いざ!北の大地へ

というわけでやって参りました年末年始の休暇。

今年は、函館で学生時代の同窓会を開催するために、函館に寄り道してから札幌に向かいます。

今回は、休み期間が結構長いので、空港に車を置くと満額取られてしまうことから、電車で行こうかなぁと思ったのですが、キャリーバッグのタイヤが前回バーストしてかそのままほったらかしの状態で、試しに少し転がしてみたのですが、4つ付いているタイヤのうち、体に近い方なので、移動中接地しているタイヤが割れてしまっているために、これでの長時間移動は厳しいだろうというのと、電車に乗るのが面倒だなぁという理由で今回も車で空港に。

途中の高速道路では、いつもどおり岡崎IC周辺が渋滞しており、その後事後渋滞。

で、事故の現場を見るわけなのですが、これから帰省だよって言わんばかりの県外のナンバーが哀愁を漂わせるわけで。

1時間少々ロスしてしまったのですが、こんなこともあろうかとかなり前に出発していたので、空港には出発2時間前に無事に到着しました。

そして、年末に更新していなかった日記のネタを仕込みつつ出発の時間にあわせてぼーっと待ち、飛行機にライドオンな訳です。おーん。

今回は函館に向かうために、途中外の景色を見てみると、津軽海峡の上を飛ぶわけなのですが、ここ最近にしては珍しく快晴のために、綺麗に北海道の足の部分が見えましたとさ。

f:id:tsurupon:20130102152105p:image

途中飛行機で携帯電話をOFFにしたので、正確な軌道はわかりませんかこんな感じ。

いやいや、移動したものだ。

で、函館空港に到着し早速宿に入るわけなのですが、今年は雪が多いねぇ。

f:id:tsurupon:20121229173045j:image

f:id:tsurupon:20121229173051j:image

函館は比較的雪が少ないのですが、こんなかんじで歩道にもびっちり雪が。

そして、久しぶりに「寒い!」って思うぐらいの外気温。

今日は天気が良かったために雪も気温も抑えめだったらしいのですが、函館でこんだけ寒いのだから、札幌に行ったら目を回してしまいそうです。はい。

で、その後五稜郭で集まったメンバーでのみに行くわけなのですが、年末どこもお店が開いておらず。

うーん、三河と一緒で需要と供給のバランスが悪いのねぇ・・・とほほ。

手当たり次第電話をかけてみたのですが、どこも開いておらず、立ち飲み屋が開いていたので一時避難しつつお店を探した結果、折角五稜郭まで出てきたのですが、湯の川の赤ちょうちんが開いていたという悲しい展開に。

で、とぼとぼ戻って赤ちょうちんに乗り込むわけなのですが、やっぱり生物が美味しいよね。

イカソーメンも美味しくいただき、久しぶりに集まった寮のメンバーで楽しく一晩過ごすことが出来ましたとさ。

まぁ明日が本番なわけなのですが、どうなることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください