クラッシュ!

ついにこの日が来てしまいましたかと言ったところ。

それは、お昼すぎに起きました。

ちょっと遠いところのラーメン屋に向かい、お腹もいっぱいでぼーっとしながら運転していました。

で、国道一号線沿いにあるお店だったので、途中の道で車を切り返そうと思い、バックをしたところ後方左側がバキィっとなんとも嫌な音が・・・

ついに車を縁石にスッてしまったか・・・と気落ちしていたのですが、その後国道一号線に戻ろうとしたら、さらなる悲劇が。

とりあえず近くのコンビニで車を止めて確認しようかと思ったのですが、バキィと音がした方向からしゅるしゅると音がするではありませんか。

こいつは思ったよりやばいかもと思い、車を止めて後方を確認してみたところ・・・

遠くからみると色合いからたいしたことはないかなぁと言う感じ。

f:id:tsurupon:20110226131941j:image

たしかに傷はひどいものですが・・・

f:id:tsurupon:20110226132005j:image

と、近づいてみると・・・

f:id:tsurupon:20110226131954j:image

ギャース!

リアタイア近くのバンパーの部品がぶっ壊れているぅぅうう。

中をよく見てみると、どうやら部品が壊れたせいでリアタイアの周りにある部分がタイヤに接触してしまっている状態になっているようで、しゅるしゅると音がなっていたようです。

この後お出かけする予定だったのですが、こいつは思ったよりまずいということで、車が凹んでいる以上に凹んだ気持ちで目的地途中にあるいつものカーディーラーに駆け込むことに。

で、状況をお伝えしてみてもらったところ、バンパー部分だけじゃなくサイドの部分も歪んでしまっているようで、とっか得る必要があるとのこと。

あうー、もうノーガード状態でフルボッコです。

で、保険で直しますかどうしますか?とのことだったので、詳しく話を聞いてみることに。

幸いなことに、自損保険には入っていたので、保険適用で全部治すことができるとのこと。ただし、9等級まで上り詰めていたので33%割引状態だったのですが、今回保険を適用することで6等級に戻ってしまうので17%割引に戻ってしまうとのこと。

うーん、やっと月当たり1万円切るぐらいになったのに・・・

で、事故報告を保険会社にしてくださいとのことなので、ディーラーの人に電話を取り次いでもらい、住所や電話番号、免許書のナンバーおよび記載内容。でもって、事故が起きた場所や時間などなどを根掘り葉掘り聞かれてやっとこさ終了。

後日保険屋から再度電話が来るとのことなので、それで手続き的なものは完了っぽいです。

保険関係はディーラーの人にお任せしていたのですが、実際困ったときに取次や、保険の等級がどうなるか?など説明してもらえたので、一緒のところにしておいてよかったなぁと。

とりあえず応急処置をしてもらってこんな感じになりました。

透明なテープでぺたぺたしている程度ですが、まぁ無いよりましといったところでしょうか。

f:id:tsurupon:20110226154733j:image

ちなみにしゅるしゅると音を立てていた部分はこんな感じ。

f:id:tsurupon:20110226154810j:image

タイヤかパーツかの溶けた後が、痛々しさを増加させるわけです。

突然ディーラーに行ったので、代車が無いことから火曜日に車を預けて修理に出すことになりましたとさ。

それにしても最近運転している時もぼーっとしていることが多かったのですが、初めての保険適用が自爆で、不幸中の幸いと言ったところでしょうか。

相当勉強代が高くついてしまいましたが、これを機会に運転の中でもバックするときには特に気をつけて運転したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください