スポーツランドSUGOにSUPER GTを見に行こうDay.2

スポーツランドSUGOにSUPER GTを見に行こうDay.2

というわけで、今日は決勝レースってことで朝はやっぱりきついとF4決勝レースは見送りまして、SUPER GTの決勝レースのみを見に行こうということで出発。

といいつつ、あんまり遅くに行くと駐車場どこになるかわからんのでということで、8時ぐらいにホテルを出発して9時目標で会場に向かうわけで。

会場到着

で、会場入りするわけなのですが昨日停車できましたところは周辺渋滞ということで奥のほうに案内されまして、モトクロスのコースに隣接している駐車場に。

その後、バスにて会場に向かうわけですがご覧の状態。

完全に止まっているわけではなく、会場近くになりましたらバスを優先的に通してくれましたのでそこまで時間はかからなかったのですが、流石の日曜決勝日って感じでしょうか。

んで、中も昨日とはぜんぜん違う人の量で、こりゃ席抑えておかないとなってことで、今日は一日1コーナーのところから観戦することに。

ピットウォークの様子を見学

昨日スルーしましたピットウォークの様子を遠くから見ることができたのですが、これ2000人限定ってことなのですが、2000人以上居るんじゃないかと思うぐらいの人の量。

んで、ココで事件が発生するわけなのですが昨晩充電していたはずの電池が1割ぐらいしか残っていないという悲しい表示・・・

純正の電池は1つしか持ち合わせていなく、残りの予備2個は怪しい純正じゃないやーつなので、1時間も持たない状態で「あ、終わった」とか思っていたのですが、このカメラ充電しながら撮影することができるらしく。

友人から借りましたモバイルバッテリーを接続してみたところ電源プラグのマークが表示されましてバッチリ充電してくれているみたいでして。

今回は友人に救われましたが、今後はちゃんとバッテリー持ち歩かんといけないですなぁ・・・猛省。

で望遠レンズ越しにピットウォークの様子を眺めていると、みんなピットの中じゃなくてコース内にいるのですが何があるのかなと思ったら各チームのレースクイーンの方々が並んでいるようでして。

ただ程なくしてピットレーンの中も人でごった返し。

というのをぼんやり遠くから眺めておりましたらメインスタンドも上半分ぐらいだったのが下も7割ぐらい埋まりましていよいよって感じになってきた次第。

ひとしきりイベントが終わりました後、各車一気にピットから出てくるわけなのですが、壮観だなぁ。

その後ゼッケンを持ったレースクイーンの方々ができまして、コース内で最後の準備。

決勝レース前

こういうイベントのときに割りと飛行機が飛びがちなイメージですが、今回は宮城県警が先導するようで。

コースは準備のスタッフやレースクイーンやら報道やらでごった煮状態。

とココまでさーっと流してきましたが会場入りしてから3時間以上経過しておりまして、席をキープするようなシートとかも持ってきていないのでずっと座って待機する次第。テレビで見ている分にはゴロゴロしながら観戦できますが、現地観戦は体力使うなぁとか思いつつも体でエンジン音を感じる体験は何事にも代えがたいなぁと思いつつレーススタート。

決勝レーススタート

最初の1週は動画で撮影したので、写真は無いのですがオープニングラップで1台が目の前でコースアウト。

いきなりセーフティーカースタートになります訳で。

その後は順調に・・・とはいかず、数週で結構強めの雨。

各車タイヤの交換などなどで大慌てなのですが、今回の席はピットの作業の状況も眺めることができましてすごくいい感じ。

家を出るときにかっぱ持ってきたほうがいいかなぁ・・・でも面倒だしなぁ・・と面倒くさがったことをクソほど後悔しつつタオルを頭に被りながら観戦するわけなのですが、至るところでオーバーテイクシーンが発生するし、F1じゃまず見られない4ワイドで車が突っ込んできたりと、これ本当に早いところ現地観戦すればよかったと激しく後悔するわけで。

んで、行きの混み具合を見まして、残り10周ぐらい残したところで席を立ちまして初めてのSUPER GTの観戦は終了と相成りましたとさ。

レース展開については会場でテレビ中継の様子をスマホで見ることができるようになっており、ラップタイムなどの情報を見ることができる画面が用意されていたりとそのあたり事前に準備していれば、現地観戦でもレース展開がわかりいい感じに観戦できそうでした。

ただ僕の携帯電話は回線が細細状態になってしまって、途中はTwitterでツイートもできないぐらいの細り具合。友人のは大丈夫だったから格安回線だとこういう事になっちゃうんだなぁとかぼんやり思いつつ。

早めに席を立った効果もあり帰りのバスは2台ぐらい待ってからすぐに乗車することができまして、帰りの駐車場も若干詰まったものの昨日よりは全然スムーズに出ていくことができましたので、最後まで見た後表彰台とか最後まで見るか早めに切り上げるかがやっぱりいいんだなぁとか思いつつ。

宿泊先へ移動しよう

んで、帰りなのですが本日は帰宅せず会津若松に一泊してダム見学をすることになりましたので、会場からまっすぐ会津若松に向かう次第なのですが、途中の高速道路落下物がありましたようでして通行止めに。

その後、喜多方近くにあるから喜多方ラーメンを食べに行こうということで探して見るわけなのですが、営業時間結構短いところが多いようでして現在地から近くてかつ遅くまでやっているお店をチョイス。

雨に濡れた体にしみるなぁとか思いつつ、その後特にトラブル無く会津若松駅前にありますホテルに到着しまして初めてのSUPER GT観戦は終わりと相成りましたとさ。

本日のまとめ

というわけで本日のまとめ。まずはいつもの移動ログ

昨日は半分以上無意味なコース一周を徒歩でしましたが、本日はまっすぐ目的の席まで向かうぐらいの省エネ運動。その後の会津若松ですが地図で見ると結構距離があるなぁと。ドライバーの友人には感謝感謝。

動画もiPhoneで一生懸命撮影してみました。

ネタ中にも書きましたが、GT500とGT300の車が入り混じってリーダーボードも都度都度動きがありと、終始見どころさんいっぱいのSUPER GT。機会があれば鈴鹿とか富士など過去に観戦したことがあるコースで是非是非見てみたいなぁと思いました次第ですが、これもっと早くに観戦すればよかったと本当に後悔。

何事も現地で体験するのはとっても大事だなぁとつくづく思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください