国民年金の切り替えをしよう

昨日中に少しこなそうかと思っていたのですが、予定計画や日程調整で丸一日使ってしまったので退職後初めての役所周りということで、今日は朝から市役所に。

んで、先月も何度か役所で手続きをしたのですが、今日はなにか人気の催しでもあるのか、駐車場車パンパンで周辺ぐるぐる周回していたらやっと空きました状態でなんとか市役所へ。

で、中も混み合っているのかなぁとか思っていたのですが、どうやらマイナンバーカードの手続きでいらっしゃっている人が大半の様子でして、そちらの窓口はいっぱいいっぱい状態だったのですが、僕が向かった窓口の方はガラガラでしたとさ。

で、今日の目的は、今月含めて3ヶ月間空白期間になりますため、年金を国民年金にする手続きをしにいったのですが、手続きを進めていきましたところ退職したことを証明する書類がないか?と言われまして大慌て。

退職証明の書類は、退職後じゃないとどうも要求でないらしく今日処理したところと聞いているので、一応退職時にもらいました書類関係全部見せましたところ退職時にもらいました源泉徴収票でOKということでなんとか処理ができましたが、辞めた証明って結構必要になるんだなぁとか思いつつ。

その後は、トントンと処理が終わりまして書類探していた時間のほうがかかったんじゃないかぐらいにあっさり処理が終わりましたとさ。

請求処理は後日郵送で送られてくるとのことなので、支払い等の処理は後日になるのですが、この後住民税だなんだとかいろいろ支払いが必要になります予感。あんまり遊んでいられないのじゃない?とか思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください