3回めの車検に出そう

3回めの車検に出そう

というわけで、なんだかんだで3回めの車検を通すことになりました86ちゃん。事前に予約した日になりましたので朝の指定の時間に合わせてディーラーに持ち込みましょうって話で、時間通りにディーラーに到着。

んで、事前にかかる費用の説明とか他交換が必要そうなものとかのお話をするわけなのですが、基本的によくわかっていない人なのでおすすめされたものは全部お願いしますと言っちゃうのですが、前回の点検でバッテリーがヘタっているとのことだったので、合わせて交換してくださいなとお願いしたぐらいで後は必要最低限の内容でやる感じになりまして。

で、一通りの説明が終わったので今回の代車は何が乗れるのかなぁとか楽しみにしていたのですが、「じゃ、以上で」ってことで、???となって代車についてお話してみたところどうも電話で予約したときにすっかり話題に上げるのを忘れておりまして用意されていないとのこと・・・

今まで特に何も言わずして代車を用意してもらっていましたので、車検のときっててっきり代車はニコイチでついてくるものだと勘違いしていたのですがそうじゃないのね・・・まぁ幸いなことに歩いて30分のところにあるディーラーにお願いしたので徒歩で自宅に戻り、完了したらまた徒歩でディーラーに向かうわけで。まぁ運動不足もひどい状態だったのでちょうどよい運動になって良かった良かったとういうところですが。

で、今回かかりました費用はこんな感じ。

3回めの車検に出そう

今回もワイパーとかそのあたりを交換したりぐらいなもので、何かのベルトがヘタったとかそういうのは一切なく当初予定していたものとほぼ同額という結果に。

いろいろやってくれたからってことで多少割引もしてくれたのですが、別に前のディーラーとかに比べたら窓のコーティングだなんだとか全然言ってくれなかったのでもっとやってくれても良かったのになぁとか思ったりもしたのですが、関東だとそんなもんなのかしら。

ブレーキパットとかも毎回「次には交換かもですねー」と言われて、7年間一度も交換していないのですが大丈夫ってことだったので多分大丈夫なんでしょう、そうでしょう。

まぁ北海道に戻るに当たりまして、この車問題が一番悩ましいところではあるのですが退職金の金額次第では買い替えも検討かなぁとかぼんやり思いつつも、車検も通しちゃったんでまぁ1年は冬の北海道で86チャレンジしてみようかと思います次第。

あー、やめておけばよかった・・・という展開にならないことを祈りつつ、明日には早速長距離運転なので、当面86ちゃんには頑張ってもらいましょう、そうしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください