mixiのGmail連携機能

久方ログインしていなかったmixiに久しぶりにログインしてみたのですが、どうやらGmailの連携機能ってのが搭載されたらしいですね。

全然興味がないので、いつ搭載されたのかもさっぱりですが。

で、試しに他のユーザを検索してみたところ、いやはや、思ったよりいっぱい登録しているのねぇと。

なんでこんなに検索に引っかかるのかなぁと思ったら、Android携帯の連絡先のシンク先をGmailの連絡先にしているので、携帯電話のメールアドレスでかなり引っかかっていた様子。

これで友人の輪を・・・・なんてするつもりは一切無く、特にログインをしているわけじゃないので、逆に悪いかなぁと。

ただ、こういう連携機能で相手を探すことができるってのは便利かもしれないけど、逆に考えると携帯電話のメールアドレスをあちらこちらに登録していると、本当は連絡先だけ教えたいのにmixiのアカウントの有無や、その先のブログのアドレスなどなどまで分かってしまう世の中になってしまったのね。

後ろめたいことがなければ気にならないかもしれませんが、自分が情報を発信しているところまで踏み込むような付き合い方をしたいわけではない人もいるかと。まぁ自分もそう言うのは無いとは言い切れませんが。

そうやってかんがえると、連絡先を教え無いようにするってのは難しい場面が多いと思うから、登録するメールアドレスは捨てることが可能なメールアドレスに登録するとか、携帯電話のメールアドレスはSNS系のサービスに登録するのは控えるとか、ちょっと考えないといけないなぁと思った次第でした。

というより、携帯電話のメールアドレスをデフォルトで検索でオープン情報にしちゃうってのは、個人情報保護法とやらには引っかからないのかしら?

まぁ、「合意しますか?」ってところで、どうせ登録したメールアドレスは他ユーザが検索するための情報に使用させていただきますみたいなことになるのだろうなぁと思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください