そうだ、松本城に観光に行こう

そうだ、松本城に観光に行こう

というわけで、世間では大雪警戒!と3連休にかぶせてきたわけですが、友人の車がスタッドレスタイヤ装着済みなので無敵!というわけでもないのですけど、思ったより雪も少ないので車でドライブしてみようという話で。

昨日までアホみたいに働いていたので全く計画ができていないのですが、とりあえずこれまた友人オススメのとんかつ屋さんに行ってみて、そこでその先の行動は考えようと乱暴なスタイルでまずはとんかつを食べに行くわけで。

釈迦堂PA

道中、山梨入ったあたりから結構道路脇に雪が多いなぁと思いつつも天気は割と良い感じで道路上はつるつるになっているわけでもなく大丈夫な感じ。

んで、休憩ということで途中PAによるわけなのですが、道路脇はぎっちりと雪が。

とはいえ、割と穏やかな天気だし何より助手席で管巻いていれば目的地についちゃうんだからこんなに楽なことはないと信玄餅のアイスクレープを口に加えながら目的地へ。

とんかつを食べよう – 丸一 諏訪店

というわけでほぼ高速道路で移動しまして、道中営業時間ギリギリじゃね?とかソワソワしつつもなんとか営業時間内に到着。

早速注文するわけなのですが、ロースカツがもう売り切れになってしまっていたということでヒレカツをチョイスしたのですが、これがとにかく柔らかくてまぁ美味しい。

助手席スタイルなのでビールも・・・と思ったのですが残念ながら酒類の提供は中止しているとのことだったので代わりにご飯を大盛りにしたのですが、ご飯があっという間に無くなる感じの美味しいカツでしたとさ。

んで、結局食べるのに夢中で次の行き先を一切決めていなかったのですが、近くまで来たからとりあえず松本城に行ってみるかという話になりまして、松本城へ向かうわけで。

松本城

三河時代にちょいちょい友人や親を連れて来たりしていたので、今回で4回めの松本城なのですが、雪景色は初めてなので割と新鮮な感じで見られるではないかと楽しみにしつつ松本城へ。

で、駐車場も白から一番近い位置ところに止めたのですが、大雪警戒の影響かガラガラ。 遠目に雪化粧な松本城を見つつまずは敷地内へ。

敷地内に入ってみてもやっぱりそんなに観光客は居ない感じでして、いつもだとある程度お城に入るまでに待ち時間とかが発生するのですが今日は待ち時間0分な感じ。

んで、最近完全に腐らせているカメラを取り出しましてお写真をいただく次第。

ぐるりと外周一周してからチケット売り場から中に入るわけで。

お城手前のエリアは進入禁止になっているので雪もビシッときれいに残っている感じ。

雪景色なお城ってのも味があって良いですなぁ。

で、早速中に入るわけなのですが相変わらずの急な階段に四苦八苦。

なんとか登りきりまして天守からの風景はなかなかなものでしたとさ。

一通り見て戻る頃には雲が出てきて日も傾いて来た感じ。

観光客も少なく割と快適に見学ができましてよかったよかったというところで。

黒耀の水

続きましては友人が湧き水を汲みに行くというメインミッションをクリアするために湧き水ポイントへ。

湧き水ポイントもお写真いただきたかったのですが、ご夫婦の方がトラックいっぱいにペットボトルだポリタンクだを持って到着してから僕らが出ていくまでずっと水汲みしていたので収めることができなかったのですが、空いていたペットボトルに水入れて道中飲んでみたのですが、柔らかい感じのおいしい水でしたとさ。

友人はたまに関東からここまで水を汲みに来たりするらしいのですが、自宅にあるウォーターサーバのメンテ代とここまで来る交通費を考えるとそんなにかわらんかもしれないなと思いつつ。

諏訪湖SA

んで、外泊しようかと思っていたのですがグッと来るお宿を見つけることができなかったのと、場所的には全然日帰りで問題ない場所に居るからということで今日はとりあえず帰宅することに。

そうすると晩御飯とかどうしよう?という話になるわけなのですが道中、山梨通るんだからほうとうを食べたい!というぼんやりしたリクエストをしたところ心当たりがあるとのことなので、帰りは山梨を楽しんで帰ることに。

途中立ち寄りました諏訪湖が一望できるサービスエリアは、かなり寒かったですが湖面に氷が張っていたりとまぁまぁ冬な景色。

んで、ここのサービスエリアに温泉が併設されていたのでそこでもいいか?とか話をしていたのですが、温泉の近くにほうとうポイントがあるらしいとのことなのでぐっと我慢してまずはほうとうを食べに行くことに。

ほうとう蔵 歩成 フルーツライン店

到着しましたこちらのお店。友人によると結構待ったりするってことだったのですが、今日はみなさんご自宅に巣ごもりしているのかあんまりお客さんは入っておらずですっと店内に。

先のとんかつ屋さんの件があったので、飲めないかな・・・とか思っていたのですが問題無しとのことなので本日初めてのいっぱい。

ビールはやっぱり美味しいねぇとか思いつつほどなくて目的のほうとうが到着。

何がいいって野菜たっぷりなのがいいよねと思いつつ。

優しい味噌味にたっぷりの野菜がなんともいいなぁと思いつつぺろりと食べまして本日最後の目的地へ向かうわけで。

ほったらかし温泉

最後に到着しましたのはほったらかし温泉。 以前から行ってみたいなぁとか思っていたのですが、ほうとうを食べたところからすぐとのことだったので行ってみましょうという話で。

温泉内の写真は当然取れないので外からの写真なのですが、この建物の向こう側に温泉があるので山梨の夜景を眺めながらゆっくりとお風呂に浸かるわけなのですが外の寒さも相まってまぁいいですな。

昼間の景色も絶景なんだろうなぁと思いつつ、今度は昼間に入りに来てみようと強く誓う次第でしたとさ。

談合坂SA

あとは帰るだけってことで、最後に休憩で談合坂SAに立ち寄るわけなのですが、ここらあたりから急に霧が。

自宅近所まで結構深い霧が出てきたのでこりゃ自分で運転していたらしんどいなぁと思いつつ、信玄餅クレープをまたもやかじりながら無事に一日目の全行程終了と相成りますわけで。

本日のまとめ

本日の移動ログはこんな感じ。

距離にして450km超と自分だったら途中で心が折れてしまうなぁと思いつつ友人には感謝感謝なわけで。 自分がプランニングするときには食べ物は二の次に設定しちゃうのですが、今回運転してくれた友人は食べ物も考慮しつつの旅行プランを提供してくれるので、何も考えずに美味しいものを食べに行けちゃうのはいいことですなぁと改めて思う次第。

で、今日は宿泊を見送りましたが、帰り道で明日の温泉宿を確保しましたので、明日は温泉宿で一泊。 平日疲れている分を休みの日で回復させるべく、明日はしっぽり温泉宿で過ごそうと思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください