年末総括

というわけでございまして2021年も今年でラストということで、恒例の年末総括をするわけですよ奥さん。

というわけで、2021年も今日でラストってことで、毎年恒例の今年の振り返り。

旅行・観光・イベント

  • 首のアテローム除去手術 – 4/7~6/7
  • ラグビー観戦 JAPAN XV vs サンウルブズ – 6/12
  • 愛知県 はづ合掌宿泊 – 9/18
  • 愛知県→関東にお引越し – 10/7
  • 17年ぶりの日光観光 – 11/14

今年のビックイベントはアテローム除去手術の予定が関東へのお引越しというところかしら。 振り返ってみたら昨年同様にコロナ渦ってことで控えめ・・・というよりは、なんか何かしら忙しくてあんまり旅行だ何だ観光をしている余裕がなかったのかなぁというのが正直なところ。

実際には結構愛知県にいる間に関東にほぼ1ヶ月仕事で軟禁されていたりと結構体は動かしていたような気がしなくとも。 振り返ってみたら「あれま、こんなに観光とかしていなかったか」と思っちゃうぐらいで。

ダム

★はダムカードあり (再)は2回目以降。(未遂)はダムカード配布があるもゲットならず。

  • 愛知県 ★矢作第二ダム → ★黒川ダム – 9/30

こちらも振り返ってみたら1日しかダム観光していなかったのか。 カテゴリ用意して趣味的な感じでやっていましたが、最近行っていないなぁと思っていたのですが想定より行っていなかった次第。

まぁ関東民になったので北関東とかそのあたりのダムには攻め込んでみたいなぁとは思っていますが、行くにしてももうちょい暖かくなってからかなぁと。 ダムカードがもらえるところだけ攻め立てても結構行けるところあるような気がするので春先とか秋の終わりぐらいちょうどよい時期に巡ってみたいなぁと思いつつ。

ゴルフ

こちらも昨年同様にコロナ渦ってこともあり夏からスタート。 関東に移ってからはありがたいことにお誘いしてくれる方がちょいちょい居るので関東入りしてから2ヶ月で5ラウンドとなかなかのペースで。

アベレージに関しては昨年の110オーバーと比較すれば大分マシになったかなぁと。 まぁ今まで年1回100切れるか否かってところだったのが、今年は3回100切り達成でうち2回は連続っていうまぁまぁな結果に。 最後はちょっと締まらん感じではありましたが、昔に比べると手応えというかなんというかがある感じでしてゴルフ歴20年以上経過してやっと形になってきたのかなぁとは思いつつ。

それにしても数字で並べてみると最後のラウンドはホント締りが悪いなぁ・・・猛省。

来年は少なくとも月1ではラウンドしそうな感じなので、回数ももうちょい増えるのかなぁと。

アニメ

  • 天晴爛漫
  • 幼女戦記(#6まで)

今年は年始めに割と頑張っていたのですが、3月末を最後にエアロバイクはホコリをかぶりっぱなし。 3月末ぐらいから日記には書き出していない会社のトラブルだイベントだ事件だなんだで結構バタバタしはじめまして、関東に移ってからは終わりのないトンネルに放り込まれた状態なのでこれ当面消化開始するの無理じゃねぇかなと思いつつ。 半ばヤケクソ気味なのですが、体力うんたんというより精神的に余裕がないってのが一番問題なような。

というわけで全然消化できていないからみたいアニメのストックがものすごいことになっているのですが、来年も大した消化できるような気がしないなぁ。うーん。

ゲーム

PlayStation

  • WRC10 デラックスエディション
  • Battlefield™ 2042アルティメットエディション PS4™ & PS5™

思わず「嘘!こんだけ?!」と声を上げてしまったのですが、今年は全然PSのゲーム買っていないのね。 途中で投げてしまうこと多々なんで、まぁこれぐらいが妥当なのかもしれませんが、今年の入りはDiRT Rally2.0。中盤中頃はなぜかモンスターハンターワールドアイスボーンにドハマリしていたので、確かにそんなに買っていなかったかもと思いつつ。 そしてBF2042は相当に楽しみにしていたはずなのですが多分5時間もプレーできていないんじゃなかろうか。

ってか、WRC10もPC版がうまく動かないって消極的な理由で購入しているので、買いたいと思って買ったゲームはBF2042だけか。

いやはや、ダムのところもそうですが、これはびっくり。

Steam

  • Assetto Corsa Competizione
  • City Car Driving
  • Dyson Sphere Program
  • F1® 2021 デラックスエデクション
  • Dorfromantik
  • FINAL FANTASY III
  • FINAL FANTASY IV
  • WRC 10 FIA World Rally Championship
  • FINAL FANTASY V
  • Sébastien Loeb Rally EVO: Game
  • DIRT 5
  • PGA TOUR 2K21
  • 式神の城 – Evolution
  • Patron

今回はセールではそこまで手を出さなかった感じはありますが、それでも購入してからインストールしていないゲームがちらほら。 なによりファイナルファンタジーピクセルリマスターシリーズを頑張ってプレーしたかったのですが、丁度仕事が忙しい時期とぶつかってしまい軽く数時間遊んでから完全にほったらかしだなぁ・・・むぐぅ。

Nintendo Switch

  • モンスターハンターライズ
  • みんなで空気読み。
  • 世界のアソビ大全51

こちら完全にホコリを・・・かぶっていなくて、そういえば過去シリーズで一番モンハンにハマったモンスターハンターライズを買っていましたわ。と振り返りで気がつく次第。 モンハンライズ以降は、自宅で遊ぶけどみんなで遊べるゲームがないねぇとお酒飲んだ勢いで買ってしまったゲームぐらいなものでほぼモンハン専用機。 来年はライズの次回作がリリースされるとのことなので、それまでは封印かなぁ。

とまぁ、先にもちょっと触れましたが、今年発売のゲームで頑固に遊んでいたのはモンハンライズぐらいなもので、後は旧作とレースゲームぐらいな感じだったかなぁと。 来年はレースゲーム環境をビシッと揃えているのでそっち方面一生懸命やりたいなぁと思っているので、控えめになるかなぁと思いつつさてはて。

お買い物

今年のAmazonの注文は110件と電子書籍含めてこの数字。 昨年は350件超でびっくりとか言っていましたが、控えめ・・・ではなくて、今年は漫画購入ができるiPhoneアプリで電子書籍をいっぱい購入してしまったのでAmazonの履歴で出てこないだけでありまして。 まぁそれにしても大分控えめではあるかなぁとは思いつつ。

ジャンル別にぼちぼち。

デジモノ

  • Oculus Quest 2
  • AVerMedia Live Streamer CAM 313 FHD対応 USB接続 Webカメラ CM510 PW313
  • EPOS/ゼンハイザー(Sennheiser) ゲーミングヘッドセット 密閉型/ノイズキャンセルマイク GSP 302
  • Nintendo Switch Proコントローラー
  • DualSense 充電スタンド (CFI-ZDS1J)
  • Elgato Stream Deck 10GAA9901

今年のグッと来たもの、結構使っているものはこちら。

本当に一番突かているって意味だと、仕事用に購入したGSP 302とWebカメラ CM510だったりしますが、仕事関係外すとこちらの任意のマクロボタンを設定できるこれ。

手のひらサイズのワイヤレスキーボードで代用していたのですが、使い方が悪いのかすぐに反応が悪くなっちゃったり、いざ使いたいときに電池が切れてしまったり。

まぁ有線のキーボードを別途用意してやっても良かったのですが、必要なボタンだけをコンパクトに手元に纏めて置けるってのは結構良いなぁと思いました次第。

カメラ関係

  • なし

家電・家具

  • デジタル温湿度計 Govee
  • IUGGAN 改良版 co2 測定器 二酸化炭素濃度計
  • Playseat ゲーミングチェア Playseat Puma Active Gaming Seat Red PPG00230

今年一番ぐっと来たのはこちら。

椅子はほしいのだけどソファーは移動させるの面倒だし邪魔くさいなぁという間を丁度保管してくれたとっても素敵なアイテム。多分今年購入したもので一番使っているでしょうそうでしょう。買ったもの色んな人に触ってもらっているのですがこいつは評判五分五分ってところで、ちょっと寂しい気分。

ハンコン関係

  • Fanatec Podium Wheel Base DD1
  • ClubSport Steering Wheel Formula V2 X
  • CSL Elite Steering Wheel WRC
  • ClubSport Shifter SQ
  • ClubSport Pedals V3 inverted
  • ClubSport Handbrake V1.5
  • ClubSport USB Adapter
  • ClubSport Shifter Table Clamp
  • ClubSport Quick Release Adapter Black
  • DriveHub
  • STRASSE SPEEDMASTER RF
  • 上履き カラーバレー 日本製 ハイスクールフロアーVK キッズ アカ 25.5 cm
  • STRASSE ゲーミンググローブ
  • HORI ワイヤードコントローラーライト for PS4 レッド

今年はなんと言ってもこれにお金をかけた次第ですが、そのうちFanatecに手を出したいなぁとは思っていたものの1年そこらで買い換えるとは思いもせず。 最終的にでっかいアルミフレームにまでレベルアップしてしまったので、次はPCかワイドモニターかな・・・とか欲を出しつつ。 まずはもうちょい使いこなせるようになるのが優先な気がしますが、何より自慢する時間のほうが長くなってしまっているため、自分が使用している時間より友人が触っている時間のほうが長いんじゃないか説。

  • ウィッチクラフトワークス (15 – 16)
  • キルミーベイベー (12)

その他

  • MTG ReFa FINEBUBBLE S
  • アニメ『うまよん』Blu-ray BOX(B2布ポスター付)
  • Withings Steel HR Sport/Steel HR 40mm/ScanWatch 42mm用別売りリストバンド
  • ポーター(porter)・コッピ・サコッシュ (キャメル) 571-09747

電子書籍

  • ウマ娘 シンデレラグレイ (1 – 5)
  • STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー (1 – 6)
  • 銀狼ブラッドボーン (1 – 16)
  • みどりのマキバオー (1 – 10)
  • 青肌巨乳とクソボッチ (1)
  • 手玉に取りたい黒木屋さん (2 – 3)
  • 便利屋斎藤さん、異世界に行く(4 – 5)
  • ダンベル何キロ持てる?(11 – 13)
  • ジャヒー様はくじけない! (7)
  • ブラック・ラグーン (12)
  • JKからやり直すシルバープラン(3 – 5)
  • ニートくノ一となぜか同棲はじめました(3-5)
  • ドラゴンヘッド (1 – 3)
  • ケンガンオメガ (8 – 9)
  • めしに導かれしエルフ
  • 幼女戦記 (20 – 22)
  • 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。(5)
  • 口裂け姐さん (1 – 2)
  • うめともものふつうの暮らし(2)
  • ごーごん母娘の団欒(3)
  • ぽんこつポン子(8 – 10)
  • うちの奴隷が明るすぎる (3)
  • このヒーラー、めんどくさい (3)
  • いびってこない義母と義姉 (1)
  • ギャル医者あやっぺ (2)
  • もういっぽん!(10 – 12)
  • ゆるキャン△ (11 – 12)
  • あるカップルの話(1)
  • イケメン彼女とヒロインな俺!?(1 – 2)
  • 雪女と蟹を食う (7 – 8)
  • 手品先輩 (8)
  • ダンジョンの中のひと (1)
  • リンドバーグ (1 -8)
  • オオカミくんは早川さんに勝てない(1)
  • サメガール (3)

この中で今年特にグッと来たのはこちら。

リンドバーグ(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

リンドバーグ(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

アントンシク
528円(03/29 03:24時点)
発売日: 2009/12/12
Amazonの情報を掲載しています
銀狼ブラッドボーン(1) (裏少年サンデーコミックス)

銀狼ブラッドボーン(1) (裏少年サンデーコミックス)

艮田竜和, 雪山しめじ
605円(03/29 03:24時点)
発売日: 2015/08/12
Amazonの情報を掲載しています

Amazonお買い物総額

これまでと今年のAmazon利用額がこんな感じ。

金額
2003 14,661
2004 0
2005 0
2006 61,856
2007 348,421
2008 272,084
2009 264,885
2010 177,863
2011 257,824
2012 312,093
2013 344,666
2014 262,914
2015 330,271
2016 317,668
2017 215,074
2018 235,565
2019 948,048
2020 824,864
2021 438,725
合計 5,627,482

今年は、実家のパソコンを買い替えたので、それを差っ引くと昨年、一昨年に比べれば相当控えめ・・・と言っても、一番お金をかけたハンコン一式はFanatec公式でほとんど購入したので、実質同じぐらい無駄遣いをしているなぁと。 まぁお買い物でもしていないと正直やってられないって気分なので、まぁやむなしでしょう、そうでしょう。

  • 総走行距離
    • 7387.7km
  • 給油量
    • 557.2 l
  • ガソリン代
    • 92668円

今年は特に前半に三河と関東の間をなん往復もしていたので結構行ったかなぁと思ったら去年とだいたい同じぐらい。 ただ、走行距離と給油量はほぼ一緒なのにガソリン代が2万円以上も高いってんだから、ほんとガソリン代が上がったなぁと。

ホームページ

最後にホームページ関係のスタッツ。

年間PV

特に何か有名なサイトとかにリンク貼ってもらったりとか一切していないのですが、2017年以来のレコードを記録。レコードと言っても2017年のときとそんなに変わらんですが、それでもなぜか結構増えたなぁと。

月別PV

毎年夏と冬の無駄遣い時期に増える傾向があるのですが、今年は年末年始で結構表示回数が多かったみたいでして。今年前半とかDiRT Rally2.0やりましたって投稿ばっかりだったんですが、何がぐっと来たのだろうか。

ページ別PV

ページ別だとPS5のコントローラーが繋がらなくなったのでPS5再起動じゃなくて一度電源ぶっこ抜いたら治ったよーってやつ。結構みんな困っているのかな?と思いつつ、「ホームページ / アーカイブ」のrootのページを超えたのは初めてではなかろうか。 あとは、昨年に引き続きHT-Z9Fの投稿と、あと毒にも薬にもならないハンドブレーキ買ったけど使ってないよーっての結構ヒットしている様子でして。

ハンドブレーキに関しては結構ヒットするなら、もうちょい使った感想とか手順とか書くようにすればよかったなぁと今更ながら後悔するのですが、実物はもう手元にないしな・・・むぐぐ。

Google Analytics

今年はGoogle Analyticsの結果も貼り付けてみるのですが、なぜか結構海外からのアクセスもあるのよね。アメリカに関しては心当たりがあるものの他に海外にはお友達は居ないはずなんですが・・・ あと、Returning Visitorが初めて1割を超えるってことで、ユーザーが5万にのうち1割がリピーターってことは5000人ぐらいは数回見ているってことなんでしょうが、これまでReturning Visitorは5%未満とかそんなもんだったので、結構ビビり倒している次第で。

最後に

今年は割とサクッとまとめができちゃったのですが、多分旅行とかそのあたりあんまりなかったので過去の投稿調べてうーたらこーたらってやる時間が短かったのかなぁと。

今年は関東異動っていうビッグイベントが発生して生活の拠点が関東になりましたことで、いろいろ行ってみたところがあるのですが、どうにも仕事が明るい感じが全くしなくてとにかく憂鬱。 うまいこと付き合わないとは思っているのですがさてはてどうなることやら。

最後に暗い話をしてもねぇというところではありますが、まぁぼちぼち体壊さない程度にやっていかないとなぁと思う次第でしたとさ。

というわけで、今年も関係者各位皆様大変お世話になりました。 来年はどうかお手柔らかにお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください