2021年夏ゴルフ合宿を振り返ってみよう

2021年夏ゴルフ合宿を振り返ってみよう

というわけで、今日からお仕事なのですが、1日仕事しただけでなんか死ぬほど疲れたなぁと思いつつ、そんなことはさておき、今年のゴルフを振り返ってみましょうって話で。

スコア

なんとか平均110は切ったみたいですが、途中の92のおかげかなぁという感じで。

グラフにしてみると、もう7戦目ぐらいで体力気力の限界だったのかなとかおもっちゃったりもするのですが、良いときはこのグラフじゃ出てこないのですが+3以上が少ないんだよねぇと思いつつ、って当たり前の話か。

それにしても雨とはいえ126ってのはひどいもんだなぁ・・とほほ。

パット

今回割とパットが調子いいかなと思っていたのですが、グラフにしてみるとそんなでもないのかなぁ。むしろ最終日の1パットが多かったのはびっくりですが、この日は1パット以外は3パット以上と荒ぶっていたのでなんともかんとも。

いつもゴルフクラブ1本分ぐらいのパットを平気で外していたのですが、今回はそこそこの距離もたまに入ったりと結構いい感じだったような気がするのですが、全体的に見てみるとそんなでも無かったかしら。

まま、自分がいいなぁと思っている時に対したスコアが付いてこないとかそんなやつなんでしょう、そうでしょう。

FWキープ

これ、正直もっと良くなるつもりで北海道に乗り込んだので割とショックな感じ。

こうやって数字で出してみるとはじめから全然ダメダメだったんだなぁと。100切ったときも大したキープ率高くなかったのは思いの外だなぁと。

まぁ今回痛感したのはいつものバナナボールだと距離が全然出ないからスコアにつながらないってことかなぁと。ただ練習して確立上げられのかなぁ?とか思っちゃったりもするので、さして解決案が見当たらんわけですが。

パーオン/ボギーオン

92を叩き出したときのボギーオン率は強烈ですな。ってかこれぐらいやらんと90切れないってことなんでしょうねってことなんですが、最近パーオンが0ってのがずっと続いていたのでちょっとでもパーオンが出たってのは割と嬉しい話で。

スコアまとめ

最後にスコア一覧ですが4ラウンド目まではかなり順調に来ていたのにどうしてこうなったって感じですが、まぁスキル不足体力不足ってところでしょうか。

まぁ実際92出したときも、なんか今日はスムーズだぁぐらいで何も手応え等が合ったわけじゃないのが不思議な話で、不思議と思っているということは再現性が無いことの左証なんだろうなぁとも思いつつ。

というわけで、ざざっとなめてみましたが、上手い人じゃないので良いときは各種数字がイイネ!ってぐらいでこれから何を是正してどうこうって話にならないのがなんとも悲しいところではありますが、92を出せるスキルは偶然の積み重ねの産物だったとしてもあるってことで、昨年のズタボロに比べりゃまぁ楽しいゴルフでしたとさ。

スコアカードを並べてみると結構な見栄えなわけで。

2021年夏ゴルフ合宿を振り返ってみよう

ってこのネタまとめつつ、そういや親父とゴルフをやるから一緒に遊べるものの、これゴルフやってなかったら夏休み何して過ごしていたんだろうなぁとかふと思う次第なのですが、なかなか親と一日中遊ぶって機会無いので、良い趣味持ったなぁと思いつつ。

2 COMMENTS

中村です!

ゴルフは前向きがスコアアップに!
自信を持ってアプローチ握りを緩め無い事が大事です、次のワンパットへチャレンジですね!

返信する
tsurupon

ご指摘のとおりアプローチはしっかり打つ勇気が大事ですなぁと今回つくづく。
近々そちらに異動になりそうですので、芝生の上で直接ご指導くださいませ。m(_ _)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください