群馬県ダムリベンジ

群馬県ダムリベンジ

というわけで、今日は前回大雨で見学できなかったダムに再アタック!ってことで、珍しく自分の車で向かってみましょう、そうしましょうって話で。

先日ゲットしました新しいカメラのレンズを片手にレッツ群馬県へ。

お昼ごはん(寄居PA 下り)

前回はお昼ごはん食べるの時間かけてしまいそんなに回ることができなかったので道中のサービスエリアにてちょっと早めのお昼ごはん。

きれいなフードコート的なところより、昔ながらの食堂的なところがいいわよねってことで道中助手席にいる方に調べてもらいながら行ったわけなのですが、深谷ねぎたっぷりのラーメンがまぁ美味しい。

んで、降りる直前のパーキングエリアにてトイレ休憩したのですが、突然の雨・・・

今回も雨に打たれるんかいなと思いつつ、予報を見る限りでは目的地あたりは大丈夫そうなので、若干不安に思いつつ最初の目的地へ。

群馬県 矢木沢ダム

というわけで、まずは前回大雨でカードはもらったものの見学ができなかった矢木沢ダムから。

今日はなかなかに天気がいい感じでしてゆっくりたっぷり見学するわけで。

周辺見学ができるようにかなりきれいに整備されている感じでして、ダム湖の方もダムの下に降りるスロープを開放しているみたいで水上バイクを後ろにひっつけて駐車場に止めている人もちらほら。

なかなかのサイズのアーチダムで、なかなかな迫力。

こいつを先日の55mmのレンズで撮ってみると・・・やっぱり画角が足りない・・・・

結局ほとんど広角レンズを抱えて写真撮影したのは秘密ですが、前回見学できなかった分たっぷり時間をかけて見学しまして次のリベンジポイントへ。

群馬県 奈良俣ダム

お次は、雨でそんなに見学できませんでした奈良俣ダム。

なんですが、到着してみると前に通れたところにバリケードがビシッと設置されておりましてむむむ?状態なのですが、確認してみると・・・

Oh….前回の雨の時が割りとギリギリ最後のチャンスだったのね・・・むぐぐ。

歩行者だけ入ることができるってわけでなさそうで残念ながら諦め。

で、2つ目の目的として30周年記念カードフォルダが更新されているってことなのでこちらをゲット。

カードについては、中身は1種類だけ違うカードが入っている感じでして、ほかは同じカードでしたとさ。

肝心のダムの方は残念ながら遠くから。

珍しく自分の車で移動しているわけですが、久しぶりの長距離運転楽しいなぁとか思いつつ次のダムへ。

群馬県 丸沼ダム

お次のダムは現存するのは6基しかないバットレスダムってやつを見学しに行くわけで。

この形式のダム、函館に笹流ダムってのがあるのですが、なんだかんだで面倒くさがってしまって見に行っていないため、同型式のダムは初めて見るので割と楽しみだなぁと思いつつ向かうわけで。

で、見学できるポイントは国道から入ることができるのですが、目を凝らしておかないと通り過ぎてしまいそうなところにありましたため、余裕で通り過ぎてしまったため途中Uターンして現地入り。

駐車場?って感じのところに車を止めてはじめに見えてくる看板がこちら。

しかもその先の道には車止めだよね?って感じでチェーンが張ってあり、勝手に入ったら怒られるのかなあ・・・とアワアワしていたのですが、同行者がこの次に向かうカードを配布している観光協会に聞いてみようと電話してみたら、徒歩で入る分には問題ないですよーとのことだったので安心してチェーンを超えて入るわけで。

で、まずは堤体からなのですが、柵で閉じられているタイプなので堤体には入ることができず。

周りが木が生い茂っているため全然見えないのですがチラ見できるポイントから覗いてみるとバットレス感がちらりと。

で、堤体を下から見上げるためには横に隣接している遊歩道で降りる必要があるみたいなので、この時点で結構雨が強くなってきていてはいましたが、せっかくなので降りて見てみようって話で。

って、遊歩道って割には割りと獣道感。

先を進んでみると短パンには厳しい感じで草が生い茂っている感じで、さらにはサンダルで来てしまったのだからずるずる足を滑らせながら下山下山。

下に到達する頃には、水面には結構な雨粒。

で、堤体下に到達するとなんか不思議なアドベンチャーな某が。

横の看板を見てみると、どうも反対側の岸に渡ることができる素敵なサムシングらしく。

これでダムを中央から撮影すればいいんだねってことで、大雨でびしょびしょになりながらビシッと。

群馬県ダムリベンジ

これが晴れているときにゆっくり見られたらどんなに良いことか・・・なのですが、初めてのバットレスダム。迫力というか他のダムに無い感じがなんとも素敵ですな。

で、反対側の岸に到着する頃にはものすごい大雨・・

天気予報を見ると1時間ぐらい雨が続くらしいのでもうやむなしだと範囲側の岸へびしょびしょになりながら移動。

水浸しになっちゃって思ったより疲れた感じが出てしまいましたが、珍しい形状のダムに出会うことができましてよかったよかったということで。

天気が良ければいろいろ周辺歩き回ってもっといっぱい写真撮りたかったところですが・・・むぐぐ。やっぱり今回も雨にやられてしまったなぁ。

で、最後に帰りのルートで飲み物を買おうと見かけたデイリーヤマザキがとっても当たりな感じで地ビールやら飲むヨーグルトやらがいっぱいおいてありまして思わずビールを一通り購入。

で、最後にはお疲れ様でしたと焼肉で締めるわけでしたとさ。

本日のまとめ

まずは本日の移動ルート。

車の移動距離は446.2kmとなかなかの移動距離。

観光含めての場合だと、350kmぐらいを目処に抑えるようにしちゃうのですが、今回は無限に運転できる人が同伴者だったので、結構長めの走行距離となってしまいましたが、道中眠くなることもなく割りと元気に走り回れたので良かったのではないでしょうか。

7月最後の思い出には良い旅だったなぁということで、雨に打たれた以外は大満足な一日でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください