霞ヶ浦を友人の車でドライブしよう

霞ヶ浦を友人の車でドライブしよう

というわけで、今日は友人の車で霞ヶ浦周辺をドライブしつつ、事前情報で茨城県で休日でもカードが貰えるところを探訪しようということでお出かけするわけで。

いざ出発!

事前予定では8時にホテル前集合して、土浦駅まで自分の車を移動。その後友人の車に乗り合わせましてドライブの予定だったのですが、びっくりするぐらい寝坊してしまいまして結局出発したのは10時と2時間遅刻。

今日まで若干の遅刻等はありましたものの、ほぼ無事故で来ていたのですが、ココに来て寝坊してしまうとか・・・まぁ疲れていたので基本遅めの起床&遅めの出発をしておりましたため、正直8時つらたんだなぁとか思っていたのですが、ある意味想定通りというかなんというか。

同伴者の方には深くお詫び申し上げまして、車の結局時間なくなっちゃったから勝田のコインパーキングに置き去りにしましてレッツドライブスタートするわけで。

今日はなんとも素敵な秋晴れって感じでして、オープンにして走っていただくわけなのですがこの開放感。

霞ヶ浦を友人の車でドライブしよう

ゴルフバッグが2個トランクに積み込むことができれば間違いなくこの車なんだけどなぁとかいつも思いつつ、車はずいずいと東に向かうわけで。

利根川河口堰

勝田からぼちぼち東に向かいまして、到着しましたのは利根川河口堰管理所。

建物の看板がプリントされた紙になっているのがなんとも気になるところではありますが、早速カードを貰いに中へ。

中は河口堰の操作盤が設置されていたり、説明があったりで手狭ではありますが、いろいろ見られる感じになっていたです。

カードはセルフスタイル。カードがない時はインターホンで呼び出すスタイル。

で、周辺地図情報に、他2枚についてもどうやら土日祝でももらえるものがあるということなので、最後土浦駅まで連れて行って貰う予定なので一緒に回収しちゃおうかって話で。

建物の中一通り見学しました後は河口堰を見に行こうということでちょっと歩いて現地へ。

後から見てみたら、河口堰では無く黒部川水門ってやつだったらしいのですが、周辺工事をしている様子だったので遠くからパシャリ。

河口堰は車で通過する際に何枚かお写真いただきましたとさ。

結構河口堰距離がありまして、横で車で走るとなかなかの迫力でいい感じだなぁと思いつつ、次のカードを貰えるところに向かうわけで。

霞ヶ浦(北浦)

次のカードは観光案内所でもらえるとのことだったのでカーナビを頼りに向かうわけなのですが、どうも駅周辺でゴールとなっておりまして、途中建物があるわけでもなくむむむ?とか思っていたのですが、潮来駅の横に隣接している観光案内所が目的地だったようで。

中に係の人がいらっしゃいましたので「カードもらえますかー?」と伺いましたところビシッとカードゲット。

カードは基本ちゃんと現地を訪れてからもらうスタイルを守っているつもりなのですが、地図であとから見たら、北浦と外浪逆浦をつなぐ橋を通ったからみなしでOKということにしちゃいましょう、そうしましょう。

そろそろ時間がまずい感じになってきたのでそくさくと次のところへ。

霞ヶ浦(西浦)

お次は、利根川下流総合管理所ってところで配布しているらしいのですが、遠目で見てみるとゲートが閉まっているのでどうしたもんかと思いつつ。

で、入り口のところを確認したところゲート開けて建物手前でゲットしてくださいとのこと。

確かにゲートは閉まっているのですが鍵はかかっていなかったのでゲートを上げまして敷地に侵入。

先ほどと同じスタイルでカードが設置してありましたとさ。

で、西浦の南側を沿って走りつつ土浦に向かうことになりましたので、オープンカーじゃないとできないスタイルで周辺をパシャリ。

だんだん雲ががってきてしまいましたが、それはそれでなかなか良い絵を撮れたんじゃないかと思いつつ、カード1枚予定が3枚もゲットできましてホクホクで次の目的地に向かうことになりましたとさ。

お昼ごはん

ちょっと遅めですが昼ごはんも食べておきましょうってことで、途中見つけたラーメン屋に入ろうと決めてずっと走っていたのですが反対側車線ばっかりだったのでスルーし続けまして、最悪なしでもいいかという感じで走っておりましたところ霞ヶ浦を抜けたぐらいでラーメン屋さんを見つけまして入ってみました。

この後しこたま飲むってのに昼からビール。

味噌ラーメンが売りっぽいラーメン屋さんだったのですが濃い目の味噌ラーメンで、疲れた体にはしみるなぁと。

と、軽くアップが完了しましたところで程なくして土浦到着。無事に現地に迎えそうってことで、今回の同伴者様にお礼申し上げつつ、新宿へ向かうわけで。

新宿で呑み会

今日は学生時代の同級生にお集まりいただきまして飲みに行こうぜってことで。

本当は別日予定だったのですが、急遽日程変更ってことで本日無理やり詰め込んでみたのですが、結局車は動かせず体だけ動かすという乱暴なスタイルで。

特急ときわに乗車しまして東京駅経由で新宿に向かうわけで。

んで、来週北海道に帰るのに北海道なお店で一次会。

その後、隣の通りにありますお店で二次会までビシッと。

メニューを見ると一部東京価格になっていてびっくりしつつ、楽しく時間はすぎるわけで。

当然ながら誤記でした

とまぁ、17時からスタートしましていいだけ時間いっぱい飲み明かしましたとさ。

帰り道

あとは戻るだけなのですが、できるだけ北に戻っておきたいなぁと思って調べてみたところ、ちょうど最終勝田行きに乗車できそうってことで、小走りで向かうわけなのですが、この時点で飲みすぎて記憶がかなり曖昧。

その後の会話とか見るとどうやらグリーン車の席を確保して豪華に帰ろうとした様子なのですが、誰もほか座っていないのになぜか隣に人がいるという謎状態で終点の勝田までしっかり寝て移動。

で、どうやって予約したかわかりませんがちゃんと宿も確保して今日は終了となりましたようでしたとさ。

って、マジ記憶曖昧で、よく勝田まで戻れたなぁと。最悪車内泊とか考えていたのですが最悪ストーリーに倒れずベッドで寝ることができて良かった良かった。

今日のまとめ

というわけで本日の移動ログはこんな感じ。

電車の移動も含めると、霞ヶ浦の周辺をグルっと回った感じになったかしら。

西東京住まいとしてはあんまり東東京方面に向かわなかったのですが、茨城の東方面、北方面はドライブするには本当に良い道ばっかりだったので、重ねて早いところ行けばよかったと重ねて後悔する次第で。

まぁ今日はとにかく、無計画に出発した割にはちゃんとした形で戻ってこれてよかったなということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください