STRASSE SPEEDMASTER RF を組み立てよう

STRASSE SPEEDMASTER RF を組み立てよう

というわけで、昨日に続き組立作業。

なのですが、実は昨日時点で同梱されているネジが足りないことが発覚したので、所沢にうどん食べに行く前に道中のカインズホームで購入することに。

足りないネジが6x12mmの短めのネジなんですが、フレームとフレームを繋ぐものには6x16mm。フレームとペダルの台とかシートとかとつなぐやつが短めの方だったりするのですが、説明書通りに作成したはずなのです、どうにも2本足らず。

多分ココに書いている6x16mmが間違いだと思うのだよね・・

指示どおりのネジを使うとフレームに当たってしまうのでネジが締めきれないという状態になるのでやっぱりココは6x12mmのハズで、そうするとやっぱり2本足りないっていう。

なんで、6x12mmは14本必要なはずなのですが、なんか間違って付けたのかなぁ。うーんとか思いつつ、まぁある程度組み立ててしまったから今更バラす労力使うぐらいならネジを買ってきたほうが賢いって話ですわ。

でで、ネジを購入しつつ残りの作業をせっせとしました結果、ばばーんと完成したわけで。

んで、その後サイドブレーキやシフターの位置の微調整に入るのですが、ハンドブレーキの向きを変えようと六角のボルトを回そうとするのですがこれが固くて全然回らないという・・・

あんまり力入れたりするとハンドブレーキが壊れてしまいそうな予感なので、フレームにくっつけるスタイルで装着しまして、とりあえず一通りの設置が完了しましたわけで。

完成したのが結構遅かったのでそんあに遊び倒すことができなかったのですが、シフターはRギアに入れたってずれないし、ブレーキを強く踏み込んだってずれない。シートは直角気味でちょっと座りにくいかなぁとか思っていましたが、これも慣れれば問題無しと、スペースを取るってこと以外はほぼ満点って感じで。

場所問題もキャスターで自由に動かせるようになったので、部屋の隅っこで待機させていてもテレビの前にすぐ移動できるしバッチリじゃないですか。

最近忙しいのでそもそもこれ使って遊んでいない状態が長く続いていたので、これをきっかけに毎日ちょいちょい遊びたいなぁと思う次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください