市民税を納めに行こう

市民税を納めに行こう

というわけで、さっさとやっつけようと思っていたのですが、雪が降り出すともう外に出るのが億劫になっちゃうので、なにか予約して行きましょうってことで、マイナンバーカードの申請出張所に予約を入れてついでに前住んでいたところの市民税を支払いに行くことに。

んで、まずはマイナンバーカードの出張申請所へ。

インターネットで申請できるそうなのですが、まだその手続の書類が届かないのと、出張申請所で手続き進めると郵送で送ってくれるらしいので、来月から平日に好き勝手できないことから送ってもらえるやーつで進めることに。

手続きは書類を数枚記載して最後iPadで顔写真を撮影して終わりとそれほど時間もかからずビシッと完了。

その後は歩いて、札幌駅前にあるみずほ銀行に向かうわけなのですが途中で札幌時計台の前を通過。

今日は、結構強めの雨が降り出しているので、横断歩道の脇の方は水たまりができてしまってグズグズ状態。

春先とかになると足元悪くなるので嫌だなぁという感じになっておりまして、車道に近いとべしゃべしゃの雪混じりの水が飛んでくるし、足元は油断するとびしょびしょだしと気を使いつつ銀行へ。

んで、銀行でビシッと市民税を支払ってきまして本日のミッションは終了しましたとさ。

市民税を納めに行こう

これで、国から支払えと言われている年金だ何だの支払いはすべて完了した次第で、一安心というところなのですが、改めてお財布事情確認してみたところ、死ぬほど遊んで暮らした結果、退職金も貯金もほぼ使い切りました状態で、若干足りないのではないか説。

いいだけ遊びましたので、お財布が空っぽなのも相まって労働意欲が増すなぁと思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください