トヨタ博物館に行ってみよう

宿を早めに出たのは愛知県内にいるうちに行きたいところリストを消化すべく、トヨタ博物館に行ってみようという話で。

で、宿を出まして自宅の方をちょいと経由しつつ高速道路で移動するのですが、なんか自分で運転したこと無いけど降りたことがあるインターチェンジだなぁと既視感を感じていたのですがそれもそのはず、友人の車で見に行ったセントラルラリー会場のモリコロパーク最寄りのインターチェンジ。

最近記憶なんて大した当てにならないなぁとか思っていたのですが、まだまだ行けるかもとか思いつつもモリコロパークとは逆側に向かいましてすぐに目的地。

早速中に入りましてチケットを購入するのですが、デザインが数種類あるようでしておしゃれ。

で、早速展示エリアに入るのですが、お迎えしてくれるのはトヨダ Model AAから。

んで、ココを含めると3フロアありまして、2Fに上がりますと1980年代の自動車がお出迎え。

あんまり事前に調べていなかったのですが、トヨタの歴史というよりは自動車の歴史博物館なのね。

思わぬ誤算にテンション上がりっぱなしになりつつ、年代別に展示している車を見学見学。

一通り見学しました後一番上のフロアに向かうのですが、エスカレータ上がったところで出迎えてくれるのは初代クラウン。

そーいや、親父が車はクラウンがいいクラウンがいいとすごく言ってくるのですが、僕がクラウンに乗ることはないだろうなぁというやり取りを何度もしているなと思い出しつつ、1900年後半の車が。

このあたりから「あ、聞いたことがある!」って車がちょいちょいと。

写真とかでしか見たことがない車が大量に展示しておりまして終始テンション上がりっぱなしで、ココまで2時間以上かけてゆっくり見学をしまして最後はココ最近のお車。

と思っていたのですが、GR Yarisとかあのあたり展示してあるのかなぁと思ったら残念ながらありませぬでした。

後から調べてみたらトヨタ会館っていうトヨタ本社近くにあるほうだと新しいレクサスとか展示されているみたいなんですが、こっちのほうが長くいっぱいみれるのでむしろ良かったなぁと。

ってか、半分以上はトヨタ以外の車が展示されているわけですが、自社の車だけ展示しているわけじゃなくて自動車の歴史ってことで他社の車を大量に展示しているところに世界のトヨタ感が出ているなぁと勝手に思いつつ。

んで、お次は資料館ということで、メーカーロゴとか当時の広告などが展示されているエリア。

先の自動車館の方で一生懸命車のロゴの写真撮影をしていたのですが、こちらにはまとめて展示されているわけで。

1900年代初期の石版ポスターっておしゃれだよなぁと思いつつ。

こちらも見るものがいっぱいありまして結局4時間ぐらい休憩無しで一気に展示物を見ました結果、昼ごはん軽く済ませてしまったので完全に電池切れ。

帰りのサービスエリアで間食をしてしまうぐらい、熱中して見学しましたとさ。

というわけで、他にも行きたいところリスト作っていたのですが、もう引っ越しまでの週末は予定が入ってしまっているのでランドマーク的なところに行くのは今回で最終回。計画的に異動するようにいろいろ試行錯誤していたのですが、結局モウダメダーと急に命令が下るわけだから、いつか行こうってのは行かないのと変わらないよなぁと思いつつ。というか、過去会社命令で転勤してして毎回そう思っているのだから、是正しなさいよって話ではありますが。

というわけで、数は少ないですが行きたいところリストを消化できて大満足な一日でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください