのですが、今回は黒田ダムに向かうまでに岐阜県道403号下明智線 → 国道257号線経由で向かったのですが、この岐阜県道403号線というのがなかなかの曲者でして、途中から車1台分 & なかなかに激しいアップダウン & 国道合流手前で厳しいカーブにガードレールなしと素敵な道路。

昔だったらはぁはぁ言いながら走っていたのですが今となっては軽く楽しめるぐらいになったなぁとか思いつつ、こういうときに限って車載カメラを持ってこないという。 まぁ今回は暑かったのでどうせ持ってきたところでオーバーヒート状態になって動かんだろうなぁと諦めていたところはあるのですが。

それにしても昔に比べて細い道に入ってもゲゲって思わなくなったのは成長の証かしらとかどうてもいいことを思いつつ、黒田ダムへ。

黒田ダム

調べてみたら以前来たときは秋頃だったみたいなのですが、当時の記憶は全然ナッシングでカーナビの示す方向に走っていったところ、なぜかダムの下流に到着するわけで。

偶然到着してしまったのですぐに上に戻るのもあれだからということで車と一緒にお写真。

撮影したときにはなかなかかっこいいじゃんとか思っていたのですが、家に帰ってから見て見るとなんかしっくりこないと言うかなんというか。こういうところにセンスの無さが光ってしまうなぁとか思いつつ堤体の上方向に車を戻すわけで。

んで、駐車場にはいろいろなスポーツカーが並んでおりまして写真撮影会をしていたみたいで、じゃまにならないように隅っこに車を止めてダムを見学に。

到着してみたら、確かに来たことがあるかもと思い出したつもりになりつつダム周辺を散策。

こちらのダムも残念ながら堤体の上には行けないタイプなのよね。昔行けたんじゃないかなぁと思ったら同じように残念ながらいけませんでしたと書いてあったので記憶なんて全然当てにならないなと。

んで、昔と違うのはこちらもダムカードが追加されたってところで。

ダムカードの配布場所はここに来る道中で横を通り過ぎてきたので、ダム見学一通り終わらせた後は進路を来た道に戻しまして、道の駅に向かいます次第。

いなぶ観光協会 観光案内所

道の駅どんぐりの里いなぶの中にあります観光案内所が目的地なのですが、道の駅は改装工事中みたいで臨時と言うか代替の建物のほうで営業しているみたいで。

特に道の駅には用意がなかったのでまっすぐ観光案内所へ。

カウンターのかかりの方に写真を見せて無事にカードゲット。

これで今回の目的地は一通り回りましたので、帰りは新城方面の下道をのんびり走って帰りましたとさ。

本日のまとめ

というわけで今日のGPSログはこんな感じ。

予定では180kmだったのですが、なんだかんだで奥矢作湖を結局一周してしまったんで230kmのそこそこドライブ。

ダムカードは予定どおり2枚ゲット。

これで愛知県追加分含め、残すは犬山にあるダムカードのみとなったのですが、そこのカードは平日のみしか配布していないので、どっかで会社サボっていきたいなぁとか思いつつ。

というわけで、最近自宅で過ごすとなんか休みを損した気分になってしまっていたので、半ば無理やり出発した感はあったのですが回ってみればまぁ楽しい一日だったなぁというところで。