栃木県探索 松田川ダム→南摩ダム

茨城県探索 松田川ダム→南摩ダム

というわけで、先日まで飲み過ぎ状態が続いておりますので今日は休みにしようかなぁとか思っていたのですが友人がドライブ行こうぜ!ってことなので助手席に乗っているだけだしまぁ大丈夫かってことでご相伴させてもらうことに。

今日も特に目的地は伺わず、帰りに宇都宮で餃子を食べようぜというテーマだけ決めましてレッツドライブ。

お昼ごはん – ハンバーグ屋 by CHESTNUT

まずはお昼ごはんなのですが、以前お邪魔しましたハンバーグ屋さんに。

結局飲むんかい!と同伴者に言われつつ昼からビールを決めつつ美味しいハンバーグをいただく次第。

こちらのハンバーグはソースがとっても美味しくてご飯がすすむすすむ。

いいだけ飲み食いしました後は、友人から話しかけられているのに途中で寝落ちするという低堕落をキメつつ最初の目的地へ。

栃木県 松田川ダム

ナビ通りに進みましたところキャンプ場に迷い込んでしまいまして、周りの目線を感じつつ向かいましたのは松田川ダム。

こちらダムの下流および上流のダム湖周辺はキャンプ場になっておりましてダム周辺も割りときれいに整備されている感じでして。

ダムカードをゲットしに行こうとしたのですが、残念ながら中の人が見回り中みたいでゲットできず。むぐぐ。

まぁカードは諦めまして、ダムを見学するわけで。

ダムの名前が英語で書かれているのは初めて見たなぁと思いつつ。

こちらのダムは残念ながら堤体には入れないタイプ。周りがキャンプ場とかで小さいお子さんが来るから危ないって判断かなぁ。割りと手すり低い位置にあるみたいだし。

堤体からちょっと下流に行くと多分見学用のヤグラみたいなのがありましたのでそこからダム見学。

割りと堤体の高さがありますダムで、放水もしているようでして素敵な景観でしたとさ。

栃木県 南摩ダム(建設中)

続きましては本日見学ポイントのメインであります工事中の南摩ダム。

到着した時間が見学時間ギリギリだったみたいなのですが、警備している方のご厚意で見学していいよーとのことなので、後で写真をチェックすればいいやということで乱暴に写真を撮る次第。

もうだいぶ工事は進んでおります状態のようで堤体の姿は何となく見える感じ。

複数の有名所の土建会社が担当しているようでして、各社が説明の看板を立てております感じでして。

んで、話を聞いてみると、この場所から見学できるのは今日で最後だったらしく、別のところに見学ポイントが移動になるそうな。偶然ではありますが最終日の最後の時間に見学ができまして良かった良かったということで。

そして建設中のダムカードがゲットできるとのことなので配布場所に向かいます次第。

まちの駅新・鹿沼宿

道中すごい国道の番号が書かれた青看を眺めつつ目的地の道の駅というかまちの駅へ。

やっぱ建設中のダムは建設中の写真よねってことで、いつものデザインの方は完成予想図ではありましたが、建設中のお写真が入ったカードと、最近一緒によく配布しているマンホールカードもいただきましたわけで。

んで、こちら妙にシュウマイ推しだったのですが、崎陽軒の初代社長さんの出生地だそうで、お土産販売しているところでも焼売がいくつか。

崎陽軒のシュウマイは新幹線に乗車するときにいつもお世話になっておりましたので、シュウマイをいくつか購入しまして最後の目的地にGoGo。

宇都宮餃子会 来らっせ本店

最後は以前も来ました宇都宮餃子 来らっせ本店。

前回はちょっと遅い時間に向かったのですが今回はちょうど晩ごはん時に到着。少し待つことになりましたが、割りと回転は早めで、隣接しているゲームコーナーで懐かしいゲームがあるなぁとか眺めつつ程なくして入店。

今回は2名で入ったのでカウンターに通されたわけなのですが、前回何食べたべか・・・と思い出しつつ結局食べたいものを好きなだけ注文。

ビール飲んでいるのにライスまで決めてしまいまして、またもう入らないってぐらいたらふく食べてフィニッシュとなりましたとさ。

今日は休肝日だとか言っていたけどあれは嘘です。やむなし。

本日のまとめ

助手席乗車 & 途中社内で昼寝という低堕落ではありますが移動ログはこんな感じ。

友人にしては365kmはさらっとぐらいな距離なんでしょうが、まぁよく走るよなぁと思いつつも、ラクラクスタイルでいろいろ連れ回してもらいまして今日も友人には感謝感謝でしたとさ。

関東来てからこの友人と月2ペースぐらいで遊びに出かけているのですが、気軽にお声がけできる友人が減ってしまうのもまた寂しいなぁと思いつつ、今日もいいだけ遊びましたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください