健康診断に行こう(4年ぶり6回目)

健康診断に行こう(4年ぶり6回目)

というわけで、休みに入ったらやろうと思っておりました体のメンテナンスってことで、健康診断に行くことに。

休みはいる前にぼちぼち休み中の計画を仕込み始めていたのですが、とりあえずまず自分の健康状態を知っておきましょうってことで、4年ぶり6回目の健康診断にいざ。

で、今回40にもなってバリウム検査が初めてだったりするのでどんなもんかとドキドキして向かうわけで。

でで、検診は昼からに設定しましてぼちぼち現地入り。ちょっと早めに到着したので10番目ぐらいに通されまして採血からスタートしまして順次検査スタート。

んで、問題のバリウム検査は検診の最後の方で行ったのですが、サイダーの味がする発泡剤と少量の液体を飲んでお腹をパンパンにした後バリウムを飲むのですが、なんとも言えない舌触りが・・・とか思う余裕もなく、固まらないようにぐるぐる回っているバリウムの入れ物を眺めながらレッツ検査。

で、この状態でぐるぐる回されると聞いていたのでてっきり機械がうまいことぐるぐる回るのかと思っていたのですが、自分でぐるぐる回らんといかんのね。

まぁよくよく考えたらレントゲン撮るんだから機械をぐるぐる回すことなんてできないでしょうにと思うもんですが、体一つ分の板の上で右回転だ左回転だと100kgのデブがぐーるぐる。

途中ゲップが・・・とか思う余裕もなく、最終的には右だ左だと言われたときに「どっちが右だっけ?」とか混乱しつつも初めてのバリウム検査はなんとか終了。

そんなこんなで2時間もしないぐらいで一通りの検査が終わりまして、いつも「これぐらいだったらちゃんと年1で来ないとなぁ」と検査直後は思うのですがなぜ実行に移さないのか。これがわからない。

でで、最後会計が終わりまして、昨日の晩から何も食べていなかったのでさぁ何を食べようか・・・・とか思っていたら階段前ぐらいで呼び止められましてお医者さんから話があるとのこと。

まぁ大体予想がつくのですが、とりあえず「タバコを吸う」「血圧が高い」「コレステロール値が高い」「糖尿病のおそれがある」ということで、端的に言うとこのままだと死ぬぞということで、まずは血圧をコントロールしましょうってんでお医者さんの紹介状を頂戴致しましたとさ。

健康診断に行こう(4年ぶり6回目)

まぁそろそろ笑えない感じになってきているでしょうから、近々病院行きますか・・・

といいつつ、まぁ頑張るのは明日からってことで最寄り駅近くのラーメン屋でビールを飲んで一日を〆るのでしたとさ。

その後帰宅時に猛烈にお腹が痛くなりまして、2時間前に飲んだバリウムがすぐに出てくるという事件もありましたが、大事には至らずまぁなんとかということで、とりあえずバリウム検査したら寄り道せずにさっさと帰宅したほうがいいということを40歳にして学んだなぁと思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください