ふらっと函館に行ってみよう Day.2

函館旅行 Day.2

というわけで函館2日め。函館から近いダムでカード配布しているところは午前中だけ配布のスタイルなので早起きして行こうかなぁとか思っていたのですが、昨日結構お酒を入れてしまったので予定よりかなり遅いスタートで向かう次第で。

結果、2箇所のうちどちらか1箇所しか行けなさそうなので遠い方をチョイスしてスタート。

北海道 矢別ダム

カードが貰えるダムということで、矢別ダムへ。

入り口のゲートは開いている状態で、ダムカード配布についてご丁寧に説明の表示が。

申し訳ありませんがとのことですが、こちらことお忙しいところお邪魔してしまい申し訳ないのですがって感じではありますが、ダム湖を眺めつつ管理事務所へ。

で、管理事務所でカードをもらおうと応対してもらうのですが、管理人の方がちょっと浜言葉が入ったバッキバキの北海道弁で、久しぶりに聞くと半分何を仰っているのか正直わからんなと思いつつも、来るやつ来るやつ未婚だから日本が心配的な話を20分ぐらい伺いました後、カードをゲット。

甥っ子と姪っ子がいるって話をしたら、そいつらの分のカードもいるか?と言われたので丁重にお断りしつつ、ダムを見学したい旨お伝えして堤体へ。

ちなみに、このときの気温が6度。

先日の九州と比べると昼前で10度ぐらい違いがあるのだからまぁ寒い。ただこの時期にしたら例年より温かいんだろうなぁと思いつつ。

向かってみますと、小振りな重力式コンクリートダムが。

今日も天気はいい感じでほぼ雲がない快晴。

おしゃれな赤いゲートからは放水されていたので動画も撮ってみましたよっと。

最後帰るときに声かけてねってことだったので、管理人さんにひと声かけまして見学終了。

で、戻るときにゲート手前の看板を見るとドローンについての注意事項が。

結構、ダム周辺で飛ばすなって書いてるところが多いのですが、ここは「注意してください」ってことは飛ばしてもいいのかしら。割とドローンを使った動画撮影とか興味があるのだけど、どこもかしこも飛ばすのNGってイメージなので、場所によってはいいのかもね。

そして日付が多分消えて見えなくなってしまっているのだろうヒグマ出没中の表示におっとなりつつ次の目的地へ。

北海道 笹流ダム

続きましては、いつも行こう行こうと思って行っておりませんでした笹流ダム。

こちら、数少ないバットレスダムってことで、行かないと思っていたところついに行ってみたのですが到着してみるとなんか業者さんの車しか見当たらんなぁと違和感を覚えつつ接近してみると・・・・・

がびーん。冬閉園しているんっすか・・・・

遠くからなんとかダムのお姿を見ることができたので望遠でお写真いただいましたものの、これは近くで見てみたいな・・・・

函館旅行 Day.2

まぁ暖かくなりましたらまた来ましょう、そうしましょう。

んで、その後は立待岬まで行ってみるかと車を走らせるのですが30分そこらで到着。函館ってこんなに狭かったっけ?とか思いつつ近づいてみると冬期は通行止めみたいで、函館山も山頂まで行けるルートの方も同じ通行止め。

後から考えたら、谷地頭温泉にでも行けばよかったのですが3連続でがっかりしてしまったのでホテルに引き返して夜の飲み会までふて寝をしてしまいまして、夜函館の後輩と一緒にいいだけ飲みましたとさ。

先日の九州旅行は割と適当に回っても良かったのですが、北海道の特に冬期はちゃんと調べんと駄目だなぁと痛感する一日でしたとさ。

本日のまとめ

移動ログはこんな感じ。

今日は行ったものの・・・・ってところが多々でなんかがっかりな感じになってしまいましたが、まぁもう北海道住まいだし気が向いたらフラッと函館に行けるからまぁいいやと思うとなかなか行かないのでしょうが、これから長いおつきあいになるでしょうから大丈夫でしょう、そうでしょう。

というわけで、明日はダム見てから帰ろうかと思っていたのですがどうやら大雨予報の様子なので、素直に帰る感じがいいのかなぁ。まぁ天気見つつ判断しましょう、そうしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください