三河から一気に千葉に向かおう

三河から一気に千葉に向かおう

というわけで、昨日いいだけ飲みました後は三河から自宅がある東京を飛び越えまして一気に千葉までいきましょうってことでびゅーんと千葉まで向かうことに。

今日も遅めに安全優先でスタートってことで、チェックアウト時間ギリギリの10時にホテルを出まして向かうのですが、カーナビにセットすると距離は思ったよりそうでもない感じなのですがなかなかのルート。

アクアラインの方通るのかな?とか思っていたのですが、東京湾をぐるっと廻るルートが良さそうな感じなのでとりあえずはカーナビ指示に従って向かうことに。

でで、合法的に120kmで高速道路を走ることができるのもこれで最後かなぁとか思いながら新東名高速道路を走るわけなのですが、いつもの浜松SAがどうも駐車場が満車ってことでとりあえず入ってみたのですが全然駐車スペースが残っておらずで、いつもの肉うどんは泣く泣く見送り。とりあえずお腹が減るまで走ってやろうと車を走らせることに。

今日もびっくりするぐらい快晴で、来るときにてっぺん隠していました富士山山頂もきれいに見える次第。

そんな風景を眺めながらそんなに休憩もせず足柄まで車を進めましたとさ。

EXPASA足柄(上り)

そういえば別に何かあるわけじゃないのですが割りと避け気味の足柄SAですが、ここからも富士山がいい感じに見える次第で。

三河から一気に千葉に向かおう

で、パン屋さんで数個パンを購入してベンチから富士山を眺めながらかじりつきつつ、この後の渋滞情報を確認してみましたところ、どうやら東京湾周りの方は事故渋滞が発生してしまっているらしく、アクアライン経由で向かったほうが早いとのことなので、ルートを変更して向かうことに。

これは横浜ベイブリッジを走れるんじゃないか?とかややワクワクしつつ走行再開するのですが、ここから先ってあまり休憩ポイント無いんだよなぁとか思いつつも、いつも海老名JCTで北上するところを直進し、保土ヶ谷バイパスから横浜ベイブリッジを抜けてのアクアラインに突撃するわけで。

海ほたるPA

以前友人の車で来ました海ほたるに再び来るとは思わなんだとか思いつつ、せっかく来たのでちょいと立ち寄りましょうってことで、前回は夕暮れぐらいの海ほたるでしたが、今回は日中の海ほたる。

富士山周りも天気が良かったですが関東もまぁ天気がいい感じでして、空気が冷えているせいかすごく遠くまではっきりくっきり。

寒い時期って青々としていないのが寂しいと思う一方で、はっきりくっきり風景が見えるのでそれはそれでいいよなぁとか思いつつ、ちょいt予定時間より遅れ気味で友人を拾うためのコンビニに到着。

久しぶりに再会した友人は何も変わっていなくて安心しつつ、そのまま晩ごはん食べに行くには早いからちょっとドライブしようぜってことで、急遽行けそうなダムに向かってみることに。

千葉県 亀山ダム

というわけで、DamAppで周辺ダムを確認しましたところ、こちらのダムが行きやすそうだってことでぶーんと車で。まずはダムカードをもらいましょうと向かいましたところ3枚セットでもらいましたとさ。

カードもらったんだったら暗くなってもとりあえず近くまで行ってみましょうかってことで、近くに車を止めましてダム見学。

最初のダムはアースダムだと思っていたのですが重力式コンクリートダムでして、割りと大きめのダム湖の割には小さめの堤体。

ダム湖側を見に行く頃にはだいぶ日が落ちて来てしまっているのですが、まぁそれはそれでいい味が出るわけで。

で、ダムに行ったよーツイートを投げました後なんとなく観光看板を眺めておりましたら、フォロワーから「亀岩の洞窟」ってのがいいところだよーという情報を頂いたので、ダムの途中にあるみたいですからとりあえず向かってみることに。

濃溝の滝・亀岩の洞窟

暗くてどこにあるかよくわからなかったのですが目を凝らしてみると駐車場らしきものが見えましたので向かってみたらどうやら当たりだったようでして。

カメラでだいぶ明るくしていますが、実際にはかなり暗い感じで駐車場も多分職員さんの車が1台止まっている程度。

入っていいのかなぁ?とか思うぐらい真っ暗な中、目的の洞窟はそこからそこそこ歩いたところにあるようですので、スマホのライトで足元を照らしながらとりあえず進んで見ることに。

で、道中一応ライトが置いてあるのですが全然道が照らされておらず、結構凸凹しておりましてライトで足元をしっかり照らしながら進むこと数分道の先っちょに到着。

この看板の裏側に滝がありそうな音がするのですが・・・・・

もう真っ暗で全然ダメですな。

この先にさらに下に降りるところがあったのですが、ここから先は照明が一切ないので暗い時間に来るところじゃないでしょうにということで引き返し。まぁ仕方がないね。

千葉県 片倉ダム

続きましてはカードもらったので行ってみましょうということで片倉ダム。

まぁ言うても近くまでは行けるでしょうと思っていたのですが、ダムはライトアップされているもののダム周辺はゲートが閉まっておりまして近づくことができず。むぐぐ。

まま、結構強めの照明がついておりましたのでダムのお姿は捉えることができましたよっと。

まぁ夜に回るものじゃないよねぇとか思いつつ、もう一枚のダムに向かってみることに。

千葉県 矢那川ダム

最後は矢那川ダムなのですが・・・・・

うーん、これカメラで限界まで明るくして撮影してみたのですが、もうどこにダムがあるのかわからない感じでして。

あとで地図で確認してみたのですが、どうやらもうちょっと先に進めばダムが見えたかもってところなのですが、もう周り真っ暗で、見えたとしても堤体見えるの?って感じだったのでまぁやむなしかと。

途中周辺の駐車場に何個か入ってみたのですが、休憩中かなんかわからない車が数台止まっておりまして、おっかなかったというのが一番の理由だったりしますが。

とまぁなんとも締まりが悪い感じになっちゃいましたが、ドライブはこれにて終了。この後ホテル最寄りの焼き鳥屋さんで昔話やら、友人の近況やらをお伺いましてまぁ楽しい夜を過ごしましたとさ。

本日のまとめ

というわけで、本日のまとめですがまずは走行距離。

まぁ三河からまっすぐ向かったってのが大きいところではありますが、その後も結構走り回りましたので500kmに迫る勢い。まぁ走った走った。

GPSログはこんな感じ。

横浜町田ICから東に自分の車で行ったことがなかったのですがついに抜けましたということで、割りと行けるもんだなぁと。

ただ、運転終わりまして気づいたら足裏がびっちょびちょになっていたので、初めての道で割りと緊張していたんだろうなぁと思いつつ。今日も無事に無事故無違反で切り抜けましたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください