九州旅行Day.1 福岡→熊本

というわけで、会社辞めてからやろうやろうと思っておりました九州旅行。どうも今週末に元所属の会社で学校紹介を鹿児島でやるって話なので、それに合わせて突撃してやろうということで、今日から1Weekかけまして九州を一周することに。

事前にルートとか計画しようってことで、宿決めて道中を・・・とか考えていたのですが、なんか半分も決まらない状態になってしまったので、まぁなんとなくでいいでしょうということでスタートするわけなのですがどうなることやら。

今回の旅で鹿児島に向かいますと47都道府県踏破ってことで、割と行く理由にしていた「この県行っていない」ってのが今回でなくなります次第、割と楽しみにしているです。

とりあえず、飛行機からスタートなので空港に向かう次第で。

新千歳空港

空港まで大きい荷物を抱えて電車に乗るのが嫌な子なのですが、なんか代替手段無いかなぁと思って調べておりましたところ、どうやら今住んでいるところからすぐ近くに空港に向かうバスがあるようなので、これは利用するしか無いでしょうということでバスで空港に向かうことに。

んで、所定のバス停に向かってみたところ多分空港に行くのだろうなぁという装いの方がいらっしゃったので一安心しつつ数分遅れてバス到着。

乗客は平日ってこともありそんな居ないかなぁと思ったら高速道路乗るまでには窓側は全部埋まった感じでしてまぁそこそこの乗車率でした。

で、特にトラブルもなく空港に到着しました後は、飛行機に乗り込むわけなのですが割と余裕見て向かったつもりだったのですがなんだかんだでご飯を食べる時間は無く、行った先で車を運転するからお酒も飲めずでして、更には飛行機用のヘッドホンも忘れてしまったのですが、昨日いろいろ計画したりなんだりしたら結構遅くまで起きてしまったので福岡まではほぼ寝て向かうわけで。

福岡空港

珍しく到着前に目が覚めたのですが外を見てみると福岡ドームからの海岸線。

いよいよ上陸かと思って空港に向かうわけなのですが、福岡空港は町中にあるので割と便利と聞いていたのですが、伊丹空港同じく町の中にいきなり空港がどーんとある感じ。足元普通に車は知ってんじゃんとか思いつつ到着。

その後、朝から何も食べておりませんでしたたので、早速空港のお食事エリアで博多ラーメンを食すわけで。

あんまり食にこだわりがない人なのですが、ちゃんと今回は食事も九州っぽいものを食べていこうってことで、あんまり一人でお店に入るの得意じゃないのですが頑張ろうと思いつつ、レンタカー屋まで歩いて向かうのですが、札幌と比べると10度以上高いから暑いのなんのって。

到着する頃には汗だくになりつつレンタカー屋へ。

ニコニコレンタカー福岡空港店

事前に予約済みであることお伝えしまして、免許証のコピー取られたり書類にいろいろチェックしました後追車を借りる次第なのですが、今回の相棒はトヨタのライズ。

コンパクトカーで車種選べないやつだったのですが、コンパクトカーと言う割には17インチのタイヤ付いているし、CVTってあんまり運転したこと無いのですが、シフトダウンのレスポンスはやや悪いかなぁと思うものの、実家のラクティスよりはしっかり走ってくれるじゃないかと思いつつ。

特に車種どうこうってのはなかったのですが割とあたりだったんじゃないかと思いつつ、早速高速道路に乗りまして、今日の目的地であります熊本まで道中ちょっとダムを拾いつつ向かってみようということで最初の目的地へ。

福岡県 日向神ダム

最初の目的地は福岡県にあります日向神ダム。

ダムを目的地に設定して向かったのですが、ダム周辺は車を止められるところがなく、ダム湖の周りをウロウロしましたところ管理出張所が見えてきましたのでダムカードをいただくことに。

入り口にはダムカード配っていますよー的なポスターや説明等が一切なかったのでやや心配になりつつインターホンを鳴らしたところ、どしたどしたと職員さんが4人ぐらいわーっと出てきまして、おどおどしながら「ダムカードくだしゃい・・」と申し上げまして無事ゲット。

管理出張所の裏にダム湖が一望できるところがありましたので、遠目からダムのお写真を頂きます次第。

ここに到着しました時点でもう17時前ということで、次のダムはカードもらうことはできなさそうだなぁと思いつつ、九州って日が長いなぁとか思いながら次の目的地へ。

本日のSS 穴川峠

次の目的地に向かう道中、大分県の穴川峠ってところに迷い込んでしまったのですが、まぁ初日で慣れないレンタカーで走るようなところじゃないなかなかの道路。

だいぶ周りも薄暗くなってしまって視界不良の中、小腸みたいな山道を下っていくわけで。

なんだかんだで峠道を20kmぐらい走行しましてへとへとになりつつも次の目的地へ。

熊本県 竜門ダム

こちらのダム、僕の大好物の複合ダムってことで割と楽しみにして向かったのですがもう到着する頃には当たりは真っ暗。

カーナビにセットした道のとおりに向かいましたところダムの下に到着したのですが、一応ライトアップされているもののもう真っ暗。

ライトアップされているから別のところに向かえばダムの堤体ぐらい行けるのかなぁとか思っていたりもしたのですが、もうこの時点で目的地のホテルの到着予想時間が20時過ぎってことだったので、明日もあるからまぁ目の前まで来たから良しということにしようということで、ちゃちゃっとホテルに向かうわけで。

まぁ、14時に到着してダムを2個回収してっていうのがわかっていたのですが無理だったんですな。うんうん。

ダイワロイネットホテル 熊本銀座通り

本日のホテルは、翌日熊本城に向かう予定でしたので熊本城に近いところにしとけばいいだろうという安易な考えで決めたのですが、ホテル周辺に近づくと片側3車線だったり一方通行の道路ばっかりだったりとものすごく大都会。

最終的にはアーケードみたいなところを通過してやっとこさ到着したのですが、ホテルの駐車場がどれかわからず近隣の駐車場に車を止めましてなんとか到着。

場所改めて確認してみたら、割と人通りが多いところだったみたいでして、ホテルの目の前は無料案内所の看板が煌々と。

んで、福岡は馬刺しが美味しいよといろいろな方から伺いましたので、早速馬刺しを食べに行きましょうといつもならコンビニ飯で済ましてしまうのですが、勇気を出して一人で飲み屋さんへ。

馬肉 居酒屋 菅乃屋 新市街店

ホテルから近いところで馬刺しが食べられそうな居酒屋さんってことで検索して向かいまして、いっぱいだったら諦めようと思っていたのですが、ちょうどよくカウンターが空いておりましたのでなんとか入店。

んで、早速メニューを眺めまして「おすすめ!」って書いているものを片っ端から頼んで見るわけなのですが、多分いつもでしたら複数人でいただくものを一人で食べるものだから結構量が多いなぁと。

とっても美味しくいただけたのですが、一人でお酒を飲むときって何していればいいんだろうか?と思いつつ、明日の予定はっきり決めておりませんでしたので、スマホで想定ルート周辺に何がありそうかなぁとか、Discodeで九州出身の方におすすめ聞いてみたりとかしつつ、飲み食い飲み食い。

一通り、食べました後もうちょっと飲み食いしても良かったのですがスマホの電池が切れそうになってしまったので、深酒しても明日に支障が出ちゃうから本日はここまでということで。

本日のまとめ

まずは本日の走行距離。

途中峠道を挟んだのですが、燃費いいなぁとか思いつつ距離は150km弱。14時から走り始めて途中ダムを2個立ち寄りましたが、20時前ぐらいまで運転し続けたのでそこそこの時間走ったつもりでしたが、そんなに距離は伸びなかったなぁと。

でもまぁ初日だからこんなもんでしょう。

移動ログはこんな感じ。

まま、今日は福岡空港経由で熊本に到着するのが目的でしたので良いでしょうということで。

明日からが本番ってことで気合を入れつつ床につく次第でしたとさ。