九州旅行Day.3 都城→桜島一周→霧島

というわけで、今日は鹿児島にて元所属しておりました会社のメンバーと落ち合うことになりましたので、落ち合いつつ待ち時間の間は桜島を回ってみて時間余るようであれば宿に近いダムを回ろうというまぁばっくりとした計画でスタート。

天気は今日から雨予報だったのですが、朝時点では雲は厚いもののなんとか耐えている感じ。

結果雨が振らんといいなぁとか思いつつ、元後輩が空港に到着する時間に合わせてゆっくりとスタート。

鹿児島空港

47都道府県踏破の場所は車で行く鹿児島空港なわけなのですが、平日にも関わらず駐車場がほぼいっぱい。後から調べてみましたところ、駐車場が1泊1000円らしいので、数日ぐらいだったらいいやって人が多いのかしら。

この時点でそこそこ大粒の雨が降ってきていまいまして、この後は雨になっちゃいそうだなぁとか思いつつ、無事に後輩と合流しまして朝&昼ごはん。

この後後輩くんはお仕事がありますので、ホテルまで送りつけまして、自分は予定どおり桜島に向かうわけで。

有村溶岩展望所

桜島に向かう道中になりますと急に青空が見えてきまして、明るいうちに桜島回ってしまいたいなぁということで、展望所の一番近いところが南側にあるようなので、反時計回りに回ることに。

で、最初の目的地の有村溶岩展望所に到着するわけで。

早速火山の写真を納めるわけなのですが・・・・・

九州旅行Day.3 都城→桜島一周→霧島

うーん、先日の富士山といい山運が無いのかなぁ・・・むぐぐ。まぁ雲がかっている写真をわざわざ観光のページに乗っけたりしないだろうから、これはこれでいいのではないかと自分に言い聞かせつつ。

人はなぜ小銭を置いていくのだろうかと思いながら次の目的地へ。

湯之平展望所

道の駅を目標に走っておりましたところ、途中で砂防ダムがあるという看板を見つけたので山に入ってみたのですが、結局砂防ダムは見つからず山道に迷い込んだところ、展望所があるってことなので目的地を急遽変更して向かうことに。

こちら展望台がありましてそこからの風景を楽しむわけなのですが、反対側の桜島も雲がかっちゃっていますな。むぐぐ。

反対側は鹿児島湾が一望できる感じでして、なかなかの絶景。

今日もいい展望が楽しめるなぁと思いつつ、ここからぐるっと桜島を回っても結構時間があまりそうだったので、ホテル最寄りのダムを調べまして向かうことに。

本日のSS 牛根峠

もう毎日峠越えなのですが、今日も峠越え。

こちらの峠は割と道が広い感じでして、対向車線からセンターラインを超えて突っ込んでくる車がいることを除けばまぁ快適な道路。

途中道が細くなるところもありましたが、距離は数キロ程度でして快適に次の目的地へ。

鹿児島県 高隈ダム

鹿児島一発目のダムはこちらのダムなのですが、到着した頃には結構な雨量。

流石に傘いるなってことで、緊急用に持ってきた折り畳み傘を片手に軽くダム周辺を見学。

その後管理事務所に立ち寄りましてカードを頂戴するわけで。

ここもダムカード配っていますよー的なポスター等は無く、九州はあんまりダムカード推し進めているわけじゃないのかなとか思いつつ、まぁ雨降っているので軽く歩いて見学する次第。

雨の影響か、放水されておりましたので動画も撮影してみましたよっと。

そんなこんなしているうちに雨が更に強くなってきてしまったので次のダムに向かうわけで。

鹿児島県 輝北ダム

お次のダムはそれほど距離が離れていないところにあるダムなのですが、ここに到着する頃には雨も止みまして雲も薄くなりました次第。

そういえば、ダムの道路に白い粉が撒かれていたのですがどうやら鳥インフルエンザ対策で消毒目的のようでして。

正面からの絵をいただきたかったのですが、堤体から見て見る感じダムの下から見上げるようなポジションの行けそうな予感ではあったのですが、結構時間ギリギリになりそうだったのでダムカードを貰いに役場に足を進める次第。

鹿屋市 輝北総合支所

雨が降ったり止んだりを繰り返しつつ、カードを配布しているという役場に。

普通に役場なので、お仕事されているところ恐縮ですと思いつつ、担当課の席近くに座っていらっしゃる方に声をかけましてカードを貰ったらタイムアップ。

約束の時間からちょいと超過しちゃう感じですがまぁ許してちょと思いつつホテルに戻る次第でした。

ホテル京セラ

今回、後輩くんとその上司が泊まる宿に合わせたのですが、なんか随分と立派なホテル。

エレベータからは中央のチャペルを見下ろしつつ登ります訳で。

部屋の前から見ると、ちょっとタマヒュンしちゃいそうな感じ。

ぎりぎりになって宿を確保したので1名でツインルームに宿泊するわけなのですが、これは部屋広すぎて持て余すなぁと思いつつ、晩ごはんを一緒に食べましょうということでお食事会場へ。

そういえば写真取るのすっかり忘れていたのですが、溶岩焼きという溶岩石を使ったプレートで焼肉をいただきつつ、近況とかお伺いするわけなのですが、辞めてから数ヶ月程度なのでそんなに状況変わらんよなとか思いつつ。

とはいえ、久しぶりにご挨拶できましてよかったねということで今日はこれにて終了。

本日のまとめ

本日までの総走行距離はこんな感じ。

今日はスタート遅く、ゴールも早かったのでそこまで距離は伸ばせませんでしたが明日は大移動の予定。大移動前に軽くってことでいいんじゃないでしょうか。

ログはこんな感じ。

きれいにというわけじゃないですが桜島を一周することできたし鹿児島のダムも回れたので良かったでしょう、そうでしょう。

明日は、移動距離があるのと昼前に約束の時間があるため、結構早起きしないと行けないのでさっさと布団に入りまして翌日に備えるわけでしたとさ。