17年ぶりに日光を観光してみよう

17年ぶりに日光を観光してみよう

というわけで、今日は以前から友人の運転でどっか遊びに行こうぜ!とお誘い頂いていたのですが、昨日まで13連勤務だったので先送りにしてしまっていたので、「もうこれ以上働いたら僕は死んでしまいます」ということで、休みにしましてお出かけすることに。

んで、前日飲んでいる最中にどこ行きたいどうって検討をするのですが、もう仕事で頭がまわらないのに遊びに行く予定計画なんて全然できておらず、いろいろ他にも行きたいところがありました気もするのですが、ぱっと思いついたところで、そういえば20年前ぐらいに日光東照宮に行ったから再訪ってのも面白いでしょうということで、日光に行くことに。

行き先を前日に今日の運転手様に伝えまして翌日、8時出発計画、8時半目標、9時予定と予定どおり9時にお迎えに来てもらう次第。んで、道中初めて群馬県の地に降り立つなどの小さいイベントを重ねつつ日光へ。

お昼ごはん

現地に到着しましたらちょうどお昼ご飯の時間ってことで、まずは腹ごしらえ。今日は運転手様がいるので昼からビールを飲んでしまうわけで。

んで、駐車場に止めるまでに湯葉って単語が大量に出てきたので湯葉のお食事セットを頂くわけで。;

湯葉を食べるぞ!って食べたことがなかったのであんまり気にしていなかったのですが、なかなかに良い感じでビールも進む次第。結局中瓶2本あけましてかなりいい気分で日光東照宮へ向かうわけで。

日光山輪王寺

まずは東照宮の手前にあります、日光山輪王寺の三仏堂から見学。

外で拝観料を支払いましてチケットをゲット。

中は撮影禁止のため外観のみ。

中に入ると説明をしてもらいながら拝観するわけなのですが、昔だと大した真面目に説明とか聞いていなかったのですがおっさんになってからもの熱心に聞くわけで。

なのですが、全然以前来た記憶が無いので、もうこりゃ初体験と変わらんなと思いつつ、一通り回りました後東照宮の方へ異動するわけで。

日光東照宮

輪王寺を抜けましてちょこっと坂を登っていきますとすぐに東照宮。

17年ぶりに日光を観光してみよう

ちなみに17年前はこんな感じ。

以前訪れた時は、夏だったのでその違いはあるものの、そんなに変わっていないのかなぁと。

んで、東照宮は別の拝観料が必要になるので更にお支払いをしましてチケットゲット。

んで、中に入りますと入ってすぐ左手のところに有名なお猿さんが。

ちなみに17年前はこんな感じ。

ってか、17年前はWebに写真上げるとか全然考えていないから他の観光客の顔が思いっきり写っていたりするのでなかなかに使いにくいなぁと思いつつ、見比べてみるとお猿さんのほうはそんなに変わらないものの外観は結構変わっているんだなぁと。

今日はこの後の予定は温泉行くぐらいで目的地はココぐらいだったのでのんびり見学して回る次第。

でもって、眠り猫さんを抜けると200段ぐらいの階段が待ち構えているわけで。

ちなみに17年前の猫さんはこんな感じ・

これはそんなに変わっていないかなぁと思いつつも石段に向かうわけなのですが先程瓶ビールを2本決めているのがかなり悪い方向に影響が出ておりましてかなりしんどい感じ。

行きも切れ切れで登りきった先には奥宮宝塔があるのですが、こちらも写真だけで見比べてみるとほとんど変わらないのかな。

2021年
17年前

写真の解像度が違うぐらいで、ここまで変わらないってのもすごいなぁとか思いつつ。帰宅後に調べてみたら平成の大改修ってことで、この間に改修期間があったみたいですが、なんか劇的に変わっているわけでもなくすごいもんだなぁと思いました次第でしたとさ。

しかしながら、ちょっとぐらい覚えているかと思っていたのですが何一つ覚えていないなぁと。薬師堂の鳴き龍とか結構印象深いイベントだったと思うのですが、記憶って本当に当てにならないなと。

そんなこんなでぐるっと回りまして、観光は終了。ちなみに17年前はこの後、もうちょい周辺探索をしていたみたいなのですが、先程の200段の石段にいいだけやられてしまったのでもう半ばリタイア的な感じで駐車場に戻るわけで。

そういえば、そろそろ紅葉の時期なのかなと思っていたのですが、一部鮮やかな紅葉が見えたのですが、もう終わっちゃっている感じなのかしら。

なんてことを思いつつ、次の目的地の温泉へ向かうわけで。

霜降高原

温泉に向かう道中でなかなかに絶景ポイントを見つけたのでちょっと立ち寄ってみた次第。

黒部温泉 元湯 四季の湯

日光から南にあるなにかいい感じの温泉を・・というドライバー様にオーダーしまして向かいましたのがこちらの温泉。到着時間は17時前とかだったのですが、もうあたりは真っ暗。

こちらの温泉は大きい露天風呂が2つだけとかなり頑固な温泉だったのですが、これが大当たり。

周りに何もないところに温泉がどーんとあるだけで、ちょうど僕らが入ったときに前に入っていたグループが出ていったところで1時間ぐらいほぼ貸し切りな感じで温泉を楽しむことができたのですが、かなりいい感じ。

調べてもらったのは友人なので、あれなのですが場所でビシッと選んだだけだったのですがこれはかなり大当たりだったなと。

結構長い時間お風呂に入りました結果、晩ごはんどうすんべか?という話にありまして、そういえば帰り道に宇都宮があるから餃子を食べて帰宅すれば良いのでは?という安易な発言を実行に移すわけで。

宇都宮餃子会 来らっせ本店

本当は宇都宮インターチェンジ降りたところに行こうと思っていたのですが残念ながら閉館日。いろいろ調べてみたのですが駅前に行けばなんかあるだろうと駅前に車を止めて車中で調べまして食べ比べができるところってキーワードに、ドン・キホーテの地下にあるこちらに向かってみたわけで。

こちらですが、フードコート的な感じになっておりまして、5店舗の餃子をそれぞれのお店で注文すると席まで持ってきてもらえるスタイル。

これは頑張って一通り食べなければということでビール片手にせっせと餃子をいただく次第。

結局閉館時間ギリギリまで粘りまして、最終的にはすごいレシートの山に。

途中、写真撮影も忘れて必死に飲み食いしていたのですが、それぞれのお店でいろいろ違いがありまして、これも適当に行ってみた割にはかなり良かったなぁと思います次第でした。

その後は完全に眠気に負けてしまい、寝て起きたら自宅の前と今回ドライバーをしてくれた友人に感謝感謝で、大分リフレッシュできたかなと思うわけで。

ただ、帰宅時間が24時と自分が運転していたらまず選択しない時間に帰ってきたわけなのですが、ドライバーの友人はそっからさらに自分の家に帰るてんだからタフだなぁとか思いつつ、無事に帰宅しましたとさ。

本日のまとめ

というわけで本日のまとめ

今回は自分で運転してないのであれですが、車移動だけで500km程度だったとか。

朝もそんな早い時間に出発したわけじゃないのですが、結構な距離移動できるもんだなぁと改めて。

これ前日移動の宿泊とかもはさんでやれば結構遠くに行くことできるかもとか参考にしつつ、近いうちに自分の車で特に北関東方面観光してみたいなぁと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください