お台場観光をしてみよう

というわけで今日は出張で関東に来ている方と一緒に観光しようぜってことで、お台場に遊びに行こうという話で。

んで、朝9時に新宿駅集合と、新宿に休みの日に集合とか何十年ぶりだろうかとか思いつつ、前日しこたま飲んだので朝心配でしたが無事に起床して予定の電車にビシッと。

んで、新宿駅で合流しましたあと乗り換えで東京テレポート駅へ。

んで、駅を降りて歩いてすぐになんかテレビで見たことがある建物が。

ってのを本当は20年前ぐらいから満喫したくて上京したのですがどうしてこうなったとか思いつつ、40手前にして20代にやりたかったことをビシビシ消化する今日このごろ。

まずは、最初の目的地へ向かうわけで。

マダム・タッソー東京

今回ご相伴いただく方が行ってみたいということでチケット予約しまして会場へ。

GW明けなんで身近なところで・・・みたいな人がいっぱいいるかなぁと思ったのですが、全然人がいない感じ。

んで、チケット購入をしましてエレベータで展示フロアに行こうとするとエレベータのど真ん中でブルース・ウィルスが待機。

エレベータに乗り込むので思わず距離が近くなるのですが、まぁ精巧な作りにびっくり。

で、エレベータのブルース・ウィルスに別れを告げるとジョニーデップがお出迎え。

このひげの質感というか感じがすごいなぁと。

で、先に進みますと首相や知事などの世界・国内のリーダーたちがズラリと。

その奥にはスポーツ選手の展示が並ぶ次第。

今回一番びっくりしたのはダルビッシュ選手がでかいことでかいこと。

僕の身長が167cmなんですが、もう顔見ようとすると見上げる感じだものね。

で、スポーツのコーナーを通り過ぎるとアーティストのコーナー。

二番目にびっくりしたのは和田アキ子さんは思ったより大きくなかったことかなぁ。イメージって怖いねと思った次第。

お次のコーナーは、この蝋人形ができるまでの工程の展示。

これ、本人の写真無いと思うのですが、本人にメイクしている工程にしか見えないよな・・・・

その次はムービースターの展示。

最後はベッキーさんが笑顔で手を振って終了とそこまで大きい展示ではないのですが、どれもこれも作りが精巧で見応え抜群でしたとさ。

あと、開場してすぐに向かったのが良かったのかシティボーイたちはもうこの展示は見終わっているのかわかりませんが、ほぼ貸切状態で写真取るのも全然困らない感じでなかなかに快適な展示でした。

周辺散策

次の目的地の予約は午後からにしたのでちょいと時間が空いたこともあり周辺を散策してみることに。

まずはレインボーブリッジ。

特に用事はないですが一度ぐらい車で走ってみたいなぁと思いつつ。そういえば、関東に来てから自分の車で一度もまともに観光をしたこと無いような・・・

そしてお台場には自由の女神も鎮座しているのね。

と、ひとしきり回ってしまった感じがあるので最初に見かけましたフジテレビの丸いやつに行ってみようって話で。

球体展望室「はちたま」

というわけで、どうやら中に入れるらしいってことなのでテケテケ徒歩でフジテレビ前へ。

でで、下のエレベータの前で入場券を購入。

ほぼ人がいない状態で、多分今更登る人もそんなにいないのだろうと思いつつ、特に窓もついていないエレベータで登りますとどどーんと球体の中に。

こんなふうになっているなぁと思いつつ中は多分3組ぐらいしか観光客の方いなかったかな。

先程下から見たレインボーブリッチもこっからだとよく見えますなぁ。

あとは、どうやら車のイベントをやっていたらしく、スーパーカーが駐車場の屋上に揃い踏み。

手元の説明ではスカイツリーも見られるぞいって話だったのですが、今はビルがじゃまになって全身見えない様子・・・

と、ひとしきり楽しむことができましたとさ。

で、降りたぐらいでちょうどお昼ごはんってことで、東京テレポート駅で看板を見たところに行ってみましょうって話で。

東京ラーメン国技館

お昼はラーメンにしましょうってんで、最近流れで博多ラーメンをよく食べるのですが今日も博多ラーメンにしましょうというわけでこちらのお店をチョイス。

さっきまでガラガラだった建物ですがさすがお昼時飲食系のところは結構人が集まっている感じでしてちょいと並んで待ってからの入店。

とりあえず休みだしビールからスタート。

ってか最近何かにつけてビール飲んじゃうから運転全然できないよなぁと思いつつ、程なくしてラーメン到着。

博多ラーメンってことでビシッと替え玉も頼みましてお腹いっぱいになりましたところで次の目的地へ。

日本科学未来館

割と博物館好きなので、昔から来てみたかったこちらの博物館。

まずは特別展「きみとロボット」を見に行くことに。

ロボットの歴史を・・・という感じの展示でして、はじめは昔はやった先行者みたいなロボットからスタート。

いろいろな大型のロボットから・・・・

触ることができるロボットまで。

よくよく見てみると豊橋技術科学大学の展示が結構あるみたいでして。

特に調べずに来てみたのですが割りと楽しい感じでして、その後常設展示のエリアも見学。

常設展の方は何かと語りかける的というかこれをみてどう考えましたか?的な感じの展示が多めだったかな。

やっぱ博物館って楽しいなぁと改めて思います次第でしたとさ。

最後はユニコーンガンダムさんにご挨拶してお台場観光は終了となりましたわけで。

んで、帰りはもう1日じゅうあるきまわっていたということもありヘロヘロ状態。

電車ではいいだけ寝まして、最後に立川で軽く飲んで帰宅とまぁ一日通しでよく遊びましたとさ。

誰かに連れて行ってもらうかどうかしないと外に出るのが億劫になっちゃってダメダメなのですが、久しぶりに丸一日観光しまして行きたいところは行っておかないとすぐにいなくなっちゃうこと何度も体験しているんだから、気が向いたらすぐに実行に移さないとなぁと思います次第でしたとさ。