Xperiaを1週間強使ってみた結果

そろそろ使い勝手的な事を書いてみようかなぁと思います。

基本Xperia視点で。

比べていいところ

  • iPhone3Gからの切り替えなのでさくさく動く気がする
    • iPhone3GSからの乗り換えだと感想が違うのだろうなぁと
  • ウィジェットがすごくいい
    • 予定表とかToDoリストのアプリを毎回立ち上げないと内容表示ができないってのがなんだかなぁと思っていたのですが、これはすごくいい
    • というより、面倒臭がりなのでいちいちアプリを開かないってのもあるのですが・・・
  • 着信やメール受信などのアクションがあったときに筐体のLEDが光って通知してくれる
    • iPhoneのときに一番どうかなぁと思ったところ。いちいち本体画面を表示させなくてよいってすごくいいと思う
  • iPhoneでやっていたことはほとんどフォローできる
  • 電波状況が総じていい
    • まぁこれは会社によりけりの部分があるので筐体自体の話じゃないよね。

比べてがっかりなところ

  • ソフトキーボードの入力が慣れがあるとは思いますが、iPhoneの方が入力しやすい
  • Simejiってアプリでフリック入力が対応されるのですが、携帯押し入力と同時使用できないために、ちょっと使いづらい
  • 芋煮でi-modeメールを扱っているが、連絡先を入力するときに名字を全部入れないと候補が出てこない
    • 一方のiPhoneは文字を入力している段階で候補がでるので以外にこれに頼っていたなぁと言うことを痛感
  • アプリが少ない
    • というより、アプリの情報源が少ないってだけかも。自分のアンテナの感度が低いだけかもしれませんが。
  • 充電環境がそろえにくい
    • iPhoneってサードパーティの充電ケーブルとかが非常に充実しているイメージ
    • 一方のXperiaは考えていることが一緒かAmazonで充電ケーブルはほぼ入荷待ち状態
    • しかも端子が、miniUSBよりさらに小さい端子なので、データのやりとりだけしたいとしてもACアダプタにつないでいるケーブルを使い回さなければいけないってのはちょっとつらいなぁ。

ちまたでは電池の持ちがどうのこうのという話をよく聞きますが、大体1日さわり続けていると夜には電池が切れそうになるのはiPhoneもXperiaも変わらないかなぁと思っているので、どうでもいいかと思っております。

と、書き出してみましたが、結局何を言いたいのかよくわかりません。

結果、ソニー大好きポイントがXperia側に上積みされてXperiaをメインに使用することを決意してメールアドレス変更の連絡をしちゃいました。

2台持ち合わせてみて、iPhoneじゃないと困るんだ!ってことが、いつも使用している目覚ましアプリ以外は特に無いことに気づき、iPhone側の3Gデータ通信を無線LANのみにしてしまい、6月頃に出てくると噂されている新しいiPhoneに備えようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください