後輩の携帯電話を確保しに行こう

後輩の携帯電話を確保しに行こう

というわけで、昨日の話の続き。

飲み会直前に携帯電話をなくしてしまった後輩くんなのですが、朝時点でやっぱり携帯電話が見つからないとのこと。そして帰宅したらGoogleのサービスにログインできまして携帯電話の位置情報を確認することができたのですが、新宿→立川まで特急で移動していて、電車内で一度連絡をくれているので乗車時点までは携帯電話はあったはず、だから車内に落ちているのだろうということでしたが、位置情報によるとどうやら松本まで携帯電話が行ってしまったようで。

後輩の携帯電話を確保しに行こう

んで、朝8時ぐらいに松本駅の落とし物センターに確認してみたところ、まだやっておらず立川の落とし物センターによると見つかったとしても「着払い」もしくは「現地まで取りに行く」の2択になってしまうとのこと。

さらにタイミングが悪いのがその後輩くんが翌日に帰省をするということで着払いにするにしても、帰省先で連絡等が取れなくなるのでさぁ困ったぞという話で、今日中に解決するためにはどっちにしても松本に突撃するのが早いだろうということで、僕は昨日の昨日のお酒を抜くために大量の水をガバガバ飲みましたあと風呂に入り続け、1時間半後、後輩を最寄りのJR駅でピックアップしていざ松本へ。

話のネタ的に面白いことになってきたぞと思いつつ、通信手段の無い後輩くんは僕の携帯電話をテザリングしまして、現在位置を確認しつつ松本に向かうべく八王子IC方面に向かうのですが、あと1度左折したら八王子ICだってところで、後輩くんから「携帯電話が動き出した!」とのこと。

???となりつつ、慌てて進路変更しましてとりあえず近くのコンビニ停車して確認するわけなのですが、携帯電話の位置情報がぐんぐん東京方面に近づいてくるではありませぬか。

この時点で11時前ぐらいで、現在の位置情報から察するにどうやらあずさ18号になってその車両が新宿に向かっているらしいので、急ぎ自宅に戻りまして車を置いて立川駅で問題の特急に乗り込もうってんで、立川駅に12時ぐらいに到着 & 特急券をゲット。

昨日後輩くんが乗った席の近くがゲットできたのでこれで携帯電話の近くまでは接近できるだろうと立川駅で問題の電車の到着を待つわけで。

その間に携帯電話のログを見てみると、JR豊田駅を通過となんかドラマみたいだなとか思いつつ。

んで、定刻通り問題の特急が到着。

でで、早速乗車しまして、これまた便利な世の中で携帯電話の所在を確認するために鳴らすという機能がついているので早速鳴らしてみると、なにか呼び出し音的なものが聞こえるので間違いない!どっかにあるはずだ!となるわけなのですが、なんか不思議で音のボリュームが一定じゃなくてよく聞こえたり聞こえなかったりするので???状態。

その後後輩くんがデッキに移動して鳴らしてみると同じ状態になってしまい????となるわけのですが、何人かデッキと車両の間を通過したらわかったのですが、どうやら車両を繋いでいる幌の部分に携帯電話が落ちてしまっていたようで・・・・・

完全に場所がわかったのですが、他の乗客がいっぱいいるところにホロの部分で遊んでいたら怒られそうなので、新宿着いてから駅員さんに説明して回収するか、車掌さんに聞いてどうにかしてもらおうと話ししたところで丁度車掌さんが通ったので、すかさず事情を説明したところプレートの部分をぴゃっと上げてくれて無事に携帯電話を回収することができましたとさ。

残りバッテリーが4%とまぁギリギリのところでしたが無事に回収することができまして、よかったよかった。

最後電車を降りるときに事故現場を記念撮影するわけですが、このプレートの下に携帯電話が鎮座していたようで。

流石に清掃する人とか駅員さんもココまで確認はしませんよなと思いつつ。

で、無事にミッションコンプリートしました後は飲んでやりましょうってことで新宿高島屋のレストランフロアにて後輩のおごりでビールと食事。

で、生ビールを3杯開けた後にはよくわからない満足感から意味なく同じ特急のグリーン車に乗りまして帰宅しましたとさ。

とまぁ、八王子ICから折り返した当たりで相当楽しい感じだったのですが、思い返してみればさっぱりしてから向かいたいからとすぐに出発せずに集合時間を1時間半遅らせてから松本に向かおうとしたから偶然移動しているのに気がついたり、更には変に松本駅で回収されなかったから結果新宿まで携帯が戻ってきたりと、最悪の中で最善な選択をしまして、無事に翌日携帯電話を回収できたんだから、偶然ってあるものなんだなぁと思いました次第。

お陰様で本日予定しておりましたことは一切こなすことができませんでしたが、まぁ面白かったので良いでしょうそうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください