健康診断

4年ぶりに健康診断に行って来ましたよ。

会社の都合上、三河から名古屋まで向かわなければいけないということで、会社を午後にエスケープして急ぎ名古屋へ。

こうやってイベントを入れると出発直前に電話やら来訪者やらが来るのですが、なんとかさばいて電車出発数分前に駅に到着することが出来ましたとさ。

そしてこれまた数年ぶりに名古屋後に降り立ち、国際センタービル内にある診断施設へ。

エレベータに入ると隣接する歯医者のあのなんとも言えない香りがつーんと。

あの匂いがすると、高速で回転するドリルを連想してしまい、軽く下半身あたりがきゅっとなるのですが、めげずに受付へ。

受付をちゃちゃっとやって、まずは身長体重の測定なのですが、前回測定した時より体重が7kgほど落ちていた様子です。

っていうか、4年前時点で、体重が0.1tリーチ状態だったのか・・・

それなりに体重を落とすことができたので、まぁ良しとしますか。っていっても、まだまだ肥満なので今年中になんとか80kg台はキープないし、切りたいなぁと思っているのですが、腰痛が・・・

まぁ言い訳以外何者でもないのですが。

その後、胸部X線撮影後、視力検査をしたのですが、右目0.9、左目0.7と運転ぎりぎりまで視力が落ちていた様子です。前回は両目とも1.0でしたが、そろそろ裸眼じゃ辛いかなぁ・・・

免許の更新に備えて、メガネの準備をしないといけないかもしれませぬ。

そして、昨年腕にまとわりつく肉が厚すぎて、失敗したという恐怖の採血検査ですが、何事も無く一発で採血完了。うーん、数字で体重が落ちたことよりうれしいかも。これで献血の時に血管が見えないから・・・と大恥を書くことはなさそうです。次回会社に献血車が来た時にはアタックしてみますか。

その後血圧を測定した時に140後半の数字が出てしまい、あばばばと驚いてしまったのですが、再測定後130前半の数字で何とかクリア。

デブ故に血圧は気になるところです。

その後の問診は、1分もかからず終了で、結果健康診断自体はそれほど時間がかからずあっさり完了してしまいましたとさ。

こんなに早く終わるのだったら、腹部エコー検査とか追加オプションをお願いするのも有りだったかもなぁと。

というわけで、ひと通りの検査が終わって結果が手元に届くのは忘れたぐらいかなぁと思うのですが、ぼちぼち30代突入ということで、健康はある程度気にしないと行けないのだろうなぁと思いつつ。

今回は星がいくつつくかなぁと・・・とほほ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください