冬の散財計画・実行編

いろいろ届きましたので、レポートですよ。

帽子

ハンチングなどなどを買い増し。

f:id:tsurupon:20101218204350j:image

現在髪を伸ばし気味なのですが、若干帽子がキツイです。

いつもどおり丸刈りにしてしまえば問題なさそうな感じなので、まぁよしとしますか。

キーボード

会社で私物のキーボードを使用しているのですが、多少かちゃかちゃ音がするので以前からパンタグラフのキーボードにしようと思っていたのですが、ついにやってみましたよ。

ちなみに実物はこんなかん。

f:id:tsurupon:20101218203900j:image

ファンクションキー以外はフルサイズのようなので、そこそこ大きいです。

試しにちょっと使ってみましたが、会社でノートパソコンを使用しているので慣れているせいか使いやすかったり。

でも、会社で使うように購入したので家では使用せずに会社に持って行こうかなと。

使ったと言っても30分程度ですが・・・

  • 他のパンタグラフのキーボードよりやや重いかも
    • 持ち歩くわけじゃないので問題ないし、やや重いほうがずれたりしなくていいと思いますよ
  • 若干タイプ感が深いかも
    • これも会社のノートPCとの比較ですが、ややキーが深い感じかも。これも気になるほどではないと思いますが、長時間使っていると気になるようになるかなぁと思いつつ。

会社で今使用しているやつは、PC98チックなキーボードなので大分お気に入りなのですが、FILCOのキーボードも大好き人間なので、自宅会社ともにFILCOのキーボードってことになりそうです。

周辺機器って使い慣れちゃえばなんでもいいような気がするのですが、どうせならちゃんとしたやつを使いたいよね。一番触るわけだし。

カメラのレンズ

[asin:B003QO6KRO:detail]

焦点距離が実質50mmぐらいになる単焦点が欲しいなぁとずっと思っていたのですが、はじめてのレンズ的なところから購入してみました。

見た目はこんな感じ。

f:id:tsurupon:20101218203442j:image

もともと使用していた換算前50mmのレンズより、やや大きいかもだけど、誤差です。

ちなみに焦点距離が違うとこんなに違います。

こっちが、換算前50mmのやつ。

f:id:tsurupon:20101218203634j:image

んで、今回購入したのがこちら。

f:id:tsurupon:20101218203550j:image

向きをきっちり決め手の比較ではないのでやや撮影した位置がずれていますが、自分の目で見たところとファインダーから見た感じがだいたい一緒になりましたので、こいつでいろいろと撮影してやろうかとウキウキ気分です。

そういえば、この前ハードオフでMINOLTAのレンズがいくつかありましたが、当時の価格を考えると1/3以下とまぁお買い得そう。

超広角レンズとかあればまた面白いのかなぁとも思っているのですが、一応ひと通りレンズを揃えることができたと思いますので、次に購入するとなると、筐体が買えるぐらいのレンズになるのかなぁと思いつつ。

これにまだ届いていない分を加えると予算はほぼ使い切ったのですが、やっぱりドキュメントスキャナが欲しいなぁと思っていたり。

と言いながらも、Type Pでお風呂でPC計画も捨てがたいなぁと思っているところで非常に悩ましい感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください