いざ!北の大地へ

というわけで、帰省しましたよ。

今回は初めてスカイマークを利用して北海道に帰省することにしたので、空港に出発1時間前ぐらいに到着して自動チェックイン機にクレジットカードを通してみたのですが、何故か取り扱いできませんというメッセージが。

???と頭にはてなを並べて、とりあえずタバコでも吸うかと喫煙所に入ったところ、館内放送でスカイマークのシステムがダウンしているらしく、受付はすべて窓口でやっているとのこと。

自動チェックイン機を横を見てみたら、たしかに行列が出来ていました。

仕方がないねぇと思いながら列に並んでみたのですが、ずいぶん処理が遅く。

で、自分の番が回ってきてカウンターを覗いてみたら、予約リストを確認しながら手書きで搭乗チケットの準備をしている様子で、そりゃ時間がかかるわと思いながら手荷物を預けて・・・とここでも、事はスムーズに進まず。

どうやら、荷物の量が15kgを超えてしまっているようで超過料金が必要だとか。

手荷物をできるだけ軽くしようと思って、今回ノートパソコンをキャリーバッグに詰め込んでしまったのですが、表示を見ると15.1kgとギリギリオーバー。

余裕があれば、ノートPCを抜き出してギリギリ15kgに収めてやろうかと思ったのですが、荷物を受付する窓口が1つしかなく、後ろの人に迷惑かけても仕方がないなぁと思って超過料金を収めてさっさと立ち去りましたとさ。

うーん、手抜きした天罰かしら。

結局搭乗口に到着したのが出発3分前ぐらいとまぁぎりぎりになってしまいました。

その後、全員分の処理が間に合っていなかったので出発は遅れてしまいましたが。

で、多少遅れつつも離陸するわけですが、今日は雲の影響だかで機体が揺れること揺れること。

先日の地震の影響か、どうも揺れに弱くなっているような気がします。

若干到着も遅れつつ無事に新千歳空港に降り立ったわけですが、いやはや雨の影響か暑いというか蒸し暑いというか。

昔ならちょっとひんやりぐらいな感じだったと思うのでうが、美化しているだけかねぇ。

よっぽど空調が聞いている空港に向かってきたときの名鉄線車内のほうが涼しかったような気がします。

と、多少のトラブルがありつつも北海道に無事に到着しました。

今回は期間が短いために、基本親父とゴルフをやって変えるぐらいな予定ですが、楽しみ楽しみといったところかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください