神奈川県 宮ヶ瀬ダムにいこう

神奈川県 宮ヶ瀬ダムにいこう

というわけで、今日は後輩くんとご飯を食べようって話だけを決めて昼前にお出かけするのですが、まずは厚木にある健康ランドで体がふやけるぐらい風呂にはいるわけで。

どうもココの健康ランドはサウナ大好きな人に有名なのかひたすらサウナ室と水風呂を繰り返し入る人がすごくいっぱい。

僕も参戦しようかと思ったのですが、最近体調が悪いのかどうかわからないのですがお風呂にも長時間入ってらんない感じでして、サウナに入ったらもう一日終わってしまいそうなのでひたすら薬湯風呂に入って外で休憩するを繰り返してのんびりと。

のんびりしました後は今日も車を出してもらっているのでビシッと大ジョッキ。

で、その後は自宅に一度戻りましてお昼寝でもしようかなあとか思っていたのですが、ちょっとでかけますかということで、当初予定にありませんでした宮ヶ瀬ダムに立ち寄ってみることに。

道中の道はちょうどよい感じのワインディングロードで、そんなに混み合ってもいなく自分のドライブコースにすりゃよかったとやや後悔しつつ。

んで、到着すると駐車許可証を入り口でもらいまして駐車場へ。

で、早速見学するわけなのですが、かなり周りが整備されていまして観光地化しているみたいでして。

ダムをちらっと横目にまずはカードを貰いに行きましょうってことで最寄りの展示館に行って見る次第。

で、ダムカードはセルフスタイルになっていまして、全部で5種類のカードが配布されているスタイル。

通常のデザインとは別に○周年的なカードに最近良く会うなぁとか思いつつ。

ついでに展示館も見に行きましょうってことで見学しに行くのですが、ダムについての説明の展示が結構秀逸な感じ。

そのダムの歴史に触れていることが結構多いのですが、ダムそのものについての展示ってそういえばあんまりないかもと思いつつ、割りと楽しめましたとさ。

その後はダムの堤体をいつもどおり端から端まで見学する次第。

ダムの下流に迎えるケーブルカーみたいなのものあったのですが、今日はあんまり時間がないので見送り。

時間に余裕あるときにちゃんとみたいなぁとか思いつつ。

最近無計画というか友人の案内でダム回ってばっかりなのですが、自分で計画せずにふらっと行くってのも楽しいもんだなぁと思います次第でしたとさ。

で、最後は焼肉で締めるわけで。

最近なんだかんだでこちらの焼肉屋さんに行くことがあるのですが割りとお手頃価格でお腹いっぱい食べられるので、お気に入りになりつつあるのですがこんな生活しているのだから太るのだよなぁとか思いつつも、食べないとやってられないので仕方がないじゃないということで。

とまぁ、風呂入ってダム回って焼肉食べてと最高の1日でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください