冬道に挑戦してみよう(2回め & 3回め)

冬道に挑戦してみよう(2回め & 3回め)

というわけで、今日は来週から茨城に泊りがけでゴルフに行くことが決まったため、ゴルフバッグを郵送するために実家に行くことに。

で、ひよひよして親父に迎えに来てもらうことも選択肢に考えたのですが、いつまで経っても冬道に慣れないだろうということで勇気を持って自分の車で冬道チャレンジしてみることに。

んで、車庫から車を出す時点でもう若干滑っているのですが、昨日からしんしんと雪が降り積もるわけですよ奥さん。

で、早速走り出すわけなのですが、そういえばSNOWというボタンがあるけどこいつ何が変わるのだろうかと今日までわかっていなかったのですが、どうやら最低のギアが2速になるという機能のようでして。

減速するときにゆっくりエンジンブレーキで減速作戦を考えていたのですが、なんかピピピと警告音がなるなぁとか思っていたらこれが原因だったらしく。

んで、問題の道中なのですが、最初車庫から車を出したときぐらいなもので、あとは特に滑ること無く順調順調。まぁ圧雪状態だったのと、新川通り沿いは割と雪がない状態だったのでそれほど難易度が高くなかったか先日購入したスタッドレスタイヤが頑張ってくれたのか。

冬道に挑戦してみよう(2回め & 3回め)

んで、バッグ送る前に練習でもしておきますかということで練習場へ。

冬の北海道の練習場には工事現場にあるような暖房で暖まりながら練習をするわけなのですが、平日の昼間なんですけど結構練習する人居たなぁとか思いつつ。

で、練習が終わりました後はクロネコヤマトに行ってきて荷物を送るのですが、どうも最近荷物が多くて運送遅延があるかもとのこと。まぁダメですと行ったところでどうしようもないので、わかりましたと申し上げる次第なのですが、これ向こうに行ってゴルフバッグが無いというオチもあるんじゃないか・・・まぁそうならないことを祈ろう。

でで、さっさと帰宅しようと思っていたのですが、年賀状印刷するの手伝えとかスマホのホーム画面にアプリのショートカットを追加しろなどのご実家サポートをしておりましたらなんだかんだで夜に。

明るいうちに帰宅しておいたほうが無難だったんではないかと思いつつ、3回めの冬道はナイトステージになるのですが、まぁまぁ日中と違って滑る滑る。

実家近くの道が軒並みツンツルテン状態でして、特に新川通りに入る橋が信号停止から加速するだけで横滑りのランプがチカチカと。

このランプ光らせたの、タイヤが摩耗した雨の日に1度だけだったのですが、しょっちゅう点灯するもんだから信号で停まるたびにクリープで車が前に進んでいることを確認しつつそーっとアクセルを踏み込んで空転しないようにしないように・・・・と激しく新調に運転しましてなんとか無事に帰宅することができましたとさ。

帰宅する頃には外気温マイナス4度とまぁ寒いですなぁ。ウンウン。

でで、部屋に戻る前にポストを確認しましたところやっとワクチン接種証明再発行が完了しまして明後日からの旅行にギリギリ間に合う次第。

再発行の間に合ったし、無事に雪道も走れたのでよかったよかったと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください