年末総括

今日も激しく腰が痛く、痛みを抱えながら年越しが決定しました今日この頃。散々休んで年末最後に大怪我をしてしまう次第なのですが、毎年恒例であります年末の今年を振り返ってみようという話で、今年は半年弱無職だったこともありいろいろやったなぁということで。

旅行・観光・イベント

  • そうだ、松本城に観光に行こう – 2/11
  • 下田の温泉に行こう – 壷中の天 宿〇文 – 2/12~2/13
  • 温泉に行きつつ吉田うどんを食べに行こう – 4/2
  • お台場観光をしてみよう – 5/15
  • 転職活動をしよう – 5/21
  • 新しい就職先候補の面談に行こう – 6/9
  • 内定をもらったよ – 6/29
  • 会社に辞意を伝えよう – 7/1
  • 神奈川県 宮ヶ瀬ダムにいこう – 7/18
  • 埼玉県ダム旅行(群馬県もあるよ) – 7/30
  • 群馬県ダムリベンジ – 7/31
  • 最終出社日 – 8/10
  • 健康診断に行こう(4年ぶり6回目) – 8/12
  • 岩手県の友人と遊ぼう – 8/19~8/21
  • 横浜スタジアムに野球観戦しに行こう – 8/27
  • 皇居東御苑を散策しつつ東京グランド花月を見に行こう – 9/3
  • 大腸内視鏡検査をしよう – 9/13
  • 牛久大仏を見に行こう – 9/14
  • スポーツランドSUGOにSUPER GTを見に行こう – 9/16~9/18
  • 福島県 只見川沿いのダム見学をしよう – 9/19
  • 御殿場高原時之栖にて泊りがけで壮行会をしてもらおう – 9/23
  • 20年勤めた会社の最終出社日 – 9/30
  • 高尾山を登ってみよう – 10/9
  • 太陽の塔の中に行ってみよう – 10/21
  • 群馬県探索 八ッ場ダム→品木ダム→毛無峠 – 10/15
  • 栃木県探索 松田川ダム→南摩ダム – 10/16
  • 芦ノ湖スカイライン経由で三河に行こう – 10/18
  • 三河から一気に千葉に向かおう – 10/20
  • 北茨城のダムを探索しよう – 10/21
  • 北海道Uターンラリー – 10/31~11/1
  • 3回めのワクチン接種に行こう – 11/7
  • 九州ほぼ一周旅行 – 11/16~22
  • ふらっと函館に行ってみよう – 11/24~11/26
  • ゴルフ冬合宿 – 11/30~12/1
  • 定山渓に泊まりに行こう – 敷島定山渓別邸 – 12/8
  • 2022冬ゴルフ合宿 in 茨城県 – 12/20~12/22

8月の中頃からほぼほぼ会社辞めた状態からはまぁバタバタと旅行だなんだしていたので多分過去で一番行数が多いんじゃないかと。

そして今年のはじめは数年ぶりの休日出勤やら徹夜やら忙しく働いていたみたいですが今回日記振り返るまで全然覚えてなかったなぁ・・・・友人の車でほぼ毎週末のようにどっか出かけていた印象がありましたがそれほどでもなかったみたい。

お出かけ関係は北関東が中心かなぁと思っていましたが、後半のあちこち旅行でやや霞んでいる感じは否めずですが、それにしてもよく回ったなぁと。関東でもうちょいいろいろ回ったりだなんだしたかったところではありますが、気持ちが持たなかったから仕方がないよね。うんうん。

まぁ今年の一番のイベントは約20年在籍していた会社を退職したことでしょう、そうでしょう。なんとなくずっといるんだろうなぁとか思っていたのですが、行動起こしてみればあっという間だったなぁと思いつつ。

最後の茨城県へのゴルフ合宿の際にはGPSログ取得しなかったのでそれ以外の移動記録がこんな感じ。

もっとがんばれた気もするけど、やりきったやりきった。

まぁ10月とか20連続以上飲み会とかしているんだから、これが限界でしょう、そうでしょう。

んで、数日後には新しい会社で働き始めるってんだから、5ヶ月なんてあっという間だなぁと思う一方で、なんかもっとやれることとかやりたいことあったような気がするのですが、いざ休んでみると全然できなかったような気がしますが、やむなし。

ダム

  • 群馬県 藤原ダム – 6/19
  • 群馬県 奈良俣ダム/矢木沢ダム – 6/19 & 7/31
  • 群馬県 須田貝ダム – 6/19
  • 千葉県 印旗沼/長柄ダム/高滝ダム – 7/17
  • 神奈川県 宮ヶ瀬ダム – 7/18
  • 埼玉県 玉淀ダム/円良田ダム/合角ダム – 7/30
  • 群馬県/埼玉県 下久保ダム – 7/30
  • 群馬県 丸沼ダム – 7/31
  • 岩手県 豊沢ダム/胆沢ダム、秋田県 成瀬ダム – 8/20
  • 宮城県 鳴子ダム/小田ダム/花山ダム/荒砥沢ダム/栗駒ダム – 8/21
  • 福島県 片門ダム/柳津ダム/宮下ダム/上田ダム/本名ダム/只見ダム/田子倉ダム – 9/19
  • 群馬県 八ッ場ダム/品木ダム – 10/15
  • 栃木県 松田川ダム/南摩ダム(建設中) 10/16
  • 千葉県 亀山ダム/片倉ダム/矢那川ダム – 10/20
  • 茨城県 水沼ダム/小山ダム/花貫ダム/十王ダム/竜神ダム – 10/21
  • 茨城県 利根川河口堰/霞ヶ浦(北浦)/霞ヶ浦(西浦) – 10/22
  • 福岡県 日向神ダム、熊本県 竜門ダム – 11/16
  • 熊本県 立野ダム(建設中)、宮崎県 宮の元ダム/諸塚ダム – 11/17
  • 鹿児島県 高隈ダム/輝北ダム – 11/18
  • 大分県 高瀬川ダム/大山ダム/松原ダム/下筌ダム/稲葉ダム/玉来ダム(建設中)/ななせダム(大分川ダム) – 11/21
  • 北海道 矢別ダム/笹流ダム – 11/25

ダムおよびダムカードってことでダムじゃないのもいくつかありますがご愛嬌。

悔やまれるは北茨城あたりがかなり良いところだということに気がついたのが関東から居なくなる直前だったことかなぁと。

来年はちょいちょい本州に行くことはできないでしょうから、北海道のいつの間にか大量に増えていた北海道のダムカードを収集を頑張ろうかなぁと。

ゴルフ

今年は関東でご相伴してくれる友人ほか各位がたくさん居たので、ラウンド数も過去最高の33ラウンド。

2月と7月以外は全部ラウンドしているんだっていうんだからまぁ真面目にラウンドしたなぁと。今年初めの方は90台連発で90切れるんじゃないか?とか思っていましたが、終わってみたら平均は100切らずということで、まぁこんなもんですな。

結局生涯ベストの92タイが1回とまぁなんとかならんかったのかいなと思う次第なのですが、ずーっとうまくってのはなかなかに難しいですな。ほんとに。

そういえば、ずーっと使っているゴルフスコアを記録するアプリに年間成績を表示するダイアログがあることに今更気がついたので見てみたらこんな感じ。

道具を変えてもう辞めてやろうと思っていた2020年をなかったコトにすれば一応順調にアベレージは良くなっているという感じなのね。まぁ手応えはあるっちゃあるですが、これ以上伸ばそうとしたらドライバーの飛距離が200y切るぐらいのしょんぼりな感じをどうにかしないと行けないんじゃないかなぁとは思っているのですが、特に答えは無いのも事実。スクールとかに通ってやればいいのかもしれませんが、そこまでやるか・・・ってのが正直なところなんだよなぁと思いつつ。

GDOのハンディキャップを確認したら初めての30切りでしたとさ。

まま、北海道に戻れば親父にご相伴する形でラウンド回数増えるでしょうから、そこで頑張っていこうと思います次第なのですが、親父と回るコースグリーンが速いところが多いから難しいんだよなぁ・・・・来年のアベレージ悪くなったぐらいにして。

アニメ

  • SPY x FAMILY
  • はたらく細胞!!
  • ジャヒー様はくじけない #4まで

今年運動し始めたのが会社辞めてからってんでエアロバイクも部屋のスペースを取るだけのほぼ肥やし状態になっていたので回数そもそもが少ないのが大問題なので来年はもっと溜まったアニメを消化して・・・と思いきやこの腰の状態。

そこまで体壊すような負荷をかけて運動しているつもり無いのですが、どうにも体が追いつかないのか。

ゲーム

PlayStation

昨年の10月ぐらいにBFの最新作を購入してからPlayStationのゲームは購入していなかった様子で。

まぁ遊ぶのもたまにグランツーリスモぐらいなもので、PS5は完全にホコリ被ってしまっている状態だしなぁ。ヴァルキリープロファイルの最新版とか気になっていたりはしたのですが、Steam版が出るってなるとじゃあPC版でいいや状態になってしまうので、どうしてもPlayStationじゃないと・・・・というのがなかなかなく寂しい限り。

Steam

  • Settlement Survival
  • FINAL FANTASY VI
  • MONSTER HUNTER RISE
  • Monster Hunter Rise: Sunbreak
  • F1® 22 チャンピオンエディション
  • V-Rally 4
  • rFactor 2
  • Granblue Fantasy: Versus
  • リトル ノア 楽園の後継者
  • Rugby 22
  • Monster Hunter: World
  • Monster Hunter World: Iceborne
  • Titanfall® 2: Ultimate Edition
  • SCARLET NEXUS Ultimate Edition
  • Airborne Kingdom
  • WRC Generations – The FIA WRC Official Game
  • Battlefield™ 1 Revolution
  • WRC 8 FIA World Rally Championship
  • MotoGP™21

DLC関係は除いているですがなかなかの量。セールで1000円以下だからとりあえず買っておくかみたいなのが大半ですが、今更ライブラリ見直してみたら、FFリマスターシリーズを休み中にやろうとか思っていたのに全然ゲーム自体やってなかったなぁと。

数時間プレーするとあとは流れでクリアまで・・・って感じが最近無いのがなんともかんとも。まぁその分別のことに時間を使っているのでしょうが、多分。

休み期間でいいだけゲームやりたいとか思っていたのですが実際に休みに入ってしまうと意外とやらないものだなと。

お買い物

今年は退職すること念頭に動いていたのでお買い物は控えめに・・・・と思っているのですが振り返り。

デジモノ

  • OMEN by HP Laptop 17-ck0037TX RTX3080
  • e元素 Z-88
  • Apple Pencil(第2世代)
  • Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB WD Blue
  • Sennheiser (ゼンハイザー) 純正 GSA 601 交換用 イヤーパッド クッション
  • バッファロー WiFi ルーター無線LAN WSR-5400AX6S/NMB
  • ウエスタンデジタル WD ポータブルHDD 4TB WD_BLACK WDBA3A0040BBK-WESN
  • ウエスタンデジタル WD ポータブルSSD 2TB WD_BLACK WDBA3S0020BBK-WESN
  • ソニー ゲーミングヘッドセット INZONE H9: WH-G900N
  • ソニー ブルーレイプレーヤー/DVDプレーヤー コンパクト スタンダードモデル BDP-S1500
  • Senetem HDMI 延長 ケーブル 0.15m

一番のお買い物は最初のノートPC。これのお陰で特にゲーム関係がまぁ快適快適。ほかは新しいPCに合わせて購入したストレージとかがほとんどなのでどれも使っているのですが、INZONE H9は重宝しているなぁというところで。

カメラ関係

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA/SEL55F18Z

会社を辞めて時間ができるから、前々からほしかった単焦点のレンズを買ってみたのですが、ダムを撮影するには僕のセンスでは使いこなせなかったなぁというのが正直なところ。素直に単焦点広角レンズにすればよかったんじゃないかと思いつつも、来年はこいつで北海道の雄大な風景を撮影するんだ、そうだそうだと誓いつつ。

家電・家具

  • シャープ プラズマクラスターイオンイオン発生ユニット IZ-C75S
  • シャープ 加湿フィルター 加湿空気清浄機用 FZ-Y80MF
  • Uwant 布団クリーナー M100
  • Uwantリンサークリーナー ユワントB100
  • MATECH BrightBar Remote モニターライト

日記のネタにしていないUwantの布団クリーナーとリンサークリーナーなのですが、これ引っ越しの直前で購入したのでネタにするのが面倒になったってのもあるのですが、使ってみてなんか思ったより思ったよりって感じなもので、もうすでに押入れの肥やしになっているという。ほかは今日も元気に稼働中って感じなのですが、特にデスクライトは良かったなと。

電気スタンドがいいんだけど邪魔くさいしなぁというところにすっと入るサイズが良かったなぁと。早いところこういうのがあるってのに気がつけばよかったと。

本(電子書籍含む)

  • 亜人ちゃんは語りたい(10) (ヤングマガジンコミックス)
  • JKからやり直すシルバープラン6 (ヴァルキリーコミックス)
  • JKからやり直すシルバープラン7 (ヴァルキリーコミックス)
  • ヤンキーJKあやかさんの弱点 1 (電撃コミックスNEXT)
  • 清澄ましろの大冒険
  • 地雷なんですか?地原さん(1) (GANMA!)
  • 手玉に取りたい黒木屋さん(4) (メテオCOMICS)
  • 300年封印されし邪龍ちゃんと友達になりました(1) (マガジンポケットコミックス)
  • スーパーの裏でヤニ吸うふたり 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
  • キルミーベイベー (12) (まんがタイムKRコミックス)
  • キルミーベイベー 13 (まんがタイムKRコミックス)
  • しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 1 (黒蜜コミックス)
  • しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 2 (黒蜜コミックス)
  • しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 3 (黒蜜コミックス)
  • 追放者食堂へようこそ! 1 ~最強パーティーを追放された料理人は、冒険者食堂を開きます!~ (ガルドコミックス)
  • 追放者食堂へようこそ! 2 ~最強パーティーを追放された料理人は、冒険者食堂を開きます!~ (ガルドコミックス)
  • 追放者食堂へようこそ! 3 ~最強パーティーを追放された料理人は、冒険者食堂を開きます!~ (ガルドコミックス)
  • 追放者食堂へようこそ! 4 ~最強パーティーを追放された料理人は、冒険者食堂を開きます!~ (ガルドコミックス)
  • 生徒会にも穴はある!(1) (週刊少年マガジンコミックス)
  • 脱稿するまでオチません(1) (角川コミックス・エース)
  • 便利屋斎藤さん、異世界に行く  6 (MFC)
  • 便利屋斎藤さん、異世界に行く  7 (MFC)
  • お義姉ちゃんのSNS【電子特典付き】 (中経☆コミックス)

今年はPC持たないで実家に戻るってことをしなかったので割と実家で時間つぶしができたこともあり漫画は控えめな感じ。ってか、見直してみて続き販売しているやつがいくつかあるので後で読もう、そうしよう。

その他

  • [PORCO ROSSO] ペンケース オリジナル栃木レザー 日本製 本革 赤[sokunou]
  • [ asoboze ] TOLVE ノートカバー B5 本革 日本製 ワインレッド TO-V172

これも日記のネタにしていないのですが、新しい職場に向けまして心機一転ってことでノートカバーとペンケースを買ってみた次第。新しいモノ、新しい気持ちで次の職場に行こうって話です。はい。

とまぁ、リストアップしてみたら例年に比べればだいぶおとなしめだったのかなぁというところで。欲しい物がまったくないというわけじゃないのですが、引っ越しを繰り返していると躊躇するようになってきたのか単に物欲がなくなってきたのか。まぁこれでも多いぐらいでしょう、そうでしょう。

  • 総走行距離
    • 8065.7km
  • 給油量
    • 626.1 l
  • ガソリン代
    • 105636円

自分の車以外の移動も多かったので走行距離は昨年にちょっと毛が生えたぐらいなものでした。ガソリン代も高い高いとか言っていましたが、確かに高くなってはいるけど、昨年とそれほど変わらない感じだったのでもうずっと高いんだろうなぁ。

今年からは冬そんなに走らなくなると思うので5000kmぐらいで収まるのかなぁとか思いつつ。

ホームページ関連

最後にホームページ関連。

年間PV

2019年から右肩上がりが続いておりまして、今年は7万PVを超えたみたいでして。っていってももともとあるページのアクセス数が増えているだけで、それを差っ引くと多分2万PVぐらい少なくなってんじゃないかな。とはいえ、毎年思いますがこんなインターネットの隅っこの方に5万人ぐらい軽くでも踏んでもらっているのだからありがたいもので。

月別PV

今年は前半の方で月単最高記録を叩き出しているみたいで。まぁこの後触れますページのアクセス数が一番多かった月なんですが、Fanatec製品関連の投稿に多少引っかかっているみたいでした。といっても特に有益な情報でもないので申し訳ないなぁとか思いつつ。

ページ別PV

昨年投稿したPS5のコントローラが繋がらなくなったときの復帰方法をメモした日記が一番アクセスが多く、去年の3倍に増えました。ってか、この問題まだ治っていないんかいなと思いつつ。

あとはFanatec製品だったりドライブSim関係の日記へのアクセスが多かったかなぁというところで、今年投稿したやつは全然上位に入らなかったという悲しい結果に。まぁなんか目を引くようなネタもなかったしやむなし。

最後に

というわけで、2022年も終わるわけなのですが、もうこんなに長い期間遊んで暮らせることがないなぁということでやりたいことをいろいろやってみたわけなのですが、いざ終わりを迎えてみるとなんというかやった事自体は後悔は無いし楽しかったのですが、なんとなく虚無感を感じるのは多分財布が空っぽになってしまったからだろうかと。

お金が無いので労働意欲はかなりある状態なので、なんとかうまいこと新しい会社で滑り出せればいいかなぁと思います次第ですが、期待より不安な気持ちでいっぱいなわけですが、まぁなんとかなるでしょう、そうでしょう。

というわけで、今年も関係者各位大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください