机の照明を買ってみよう

机の照明を買ってみよう

前の部屋にいたときから、照明を背中にするので夜部屋の電気を付けているときに手元が暗いなぁということで電気スタンドを購入しようと思っていたのですが、スタンド型だと大掛かりになっちゃうので邪魔だなぁと見送り続けていたのですが、PCモニターの上にクランプするというか乗っける感じの照明があることを知りまして、これなら小さいし、万が一気に入らなければ、押し入れに放り込んで置けるでしょうということで買ってみることに。

本当はせっかくなら有機ELの照明にしてみようかなぁとか思っていたのですが、まだまだ価格が高い感じなのでまぁやむなし。

んで、そいつが届きましたので、早速使ってみようしょう。そうしましょう。

まずは外箱。

割とおしゃれな感じの箱に入っておりまして早速開封。

同梱物はこんな感じ。

本体と説明書、TypeA-TypeCのUSBケーブルにリモコンとリモコンのボタン電池。

ライト部分は2種類のLEDが並んでおりまして、こちらリモコンもしくは筐体のスイッチで色温度を3種類に切り替えできるようです。

電源は先のUSBケーブルで取ってくるスタイルで、筐体側はTypeCの口。

LEDぐらいだったらUSBケーブルで給電できるんだなぁとか思いつつ。

リモコンは底の部分のフタを開けると電池が入れられるようになっており、電池はPanasonic製でした。

本体側のI/Fは電源ボタンと色温度調整ボタン。今回購入したのはリモコンがついているタイプなのですが、購入したときは旧モデルも選択できるような気がしたのですが、このネタを書いているときには選択できなくなってしまっているなぁと。むぐぐ。

まぁちょっと手を伸ばせば電源ONにできるからリモコン不要だったんじゃないか説なのですが、気にせず設置して見る次第。

机の照明を買ってみよう

何も考えずに乗っけたら光源が目線に入ってしまうので、真下向くような感じで設置してみまして照らしてみた感じがこんな感じ。

USBでの給電なので、光弱いかなぁとか思っていましたが、まぁ若干弱めな感じはしなくもないですが、利便性とトレードオフならいいんじゃないかなと。

他気になったところとしては、電源OFFにするためにリモコン長押しする必要があるのですが、これが結構長押ししないと消えてくれないのがうーんという感じなのと、リモコンをぐるぐる回してやると光量が調整できるのですが、そんなにリニアに変わってくれないのでちょっと暗くしたいってのは得意じゃないかも。ON/OFFだけでOKって人は問題ないんじゃないかなぁと。

あと、あんまりディスプレイ側に寄せると画面に光が写り込んでしまうかと思っていましたが、非光沢ディスプレイとはいえ全然気ならない感じなのも良かったなと思います次第。

価格帯やコンパクトさなどを考えると良いお買い物だったかなぁと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください