府中競馬場に行ってみよう

府中競馬場に行ってみよう

というわけで、今日は人生で初めての競馬場に行ってみようということで、最近のお馬さん事情は全然分からない中、府中競馬場に行ってみましたという話です。

実家が札幌で、函館にも居たということで割りと競馬場の前を通過する機会はあったものの、中に入ることは一度もなかったのでかなり楽しみだなぁという話ですよ、奥さん。

で、コロナだなんだってのがありまして、競馬場に入るためには事前予約が必要みたいでしてそのあたりの段取りは競馬好きの同僚に全部おまかせして当日競馬場前で落ち合えばOKと段取りしてもらいまして、当日の朝レッツ競馬場なのですが、京王線経由で正面から入ろうと思ったら朝から人身事故があったらしく大遅延。

どうしたもんかな・・・と思っていたですが立川乗り換えで行ったほうが楽ちんだということに気が付きまして西門から入場する作戦に切り替えましてレッツ競馬場へ。

んで、府中本町駅から府中競馬場に向かうわけなのですが、構内で同伴者と一緒に競馬新聞とかを買いまして競馬場へ。

競馬場前は屋根がついている道をテケテケ歩いて向かう感じ。

途中、競馬場への入場は事前予約が必要である旨のお知らせ。

んで、入口前で事前に用意いただきましたチケットを貰いましていざ入場。

んで、最初にばばーんと見えますのは東京競馬場の長いゴール前のストレート。

まだ第1レース始まる前ぐらいに到着したのでそれほど混み合っている感じではなく、座席の位置を確認した後に朝ごはん購入ついでにパドックを見てみようって話で。

最初のレースは2歳未勝利戦なんですが、単勝1.0倍というガッチガチなオッズ。

せっかく来たのだから第一レースから馬券を買ってみて・・とか思っていたのですが、ワタワタしていたら購入する日まもなくで、馬券購入は第2レースからってことで、第一レースを指定席から観戦しましょうという話で。

席は、ゴールからちょいと離れてはいますが、第4コーナーからゴールまで見渡せる感じのいい感じの席で。

何よりいいのが馬券を購入するところと喫煙所が近くにあるってところかなぁと思いつつ、他の施設とは違っていたるところに喫煙所があるのがありがたいなぁと思いつつ、レースが始まる頃にはゴール前にそこそこ人が集まっている感じで。

んで、本日最初のレースを観戦する次第。

お馬さんが走っているところからは結構距離はあるものの、お馬さんがいっぱい走っている音とかなかなかに迫力がありまして楽しいなぁと思いつつ、第2レースより人生初の馬券を購入して見る次第。

マークシートを塗り塗りして購入するのですが、この後最後のレースまで買い続けるのですがいつまで経ってもどこかしら塗り忘れてしまって機械に怒られてしまう次第。

あと馬券を購入するときには先に現金を入れましょう。(何度かマークシートが機械に入らなくてパニックになったの巻)

でで、初めての馬券を握りしめて観戦する第2レースですが、ダートのレース。

そういえばダートとか障害ってどうやって分けているのかなぁと思っていたのですが、手前側から芝→ダート→障害と初めから分かれているのね。

ふむふむとか思いつつ、本日は3開場開催なので同伴者の皆様は、別の開場の馬券も買いつつの観戦なので割りと慌ただしいなぁと思いつつ第2レースを見学。

初めての馬券は複勝が当たりましたってことで、何もかけずに見るよりは楽しいなぁというところではあるのですが、遠くから見てどれがどの番号の馬なのか全然わからず・・・

どの馬がトップか?ぐらいしか追いかけられないもので、狙っていた馬がゴールしてやったー!!ってよりは、結果が出て手元の馬券と見比べて・・って感じで、観戦なれしている人はすごいなぁとかぼんやり思いつつ。

んで、第3レースは馬券を購入した後に座ってビールが飲めるところでテレビ観戦。

現地まで来て・・・って思われちゃうかもかもなのですがビールが飲みたいじゃない、っていうかもう朝から暑くて割とヘロヘロでこの後も涼しい部屋で観戦したりとうまいことやり過ごします次第。

で、次に外で見ましょうってやつは新馬戦らしく、パドックからちゃんと見に行こうってことでビール飲み終わりましたらパドックへ。

朝見に行ったときには閑散としておりましたパドックは割りと人で一杯になっておりまして、だんだん盛り上がってきたなぁということで、次のレースは席からじゃなくてコースの近くで立ってみてみようと早めに移動して最前列から観戦。

丁度お馬さんたちがコースに入るところから見学しましたので、レース前のお馬さんを鑑賞。

で、せっかくだし動画も撮ってみようってことで、iPhoneで撮影して見る次第。

普段あまり動画を取ることが無いのですが、随分とキレイに取れるもんだなぁと感心する次第で。

でで、合間合間で競馬場内の探検やら軽食を楽しむわけで。

ちょっと場所を変えてみて第4コーナーも。

絵的にはこれが一番いい写真だった気がする。

ででで、コース内側からも観戦できるってことなので、障害レースは内側から見てみようってことで炎天下の中移動する次第。

もう吸う空気が暑い感じで身の危険を感じつつもなんとか内側に。

スタートとゴール、障害飛ぶところ全部見たいねってことで建物の屋上から観戦することに。

スタートもバッチリ。

障害をジャンプするところはうまいことピントを合わせることができなかったのでかなり残念な結果に・・・むぐぐ。

動いしているものを撮影するってのはやっぱり難しいですなぁと思いつつ。

そんなにお腹空いていないけど食べるものは食べておこうとかすうどんを食べつつメインレース。

メインレースとなるとゴール前もなかなかの人だかり。

でで、最終レースですが、これまで複勝は全部当ててきていたのですが、馬連とかはかすったりもしない感じで悲しいところ。

というか、どうやって買えばいいのか全然わからずだったので前走の成績が良い馬を3つ選んでやれば、1頭ぐらいいいでしょうさってことで複勝はなんとか拾ってきたのですが、最終レースでどうなることやらだったのですが、最後の最後で馬連を初めてゲット。

今まで当たっても小銭しか出なかったのが最後ちょびっとだけお札が出てきまして、満足満足でしたとさ。

最後は立川に立ち寄りましてビールを飲んでフィニッシュ。

外れた馬券の山を見つつ、初めての競馬場は非常に楽しかったなぁと思います次第でしたとさ。

府中競馬場に行ってみよう

思ったより近所にあるので馬券買わずに見に行くだけでも面白いんじゃないかなぁと思った次第。

この後は夏競馬が始まるので東京競馬場でレースは開催されないので当面お預けになっちゃいますが、今度は重賞のときに行くとかしてみたいなぁと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください