太陽の塔の中に行ってみよう

太陽の塔の中に行ってみよう

というわけで、伊丹時代にやり残しましたことを消化しようってんで、今日は太陽の塔の中に入りに行こうという話で。

で、昨日の飲み会でご相伴いただけるとのことなので、飲み会の最中に太陽の塔の予約チケット確保しましていざ大阪万博公園へ。

移動には電車とモノレールを乗り換えて向かうのですが、そういえば大阪モノレールに乗車するのは初めてだなぁと思いつつ、南茨木駅から乗り換え。

割と乗り換えはスムーズというかほぼギリギリで乗り換えをしましてちょっと息を上げつつ乗車するのですが、まぁスピードが早い。多摩モノレールなんて目じゃないねってぐらい早くてびっくりしつつ目的の会場へ。

ちょいと集合時間より早めに到着しまして、駅の構内外をブラブラするのですが、駅構内には太陽の塔のミニチュア。

なんの気無しにポスターを見てみたら、再来週にレッドブルボックスカートレースが開催されるそうな。

これ、スポーツ番組の合間にCMでやっていたりとかして結構興味があったのですが、まぁ流石にまた関西地区に来るのは難しいだろうなぁとか思いつつ、ちょっとブラブラしておりましたら、同伴者の方々が集合しましたのでレッツ万博公園へ。

万博記念公園

駅から5分少々歩くのですが、すでに太陽の塔がどーんと鎮座。

昔良く通過した高速道路とモノレールと一緒に眺めつついざ公園へ。

公園手前にもレッドブルの例のレースの看板があり、気になるなぁと再び思いつつ。

で、入園券は太陽の塔の予約をしていたら無料とのことなので、窓口で太陽の塔の予約画面を提示して入園券をゲット。

んで、入場ゲートを通過しますと、遠くに見えておりました太陽の塔がどどーんと目の前に。

まぁ遠くからあんなに大きく見えるのだから目の前にするとスケールが違うなぁという話なのですが、それにしても大きいなぁ。

で、ちょっと予約した時間より早かったのですが、まぁ大丈夫だろうということで早速太陽の塔の中に入ってみましょうと入場口に向かうわけなのですが、入場口は裏側にありますようで。

んで、入り口の受け付けて予約した画面を見せてチケットをゲットし早速中に。

太陽の塔最下層からスタートするのですが、最初は映像と音楽をあわせた展示を鑑賞。

一通り鑑賞しました後は塔の中に入るわけなのですが、入る前に1階以外は撮影禁止であるだなんだという説明を受けつつ早速入場します訳で。

前情報無しで中に入ったわけなのですが、中は吹き抜け上になっており塔中央の展示物の周りを回りつつ登りつつ。

中には展示の詳細な説明も。

上に登れば登るほど生命の進化を辿っていけるという展示で、2階以降は先の説明の通り撮影できないのが残念ではありますが、大きい展示ってのはいいよなぁと思います次第。

塔は両腕のところまで上がることができまして、腕の中を見ることができるのですがこれがまた素敵な鉄骨でして、なんとか写真撮りたかったのですがまぁルールですからねぇ。やむなし。

最後最下層まで下っていくのですが、その道中の壁には太陽の塔が設計から完成していくまでの過程の写真とかを説明した展示があるのですが割と読み応えがある感じでして結構ゆっくりと下ってきましたとさ。

目的を果たしました後は周辺見学してみようってんで、公園内をブラブラと。

と、到着したときにはちょっと明るかったのですが、急に雲がかかってきてしまいまして、雨。

雨具準備していなかったのでどうしたもんかなと思ったら、ちょうどカフェの周辺におりましたので、ちょうどいいから昼ごはんを食べようと中へ。

ランチの他にビールもあるってだから、まぁ飲むしか無いわよね。

で、一番遠くに見えていた謎建物がなんかすごいアスレチックのアトラクションだったことを確認した時点で結構時間が経過してしまいましたので万博公園散策はここまで。

観覧車もちょっと乗ってみたいなぁとか思っていたのですが、まぁ次の目的地もあるのでまた今度ということで。

サントリー 山崎蒸溜所(未遂)

続きましては、高槻周辺をGoogle Mapで眺めておりましたところ、サントリーの山崎蒸溜所が近くにあるではありませぬかということで、せっかくだから行ってみましょうと万博公園から阪急に乗り換えて移動。

駅をおりますと早速案内の看板。

途中、京都府と大阪府の通過しまして・・・・

到着。

で、早速受付に行ってみるのですが、どうやら完全に予約制らしく事前予約がなければショップの見学とかもできないとか。飛び込みでもショップぐらい行けるとWebで確認したんだけどなぁと思ったのですが、よくよく読み返してみると確かに入場できない様子で。

うーん、割と楽しみにしていたのですが周辺のお写真だけいただきましてトボトボ帰ることに・・・むぐぐ。

とまぁ、完全に調査不足で大失敗しましたとさという話だったのですが、なんで予約なしでもある程度入れると勘違いしたのだろうか・・・・まぁこれでまた関西に来る用事ができたので、折を見てリベンジしましょう、そうしましょう。

で、今日は宿を取っております高槻にて飲み会がありますため、帰りはJRで高槻に戻ります次第。

その後ホテルでやや休憩しました後、高槻で飲みに出るわけなのですが、結構飲み屋さんがいっぱいあるような感じでして、飲み会自体も割と盛り上がった感じでよかったなぁと。

最後禁煙と灰皿の矛盾を感じつつ大阪の夜は更けていくわけでしたとさ。

本日のまとめ

本日の移動ログはこんな感じ。

うーん、やっぱり山崎蒸溜所を逃したのが悲しいなぁと思いつつも、調査不足だったのでいい勉強になりました土佐ということで、まぁ楽しく関西観光できたかなと思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください