ダム合宿前哨戦 – 静岡県 太田川ダム

今日は午前中に荷物の受取がありましたので、午後からぱやっと行けるところってことで、いつか行こうと思っていました静岡県の太田川ダムに向かうことに。

とてつもなくいい天気で、もう夏ってぐらい暑いわけで。

外気温もこんな感じ。

20150502132101

確認した中では今年初の30度オーバー。そりゃ暑いわな。

ダムへは高速道路経由で、下道をちょろっと走るだけの大分ライトな感じ。

途中細道も無く、非常に快適な道路でもって目的地へ移動するわけで。

静岡県 太田川ダム

20150502150219

到着してまずは早速ダムカードをゲットするために太田川ダム管理所へ。

20150502153826

建物の中にはいると、なんとも涼しく居心地がいい感じなのですが、冷房機器を入れているわけではなくて窓を開いているだけとのこと。

この時期は、外からの風が吹いていればそれなりに涼しいので、本当にいい季節です。

建物の中にダムの貯水率の情報が非常にアナログな感じで記載されていたのですが、今日は貯水率100%とのこと。

20150502145821

雪解け水とかが貯まる時期なのでしょうが、この時期は山間のダムであれば比較的水量が多いので、見応えもなかなかです。

というわけで、太田川ダムのダムカードをゲット。

20150502150012

はじめダムを見た時にはアーチ型かしら?と思っていたのですが、どうやら重力式コンクリートダムのようで。

まずは全体像を見てみましょうってことで、展望台たるところに向かうわけなのですが、なかなかの高さ。

20150502153611

展望台まで203段とすでに心が折れそうな感じですが、よいしょよいしょと登るわけで。

20150502150654

で、上からの風景がこちら。

20150502151254

こうやって見やすいところがちゃんと用意されているところはいいですなぁ。

で、到着時間が16時だったのですが、17時でゲートが閉まってしまうとの事なので急いで下に降りて今度はゲーツ部分へ。

20150502152302

いい感じに放水されています。

放水といえば動画ってことで、バシッと動画も撮ってみましたよ。

この時期はダム動画がいっぱい増えるので、捗りますなぁ。

続けてダム湖。

20150502152359

今日は非常に良い天気。

カメラのレンズの汚れもいつの間にかなくなっているのことが確認できて更にいい気分です。

20150502153004

反対側までまわってダム見学は終了。

20150506212639

ってなわけで、ちょいとぐらいな感じで行ったダムはなかなか素敵なダムでしたとさ。

この後帰り際にサービスエリアで昼夕ごはんをいただきつつ、夜お酒を飲むためのおつまみを買いあさって帰宅し、本日は終了。

明日の準備をしつつ、朝早い予定なのでちゃっちゃと寝るわけです。

GPSログ

本日のGPSログはこんな感じ。

20150506232324

ダム付近はこんな感じ。

20150506232323

距離にして往復178kmということで、ドライブにはちょうどよい距離だったかと思います。

ってなわけで、明日の強化合宿に向けてのプレ合宿なダム見学でしたが、なかなか素敵なダムでしたとさ。

これで静岡県は山登りをして見に行かなければいけない1個を残すだけということで、いつ山へアタックするか?ってところですが、もうちょっと暑くなってからかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください