REGZAタブが起き上がらない → なんとか復帰しました

最近スリープから立ち上がらず度々再起動するREGZAタブ。

今日も今日とてねぼすけさんだったので、電源を一度落として再起動するといつまでたっての寝ぼけ眼。

初期起動の画面から先に進まないではありませんか。

うーん、困ったなぁと思ってマニュアルを開いてみるも電池を一回外してみてねとか、立ち上げて初期化してね(初期画面から先に行かないので出来ない)と決定打がなく困った困った。

で、インターネットで調べてみたところボリュームの+を押しながら電源を押すとセーフモードで立ち上がるようなので早速試してみました。

そうすると、USBアイコンと箱から矢印が飛び出ているアイコン、ドロイド君のアイコンが表示されたので、矢印アイコンを選んでデータの初期化を決行。

まぁ、アプリぐらいなら後から入れなおせば問題無いからねとばっちり削除してやって再起動したところ、見事起き上がってくれました。

で、8月の上旬辺りにFirmwareのアップデートがあったらしいので早速適用し、とりあえず今のところはスリープから復帰に失敗することはありません。

データの初期化といったので、アプリ周りも全部削除されちゃうかなぁと思ったのですが、一部のアプリをのぞいてはダウンロードしたアプリが、内部データが初期化されているもののほとんどネットワーク上にぶら下がっているデータをインポートしているものだったので特に体制に影響なし。

っていうか、クラウドサービスってやっぱりすごいなぁと今更ながら痛感しましたとさ。

そういえば、Tablet握ったまま寝てしまったときに再起動を繰り返すという不思議な現象に陥ってから、調子がわるいなぁと思って、放ったらかしにしたら見事起動しなくなりました。

うーん、アプリがそのままということは今後も起こり得ると考えると、何かしらの打開策を考えなきゃいけないのかなぁと思いつつ。

とりあえず復帰して何よりでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください