PS5 – WRC 10 #11 Spain Shakedown – Rally RACC CATALUNYA-COSTA DAURADA/Toyota Yaris WRC/1:54.135

PS5 – WRC 10 #11 Spain Shakedown – Rally RACC CATALUNYA-COSTA DAURADA/Toyota Yaris WRC/1:54.135

先日のSteam版でハンコンが認識されなくなっちゃう問題について結局試行錯誤するも解決しなかったのと、ほかゲームだったら問題がないことからソフト側の問題だろうってんで、解決のために時間を使うのももったいないからってことで先日リリースされましたPS5版のWRC10を買っちゃいましたよって話で。

PS5には直接DD1接続できないのでDriveHub経由で接続するのですが、ゲーム上ではLogitechのハンコンとして認識されるみたいでして。

んで、まずはどんなもんじゃいと触ってみたのですが、ハンドブレーキが残念ながら動作せず。こちらについてはUSBアダプター経由でDriveHubに接続したらもしかしたら動くかもなので後日判定ですがDD1に直接接続したらハンドブレーキは無いもの扱いになっちゃいましたとさ。

なんだけど、Logitechレーシングホイールって記載なのでなにか型番が書いていないことから汎用的な某で検出されているっぽいからだめかもなぁと思いつつ。まぁUSBアダプターが押入れの奥底に封印してあるので後日引っ張り出してやってみようと。

使ってみた感じは細かい設定全然していないところもありますが、ほぼデフォルトの設定だと以前使用していたLogicool G29と同じようなフィードバック。

特にコーナーから直線に戻ったときにステアリングが中央に戻ろうとする力が強めでして、無意識にやっていたのですがコーナー出たらハンドルから手を話してするするーって戻ってからハンドルを掴み直すって操作をよくやっていたみたいでして、割とプレーしやすいなぁと。

ってかPC版も設定で同じような感じにしたいなぁと思います次第なのですが、やっぱりPC版は動かないのよね。とほほ。公式パートナーのデバイスなのになぜなのか・・・

あとはアクセルのフィードバック機能は動かないみたいでして、路面噛んでいないときにアクセルがブルブル震えていたのが動かない感じ。

PS対応しているDD1だとまた違うのかなぁとか思いつつも、まぁ遊べないわけじゃなければいいかと思いつつかる~く遊んでみた感じがこちら。

まぁタイムは軽く流しただけなので一発で取ったタイムだと言い訳しつつも、もうちょいなんとかならんもんかねと思いつつも。

ちなみに画質は「バランスモード」にしてみたのですが、FPS表示無いもののリプレイ含めてほぼほぼ60fpsで動いている様子。

ただ、録画機器の問題だと思うのですが、動画データを確認してみるとぬるぬる感はある程度出ているのですが空の色合いがおかしくなっちゃったりしているのですが、実際のゲームの方はPC版より綺麗に動いているし、解像度も4Kだと思うので、やっとこさPS5の実力を引っ張り出せるゲームで遊べるようになったのかなぁと思いつつ。

今の自宅の機器では録画できなくなっちゃいますが、120Hzモードとかでも試しに遊んでみようかなぁと思います次第。せっかく買ったんでいろいろ試してみようと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください