群馬県ダム観光 藤原ダム→奈良俣ダム→矢木沢ダム→須田貝ダム→小森ダム

2022-06-19 群馬県ダム観光 藤原ダム→奈良俣ダム→八木沢ダム→須田貝ダム→小森ダム

というわけで、ダム好きのいつもの友人と一緒に今日は群馬県のダムを攻め立てようということで、昨日の疲れが全然抜けていない中出発するわけで。

当初は自分の車&運転で行こうかなぁとか思っていたのですが、起床時点で息が切れ切れな感じだったので、すっと友人の車の助手席に乗るわけで。そういえば関東に異動してから全然自分の車でお出かけしていないなぁと思いつつ。

と、自分の車を駐車場にほったらかして後ろ髪を引かれる気分になりつつも今日の目的地に向かって北進するわけで・・・て今回は行き先は群馬の北の方というぼんやりとした情報しか無いところでスタートなのでどこに向かうのやらって感じですが、そのあたりも含めて全部お友達任せでレッツダム観光ってわけです。

うどん 八州

まずは腹ごしらえってことで、無類のうどん好きな同伴者のおすすめで群馬名物のひもかわうどんとやらを食べに行くことに。

はじめは、ひもかわうどんで検索すると一番最初に出てくるぐらいのお店に開店時間からちょっとしたぐらいで向かったのですが、めちゃくちゃ混み合っておりましてこの後の予定に支障が出そうってことで急遽別のお店を検索。

んで、次のお店も駐車場が空いていないってことで、どうしたもんかって状態だったのですが、中ではそんなに待っていなさそうだったので、駐車場の空きを待ちましてこちらのうどん屋さんにお邪魔するわけで。

関連ランキング:うどん | 桐生駅西桐生駅新桐生駅

このひもかわうどんってのは、このあたりの市域の桐生で好まれているおうどんだそうで。

今日は運転手さんがいるので当然昼からビールを決めるわけで。

助手席で移動するときのビールは本当に美味しいなぁと思いつつ。

友人からは、名古屋のきしめんの強いやつだよという説明をもらいまして「?」となっていたのですが到着しましたうどんを見ましてなるほどなるほど。

早速いただきます訳ですが、思ったより食べにくくもなく、ずるずるすするというよりは一口一口食べる感じなのですが、割りとコシもある感じで食べごたえ抜群。

一緒の天ぷらも非常に美味しく大満足だったのですが、思ったより昼食に時間をかけてしまいあわあわしつつ目的地に向かうわけで。

群馬県 藤原ダム

と、お腹いっぱいで更に北進するのですが、なんだかパラパラと雨が。

まぁこれぐらいなら大丈夫化あぁと思っていたのですが現地に到着しましたところそこそこの降りっぷりになりましてやや車で待機して様子を見てからの見学をするわけで。

まずは管理事務所でダムカードをゲットするのですが、ここのダムカードはセルフスタイル。

不思議なギミックのダムカード配布スタイルなのですが、機械は動くものカードは発券されずで右側にそっとおいているのがなんともいい感じ。

無事にダムカードをゲットし、雨も弱くなったので見学をするわけで。

久しぶりのダム見学ですが、この静かなロケーションにどーんと人工物とやっぱりいいですなと思いつつ。

雨が引き続き心配なところではありますが次の目的地へ。

群馬県 奈良俣ダム

というわけで車ですぐ近くの奈良俣ダム。

結構周辺整備されていまして駐車場も広々な感じ。

カードが貰える管理事務所からは少々距離があるところに車を停車したので、先に周辺を見学なのですが、次のところに向かうのに時間がギリギリだったのと雨がやや強くなってきてカメラを出せなかったので小走り気味に見学。

やっぱロックフィルダムは雄大さがなんともいいなぁと思いつつ、時間の都合が合えばもうちょいゆっくり回りたかったなぁとか思いながらダムカードをもらいに管理事務所へ。

ぺいっとカードを貰ったのですが、なんか立派なものをもらいまして。

どうやら30周年ってことでの記念カードみたいなんですが、他にもいろいろなデザインのカード。思わぬプレゼントに嬉しい次第で。

群馬県 矢木沢ダム

というわけで、本日の目的地の最北端のご存知矢木沢ダムに。

なんですが、空は明るいのですけど地面から水しぶきが上がるぐらいの大雨。

傘を持ってきていないのでこれはだめだってことでやむなくカードだけゲットして引き返し。

で、ダムから離れるとちょっと雨が弱く・・・と失敗したかなと思っていたのですが、この後降ったり止んだりのなんとも微妙な天気でして。

なかなか素敵なアーチダムでしたが、これは今度ゆっくり回ることにしようそうしょう。

群馬県 須田貝ダム

んで、道中目的地にしておりませんでしたダムでもカードを配布しているということなので貪欲に拾いに行く次第。

というわけで向かいましたのは須田貝ダム。

ぽつんとダムカードな写真が取れるオブジェクトがありつつ。

2022-06-19 群馬県ダム観光 藤原ダム→奈良俣ダム→八木沢ダム→須田貝ダム→小森ダム

ここでも雨がひどい感じなのですが、なんかピンポイントで大雨な感じ。

今日は天気がいい予定だったんだけどなぁと思いつつ、この赤いやつがだんだん近づいてきていてこれは不味そうとか思いながら最後の目的地へ。

群馬県 小森ダム

道中もうバケツを引っくり返したみたいな大雨だと思ったらすぐに止んでというのを繰り返す忙しない天気の中最後も目的地へ。

こちらは道路の横にありますダムで車を止めるスペースが1台分ぐらいしかないやつ。 ちょっと場所亭には見つかりにくい感じかなぁと。

ご丁寧にダムを見学するベストポイントに目印にもある感じ。

おすすめポイントからのビューはこんな感じで、さっきまで降っている雨のお陰でなかなかの迫力。

んで、ダムカードの配布場所も大した調べずに向かっていたのですがどうやら帰り道にあるコンビニで配布しておりますようで、配布時間も19時までと間に合いそうな感じ。

というわけで、地図だけ見て決めた割には結構増水しているところに立ち会えることができまして良かった良かったということで。

帰り道

と、一通り見学しました後、最後に訪れましたカードをゲットするためにヤマザキショップへ。

で、カードをゲットするわけなのですがここでも別の種類のカードがいっぱい。

カードを貰うだけじゃ悪いなぁとういことでお土産チックなものを少々購入しまして、結構いい時間かなということで帰宅するわけで。

道中ですが、先までの大雨で見てきた一部のダムで放流が始まった様子で。

引き返すには時間が遅いのでまた今度かなぁと思いつつ、高速道路に入った瞬間にバケツを引っくり返したような雨。

なんか後半雨に打たれまくりでひどい目にあった感じが否めませんが、まぁ助手席でほろ酔い気分で見学できたのだから全面的に良かったじゃないというわけで。

関東に来てからダム巡りしたのは初めてだったのですが、今後もぼちぼちやっていこうと思います次第でしたとさ。

本日のまとめ

本日のGPSログはこんな感じ。

自分で走ったわけじゃないのであれですが距離にして450kmぐらいとまぁ結構な距離を移動したわけで。

自分で運転するとなるとこりゃしんどいなぁとか思いつつ。

カードは大量にゲット。

初の群馬県のカードゲットってことで、嬉しいですな。うんうん。

帰宅後は道中で購入した埼玉県のねぎみそせんべいをかじりながら、楽しい一日だったなぁと思いました次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください