三河秋合宿 2日目 – 岐阜県 横山ダム&徳山ダム

今日は岐阜県のダム周りをしましょうってことで、朝から移動するわけで。

今回の目的地は徳山ダム。
黒部ダムに次ぐ大きさのロックフィルダムということで、ダムが出来るまで、出来た後双方にいろいろと話題がが多いダムのようですが、先日の北海道で忠別ダムを見に行った時にやっぱり大きいことは正義だよねってことで、向かうわけで。

今回は86ちゃんはお留守番で友人の車の後部座席に乗り込み目的地に爆進するわけなのですが、今回は運転手様の強い要望で可児市にある和菓子を購入してから移動することになったのですが、これがおもったより時間がかかってしまい、目的地のダム近くでもう午後3時ぐらいとなかなかに厳しい戦いになるわけで。

岐阜県 横山ダム

道中に横山ダムという下流にあるダムでもダムカードがゲットできるということで立ち寄るわけで。

まずはダムのお写真。
20140914160144
周辺は道路だけで歩道などが見当たらなかったことと、ここに到着した時点で結構遅い時間だったということもあり、ダムのお写真はそこそこ。

で、次に管理事務所に立ち寄りダムカードをいただくわけで。

20140914160055

が、インターホンを鳴らしてみても応答が無く、まぁ忙しいのかなとまたの機会にしようかなと思ったら、後からやってきた人がずいぶんしつこくインターホンを鳴らした結果、中の人が出てきて対応してくれたのですが、しつこくインターホンを押していた人が係の人にブツブツと文句を。

その後カードを貰っている自分も同罪かもしれませんが、ああいう人が増えてくるとダムカードの配布がなくなっちゃうのじゃないかなぁと懸念する次第で。

この前の青野大師ダム見たく、写真を撮ってきて近くの道の駅でカードを貰えるとかっていうシステムにした方がいいんじゃないかなぁとも思うのですが、多分会社間を跨ぐ話になるからなかなか難しいのでしょうな。

若かろうが老いていようが、下品にはなりたくないですな。ほんとに。

20140914160524

というわけで、一悶着ありつつもカードをゲットするわけで。

目的地はまだまだ山奥ということで車はずいずい進むわけです。

岐阜県 徳山ダム

20140914170018
揖斐川沿いにずいずい山を登り、途中の山道で多少気持ち悪くなってしまうもののなんとかカードが貰える時間ギリギリに到着。

まずはカードをゲットしましょうってことで、管理事務所へ。

20140914164329

なんとか無事にゲットゲット。

20140914170845

んで、ちょっと薄暗い中、ダム見学をするわけで。

20140914164334

20140914164446

20140914164521

20140914164647

20140914165509

20140914164913

20140914165746

20140914165728

到着した時間はすでに夕方でダムも全体的に山の影に隠れてしまってかなり暗く、写真はHDRでかなり補正をかけているのですが、それでも西日が強くてちょっと厳しい感じ。

20140914164637

この写真も徳山湖の岩がピンク色になっちゃってるもんね。
今度は明るい時間帯にバシッと来てみたいですな。

あと、単焦点レンズで撮影した時に以前から影が映り込んでしまうのが困ったもので、レンズが原因なのか筐体が原因なのかわからんのですが、ホコリをいくら除去してもダメなんだよなぁと思いつつ。

ダムの下の方からも撮影できるようなのですが、ダム自体が影に隠れてしまっていたので今回は見送りに。到着時間が遅いのが悔やまれつつダムを後にするわけでした。

GPSログ

今回の道程はこんな感じ。
20150105002513
可児経由のために反時計回りで愛知県をぐるりと。

ちなみにダム周辺はこんな感じ。
20150105002512

余裕があれば徳山湖の奥の方に行ってみても良かったのだけどねぇ。

今回は自分で運転していないってこともあり、距離などなどは割愛。

ってなわけで、ダム以外の時間が非常に長かったりもしたのですが、今回行ってみて思ったのは、ダムが好きというよりはダムに行くまでの工程が好きなのだなぁと思う次第で。
特に後部座席は人をダメにするなと思った次第で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください