i-Pod + FMトランスミッター

Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A

Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A

パワーサポート クリスタルジャケットセット for iPod classic 160GB PCC-51

パワーサポート クリスタルジャケットセット for iPod classic 160GB PCC-51

夏のボーナスの話。

車で音楽が聴きたいなぁと思いつつも、カーオーディオを付けるのも面倒だなぁと思い、FMで電波を飛ばして音楽を聴くことに。

i-Podは買うものかとSONY党の私は思っていたのですが、結局車内オプション品が充実しているということで、機能美に屈した感じ。

難点は1号線沿いを走ると、周波数をいろいろさわっても何かと雑音が入ります。

夏休みに一式を実家に持って帰り、実家の車で使ってみたところ、びっくりするぐらい音が良いです。なんでだろう。

まぁ、高速道路では特に問題がないのでばっちりですが。

三点まとめて感想。

よかったところ

  • なんと言っても機能美
    →FMトランスミッターも選択肢が多いためにいろいろ選ぶことができました
  • 容量がどでかい
    →全部使うことは無いかと思いますが、容量を気にせず使うことができます
  • 電池の持ちが良い
    →前に使用していたiriverのやつは大分電池がへたってしまったために、新幹線で豊橋~小田原間を往復ギリギリ持つか持たないかぐらいでしたが、i-Podにしたら帰省中一度も充電しなくても持ちました。すごいねぇ。
  • ゲームができる
    →ちょっとした移動の時に、PSPやDSを出すのが煩わしい為に、i-Podでソリティアとかができるのが個人的に非常にGoodなかんじ。会社に行く途中の在来線(横浜線の新横浜~相模原間)なんかでは、ずっとソリティアしています。

いまいちなところ

  • 場所によりけりですが、ノイズをむちゃくちゃ拾ってしまう
    →特に音を大きくしたときに、無音時間が非常に煩わしい
  • エンジンをOFFにしたらi-Podの電源が切れるとのことですが、切れませぬ
    →i-Pod側の設定が必要なのかしら。車内に放置していないのであまり困りはしていないのですが、ちょっとコンビニに寄った後に車に戻ると電源つきっぱなしなのが多少気になります。

見た目の美しさより機能美ってところかしらね。それもまた良しってところかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください