閉幕後のさっぽろ雪まつり会場に行ってみよう

閉幕後のさっぽろ雪まつり会場に行ってみよう

先日会社帰りにフラッと向かいましたさっぽろ雪まつりですが先日の11日(土)に終わりまして、結局すすきの会場には行かなかったなぁとか思ったりしていたのですが、そういえば閉幕後ってどうなってんだろうと思いまして会社帰りにちらっと見ていこうって話で。

で、この日記ネタを仕込むまでてっきり昨日終わっていたかと思っていたのですが、土曜日のうちに終わっているとなるともうある程度片付けとか終わっちゃっているんだろうなぁと当日は思っておらず、スタート時点ではちょいと雪が降る中、歩いて大通公園に向かうわけで。

で、テケテケ歩いていくわけなのですが、目的に近づけば近づくほど雪の量がすごいことになってきまして到着する頃には上着の胸元には雪がびっちり。

最近結構暖かくて、今日も気温が0℃と夜にしては痛い寒さではないので暖かさには問題ないのですが、こんだけ気温が高いと固まっていないと雪がすぐに溶けちゃうので靴やら上着やらに付着した雪が溶けてまぁびしょびしょに。

何が困ったってマスクがびちょびちょになりますと、息を吸ったり吐いたりがうまくできなくなっちゃうのでまぁ結構歩いているから息も上がるところに困ったもんで。

んで、会場端っこに到着するわけなのですが、近づいてみると・・・

まぁそうですよね。危ないわよね。

重機とかが入れそうなところがちょっと中に入られるようになっていたので、そこから撮影して見るわけなのですが、もうほとんど作業は終わっております様子でして・・・

多分何か雪像が設置されていたのだろうなぁと思う某がちょっと残っているぐらいなもので。

今日はしんしんと雪が降っているので、先日来たとき見たく足元がゆるゆるってことは無くて歩きやすい感じ。

ただ、革靴についた雪が溶けるとじわっとしみてきまして、もうビッショビショ状態でやや公開しつつ、やっとこ作業中みたいな雪像を発見。

結局、元雪像みたいなのはこれしか残っていませんでしたとさ。

んで、雪なんですが、更に強くなってきまして、お祭りのときにはよく見えたテレビ塔がもう遠いところにぼんやりみたいな感じ。

市民雪像が並んでいただろうところも綺麗さっぱり状態。

んで、公園内が封鎖されているので3丁目あたりで公園沿いを歩くのが難しい感じに。

大分雪にさらされてもういいかなぁとか思ったりもしたのですが、せっかくここまで来たんだしってことで引き続き公園横をてくてく歩きまして、最後初音ミクの雪像が設置されておりました箇所を見まして見学終了と相成りましたわけで。

最後はテレビ塔の下まで来てみたのですが、祭り当日はギッチギチにで店があったのですが、それと比較しますと寂しいもんですな。

というわけで、まぁ祭りが終わってから2日経過していたのでもう殆ど雪像はありませんで、雪が多い日の大通公園を端から端まで歩いただけになってしまった次第。

んで、もうビッチョビチョ状態だったので、これで地下鉄に乗ったら迷惑かもなぁとか思って最後まで歩いて帰宅してしまったのですが、なんやかんやで1時間半ぐらいのお散歩になったのですが、もう上着から水が染み込んじゃって中のスーツもびっちょびちょで、徒歩で帰宅するにしてももうちょい寒い日にしたほうがいいなぁと思う次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください